手風琴街便り♬♩♩♫♪

かわいい仔犬ちゃん 保護されました

かわいい仔犬たち 里親募集しています023_convert_20140330222612.jpg
個性的な牛柄のかわいい赤ちゃんたち
生後一ヶ月半くらいだそうです(*^_^*)

今回、保護されたのは三匹。
まだ、残り二匹の仔犬がいます。
その子たちも保護されましたらまたご報告いたします。
仔犬をご希望の方は※リンクの「ラッピーハッピーライフ」から
ラッピーママへお申し込みください

※リンク = 手風琴街のご近所さん


動物愛護教育センター オープン!

3月28日金曜日
浜松市動物愛護教育センターのオープニングセレモニーが執り行われました。

浜松市長 鈴木 康友 氏 のご挨拶
「是非、多くの市民の皆様に気軽に施設に来ていただきまして、浜松が命を大事にする思いやりにあふれた街になることを心から期待しています。」

気軽に立ち寄ってもいいみたいです。

とはいえ、全ての人が動物の命を大切にすることが当たり前となり、不幸な動物がいなくなり、早くこの施設が役割を終える日が来ることを願っています。


そのほか市議や浜松市獣医師会理事など来賓のご挨拶がありました。

でも、ねこじた丸がこの写真で注目してほしいのは、真っ黒なスーツの方々ではなく・・・
030_convert_20140330005408.jpg
このワンコちゃ~ん
きみぃ、いいねぇ~、いいよぉ~(笑)
いつの間にか沢山映ってましたいい仕事してますねぇ~
036_convert_20140330005420.jpg
ムフフナイスお尻
051_convert_20140330005523.jpg
この緊張感を一気に和ませる感じがツボにはまりました

「新聞に載るかなぁ~」 「明日は朝刊をチェックね~」
039_convert_20140330005503.jpg
「あたちら 何すればいいにょ?」
037_convert_20140330005432.jpg
あっち~ねぇ 「これ、夏じゃね?」
038_convert_20140330005450.jpg


テープカットの後は内覧会

062_convert_20140330005607.jpg
譲渡会が開催されています
074_convert_20140330005641.jpg
077_convert_20140330005655.jpg
手前の仔犬たちは、野犬の子だそうです。やはり、ビビリとのこと。理解ある優しい里親さんに巡り合えることを祈ります。
仔犬たちを抱っこもせてくれます。


103_convert_20140330005944.jpg
遠州忍者 鼈甲&魁斗 のお二人
『ストップ・ザ・虐待』をテーマに活動しているのだそうです。

キキと写真を撮ってもらいました。
鼈甲さん魁斗さん、ありがとうございました~

※遠州忍者さんのブログをリンクに入れました~

068_convert_20140330005622.jpg



087_convert_20140330005758.jpg
091_convert_20140330005817.jpg
093_convert_20140330005831.jpg
096_convert_20140330005847.jpg
098_convert_20140330005901.jpg
099_convert_20140330005918.jpg
処置室のエレベーター。
多分、このエレベーターを使って動物を処置室まで運ぶのではないかと思います。
101_convert_20140330005931.jpg
洗濯機は必需品!保護動物の衛生管理のため、しっかり働いておくれよ~
108_convert_20140330005959.jpg

写真展
126_convert_20140330010043.jpg
079_convert_20140330005710.jpg
128_convert_20140330010059.jpg


058_convert_20140330005548.jpg
繧、繝。繝シ繧ク+(18)_convert_20140330030834
繧、繝。繝シ繧ク+(17)_convert_20140330030812
秋田犬のひかりちゃんとキキの写真がパンフレットに使われました

118_convert_20140330010026.jpg
施設は動物園の中とつながっています。
う~ん、入場料払わずに園内に侵入できてしまいそう
タダ見はダメだよ、キキ。ちゃんとお金払わないと
それに、2本足で立って洋服着て人間のふりしないと(笑)

開所式はこんな感じでした~ おしまい。

猫の多頭飼育崩壊

緊急のお知らせです


浜松市で多頭飼育の崩壊がありました

猫が60頭から80頭マンションに残したまま
飼い主さんは引っ越してしまいました

すてっぷにゃむには保護施設がありませんので引き取ることはできないのですが
何もせずに「無理です」と、言うよりは、まず動いてみよう、と
24日保健所に持ち込まれた11匹の猫達の写真は撮ってきました

140324-10.jpg

クレートから出してはいけないとの事でしたので
ちょっと暗いのですが、隙間からなんとか写せました

140324-11.jpg

みんな怯えて目を丸くしています(TT)

140324-12.jpg

ほとんどが黒い子です

140324-13.jpg


黒い中にも少しまだら模様の子も

140324-14.jpg

シャム風の子もいます

140324-15.jpg

この子達は、まだ若そうです

DSC_7304.jpg

140324-17.jpg

長毛の子も

140324-18.jpg


ほとんどの子が黒猫だそうです

現場の写真はブログアップしてはいけない、と言われたので
まだ現地には行っていませんが
劣悪な環境になっていることは間違いありません

早くこの子達をなんとかしてあげたいのです

皆様のお力を貸していただけないでしょうか

保護施設の無いにゃむですが
もしも一人、1,2匹でもいいので保護していただけたら
譲渡会の協力はできます
みんなで力をあわせていきませんか?



