手風琴街便り♬♩♩♫♪



ごんべえさんレポート20

繧、繝。繝シ繧ク+(9)_convert_20140228160529
今日、警察からこのような書類が送られてきました。

『拾得物件処分通知書』

ごんべえさんをマムさんのお宅で預かってもらうために警察で必要となった手続きの書類です。

『廃棄』という言葉がいくつも使われています。

廃棄・・・命あるものに使う言葉でしょうか?

この国はいったいどうなっているのでしょうか・・・


ごんべえレポート19

2月25日のマムさんからのお便りです

完全に上位

DVC00891.jpg

ごんべえさん、完全にエリアを支配下に置きました
眠る時はデッキの上
寅さんは下へと決まりました
窓を開けると、ごんべえさんは直ぐ目の下にいましたが、寅さんは、向こうの方から走って来ました


ご飯食べが少ない日は、パンで補充
昨夜、初めて鳴きました
夜、11時頃、10分くらい鳴いてました

でも、嬉しかったです
緊張して不安で鳴けないと気の毒と思っていましたから、やれやれ、やっと鳴いてくれた…と嬉しく思いました
DVC00892.jpg
DVC00894.jpg



続いて2月26日

DVC00900.jpg

デッキの上の小屋でゆっくり眠りました

カメラを近付けたら、目を覚ましてしまいました

わ~い、朝ごはん?

今朝のメニューは、ドッグフードにマグロスライスをトッピング
(こう言うレトルトパックがあったのです)

朝ごはんの時間を皆より遅くしました

6時頃だと眠いと見えて横を向いてしまう
8時ころだと丁度よい時間らしいです

半分程残しました

DVC00902.jpg
DVC00901.jpg
マムさん宅の軽井沢と呼ばれているエリアのボスになったごんべえさん。

きっとこれまで過ごしてきた家では、庭に短い鎖でつながれ、仲間もいなくひとりぽっちで過ごしてきたと思われます。
仲間と暮らして誰かを配下に置くのは長年の夢だったんじゃないかな~。

寅さん、ごめんね(^_^;)でもありがとう(^^)
ごんべえさんをよろしくね。


夜鳴きを再開したようで、人によっては耳障りに感じる犬の声をマムさんは「嬉しかった」と言ってくれて、その優しさがとても嬉しかったです。
マムさん、ありがとうございます


小屋の中のごんべえさん、かわいい~
この次の日は雨だったので、小屋に入ってくれるようになって「よかった~」とつくづく思いました。


マグロスライスのレトルトというものがあるんですね~おいしそう

我が家にいた時も、ごんべえさんは朝が遅くて、8時半ごろになっても起きないから心配になって「大丈夫!?」といって起こしてしまうことが多かったです(^_^;)

寝ぼけ眼もまたかわいい



一週間前、ごんべえさんの行きたがる方向にしたがって散歩していました。
最初に発見された新都田の交番前にある側溝からスタート。
しばらく行くと、ご近所にごんべえさんがやたらと入りたがる一軒の家がありました。
その一軒だけでした。

そのお宅にはつい最近まで使われていたように見える比較的古くはない木製の犬小屋がありました。
でも、中を見ると毛布等の敷物はなく、ダンボールやゴミのようなものが何個か入っていました。
犬はどこにも見当たりません。

一応、そのおうちのポストに『迷い犬 保護しています』のチラシを入れてみました。

それから今日でまる1週間、連絡はありません。

そのお宅ではないのかもしれませんし、または夜鳴きがうるさくてイライラした飼い主が「どこかに行ってくれっ」と鎖を放したのかもしれません。
そしてフラフラさまよい、側溝に落ちたところを朝、通行人に発見されたとも考えられます。

事実はわかりません。

ただ、保護した時のごんべえさんは栄養不良、フィラリア強陽性、不衛生な身体だったというのはまぎれもない事実です。

パンキチ その6

027_convert_20140227162638.jpg

犬用総菜パン、大成功~

029_convert_20140227162659.jpg

自分で言うのもなんですが、うまい

ごんべえさん喜んでくれるかなぁ~?



続きを読む

パンキチ その5

リベンジ 犬用総菜パン
024_convert_20140227155359.jpg
もう一度カッテージチーズパンの生地に具を入れてみました。

今度は二次発酵がうまくできたので成功しそうな気がします♪

パンキチ その4

先ほどの犬用総菜パン

ジジキキにあげたら中身の具だけ食べて、パンは・・・
016_convert_20140227152825.jpg
酷い・・・


なんやかんやでシナモンロールを作ってしまった・・・犬は食べられないのに。
020_convert_20140227152841.jpg
大小様々、かたちがいびつ・・・
めんどくさくてドリュウルを塗らなかったから艶もない・・・

しかも久しぶりだから作り方を忘れていて、間違ってレーズンやシナモンやグラニュー糖をぜーんぶ生地に混ぜ込んでしまった
本当は二次発酵させる前に、伸ばした生地にばらまいて巻き込むつもりでした・・・。

まあ、腹に入れば何でも同じかぁ~・・・

ごんべえさんレポート18

日曜日の午後、ごんべえさんに会いに行って来た時の様子です
(ジジキキはこの日お留守番でした。)


しっぽをフリフリフリフリ
ねこじた丸たちを歓迎してくれました(^^)
たった2日離れていただけでも忘れられてたらどうしよ~と思っていましたが、ちゃんと覚えてくれていたようです。
よかった~(*^。^*)
「そこまでボケてないやいっ!」byごんべえ
012_convert_20140223230336.jpg
この写真が一番気に入っています

舌べろがちょろりと出ている動物の姿が好きです。

ご飯を食べている姿はもっと好きです。

土曜日に行った譲渡会のフリマで見つけたバンダナ
ちょっと若作りしています(笑)
ジジキキにも購入~♪

首輪も新しい物に付け替えました。

保護されたときに着けて来た、あの黄色い首輪は古くてボロボロ・・・
飼い主が名乗り出てくる可能性はゼロに等しいと思いますが、念のため古い首輪はマムさんに預かってもらっています。

028_convert_20140227130958.jpg
青い首輪に青いバンダナ

犬の瞳って、青と黄色も感じることができるんだそうですね~

どうですか?可愛いでしょ~
007_convert_20140227130727.jpg

「あっお土産くれるの?
009_convert_20140227130745.jpg
011_convert_20140227130814.jpg
寅さん乱入~
014_convert_20140227130848.jpg
015_convert_20140227130859.jpg
二足歩行してる
016_convert_20140227130910.jpg
二人とも仲良し~
023_convert_20140227130933.jpg

ご近所をお散歩~
でもごんべえさんは疲れやすいので本当にちょっとしか散歩できません・・・
033_convert_20140227131036.jpg
031_convert_20140227131019.jpg
寅さん的にはもっと行きたかったも
ごめんね~

寅さんスゴイ力
相方と寅さんが綱引きしているみたいでした


楽しい時間はあっという間・・・。
そうなるとは思っていましたが、やっぱり帰り際さみしくてなかなか離れられませんでした・・・

ごんさん、また会いに来るからね。


丁度帰り道ということもあり、マムさんお使いで西山会館で行われているゴーキャッツさんの猫の譲渡会場へ~


猫ちゃんとなると見ずにはいられないねこじた丸。
図々しくも猫ちゃんたちを見させていただきました(^^)v
ねこじた丸からかなりわんこの匂いがしていたかも(^_^;)

抱っこしてみたかったけど、近頃接し方がずーっとわんこモードになっていて、にゃんこモードになかなか切り替えができないので、抱っこはあきらめました。
にゃんこちゃんに嫌われたくないですから

5月6月になると仔猫の里親募集が一気に増えるんだそうです。
猫ちゃんを検討されている方は是非一度ゴーキャッツさんの譲渡会場へ行ってみてください

ゴーキャッツさん、猫ちゃんたちを見せていただきありがとうございました
猫ちゃん、ありがとう~


022_convert_20140227141721.jpg
ごんべえさん、また会いに行くからね~
マムさんの言うことをよく聞いて、寅さんと仲良くね~

パンキチ その3

パンが焼けましたよ~

012_convert_20140227105137.jpg

なんか思っていたのと違う・・・

013_convert_20140227105150.jpg

固くて食べるとボリボリ音がします・・・

どうやら失敗したみたいです。

なにをどう間違えたのか・・・。



・・・なんか違うもの作ろうかなぁ

パンキチ その2

007_convert_20140227102826.jpg

パンの具です。

トマト
かぼちゃ
ジャガイモ
白菜
ひき肉
オリーブオイル少々
それにお味噌をほんのちょっと入れて炒めたもの。

いつも犬たちに手作りご飯を作るときは必ず発酵食品を入れるようにしています。
風味がよくなって、体にもいいので。

味噌は塩分がありますが、ほんとに少しならいいんだそうです。



ただ今パンを焼いているところです♪

焼けるまで時間があるので小ネタを。


キキの服って

プロレスラーのマスクに見えしまいます
002_convert_20140227102844.jpg

キキは納豆が大好きだから、

なっとう仮面キキラー

パンキチ

今日はパンキチのごんべえさんのために犬用総菜パンを作っています。

失敗するかも・・・と、ちょっと不安
009_convert_20140227101914.jpg
クックパドで見つけた犬用のカッテージチーズパンです。

左の二個は具を入れてみました。


ただ今二次発酵中・・・


ところで、『パンキチ』の意味って伝わっていますか?

『釣りキチ三平』とかのキチです。
何かを異常に好きな人の事を『〇〇キチ』とよく言うあれのつもりなんですが・・・

キンチョール

よくホームセンターやドラッグストアーなどどこでも見かけるキンチョール。

蚊や害虫を退治するのに使いますが、実は疥癬にも効果があるそうなんです。

動物病院でバイトしていたころ、疥癬が院内感染したことがありその時に先輩のスタッフから教えてもらった方法です。


①ダニが付着していると思われる洋服などの衣類を、洗濯する前にビニール袋に入れる

②袋の中の衣類にキンチョールを吹き付ける

③袋の口をしっかり縛り一晩から一日くらい放置して洗濯してよく乾かす(ヒゼンダニは乾燥が苦手です)



キンチョールに使われているピレスロイドという成分の薬剤は、哺乳類の体からは解毒されやすく、疥癬治療の塗り薬としても使われているようです。昆虫には即効性があるんだとか。

※金魚やカブトムシなど飼育している場合、魚や昆虫には危険なので水槽には絶対かからないようにご注意ください。
人や動物に直接かけないでください・・・ってそんな人いないか


キンチョールの他にもピレスピロイドを使った殺虫剤は沢山あるんですが、成分表を見ると一番初めにピレスピロイドと書かれているので、キンチョールにしています。(成分表は配合量の多い順に書かれています。)


ちなみに・・・
疥癬の院内感染があった時は、家に帰ると母親に「玄関に入ってこないで!外で服を脱ぎなさいっ」と毎日鬼のような形相で怒鳴られていました(笑)
自分の娘に外で脱げって・・・酷い