現在、他のボランティア団体さんも一生懸命に動いていてくださっています
保健所でも、なんとか処分せずに譲渡したい、と頑張っています

もし、保護する事が可能な方は すてっぷにゃむのメールフォームより
お問い合わせください  よろしくお願い致します

すてっぷ・にゃむ  より転載



キキ お手~

キキは脚を触られるのが嫌いで、お手を教えるのは無理かと思っていました。

もしかしたら放浪中か元いた家で、誰かに無理やり触られて嫌な思いをしたことがあるのかもしれませんね。
それかねこじた丸がセクハラしてると思ったのかも・・・失礼なっ


ジジ名物「お手の押し売り」
120_convert_20131220180732.jpg
ジジにお手をされたら最後。半永久的にお手をしてきます。
まるで呪いです(笑)

キキにはこれが遊びに見えたんでしょうかね?
いつの間にか遊びに誘う時は、甘噛みしたり前足でチョンチョンと触ってくるようになりました。

そういえば、ジジはほかの犬相手にお手してることがあります(笑)

来たばかりの頃は犬同士で遊ぶことを怖がっていて、ジジが様子を見ては遊びに誘ってもビビッて逃げるばかり。
同じ体格の犬でも、自分より小さい犬でもダメでした。
でも、だんだん遊びたいと思うようになってきて・・・
閾ェ蛻・€∽ク榊勣逕ィ縺ァ縺吶°繧雲convert_20140326014021
でもジジのお尻に隠れながら遠くからほかのわんこを見つめる日々・・・(昨年12月始めの写真)

そんな時に出会ったのがひめ子ちゃん。
お正月、ペッツマートでジジキキを連れてお買い物していた時に出会ったビーグルmixちゃん。
その時にキキは姫子ちゃんから遊ぶことを教えてもらったんですよ~。

遊ぶキキの様子を見てひめ子ちゃんのママが、ジジと同じように前足で誘ってる、と言っていました。

それからです。キキが積極的な犬になっていったのは。


そして、なにか要求があるときは前足を出してジジの真似。

ねこじた丸がパンを食べていたら「あたちも食べたい」と前足をチョンチョン。

これをいいことに何度もお手をさせるねこじた丸。
034_convert_20140325231936.jpg
こんな感じで最近お手はパーフェクトです
カメラマンは0点・・・

ジジやひめ子ちゃんが教えてくれたようなものですね。
ジジ、ひめ子ちゃん、ありがと~
005_convert_20140325231921.jpg
ジジが水を飲んだ後は床がよだれボタボタ~
その上でゴロンゴロンしてしまうキキ・・・これが現在。
今はこんなに明るくて、目立ちたがりですが・・・

昨年10月に保護された時のキキ
moblog_2c29af8f.jpgmoblog_1d4b6c29.jpgDVC00442.jpgDVC00436.jpg
※マムさんのブログからお借りしました。

袋井市役所浅羽支所に迷い犬として拘留されていました。
10月27日に 浅羽町笠原小学校付近で捕獲され 飼い主さんからの名乗り出は無く 処分の期限が迫っていました。
11月7日にいわたわんこさんが動いてくださりキキの命は救われました。

最初、マムさんから浅羽犬の「あきちゃん」というお名前をもらいました。
秋に来たからあきちゃん。
うちでお預かりするときに「キキ」と改めて新しい名前を付けさせていただきました。
010_convert_20140326032404.jpg
今では明るくて、目立ちたがりで、ちゃっかりしていて、遊ぶのがだぁ~いすき。
でも、ちょっとさみしがり屋なキキ。
いつか現れる優しいパパとママを独り占めしている夢でも見ているのかなぁ?

ソファーを独占するちゃっかり犬キキ







ネームバンク登録

どあど さん ご登録ありがとうございました~

ビッケ
ある年齢層以上のかたならおわかりでしょうが、小さなバイキング~ ビッケの名前です。


Vの項目に登録させていただきました~


すんごい懐かしいですね~!
ねこじた丸もアニメで見ていた記憶があります!(多分、再放送)

ビッケ、かわいい名前ですね~
どんな子の名前になるのかなぁ~
楽しみ(#^.^#)

ポムさん

ドッグラン 犬の森ポムさんへ遊びに行ってきました~
032_convert_20140324135217.jpg
今回は終わりまでいました(笑)
022_convert_20140324142704.jpg
犬からしてみたらディズニーランドに来たようなものなんでしょうね~。帰りたがらない。

ねこじた丸たちも、ほかの飼い主さんたちとどっぷりワンコトークで楽しみました

キキ劇場 サルーキーのミラン君(白)とココちゃん(黒)と~
「あたちもまぜて、まぜて~」
034_convert_20140324144109.jpg
「そんなに脚が短くて走れるかって?まかせなちゃい
036_convert_20140324144224.jpg
「おほほほ~ あたちを捕まえてごらんなちゃ~い」
037_convert_20140324141553.jpg
キキは、追いかけるより追いかけられる方が好きなタイプ。小悪魔め~
ミラン君、ココちゃん、遊んでくれてありがと~


ジジは追いかけるタイプだね~ねこじた丸にべったり。
027_convert_20140324141527.jpg

ネームバンク登録

相方丸さん、ネームバンクにご登録いただきありがとうございました~


デコポン
うちの実家で出荷しているのを見てこれだ!と思った。
登録よろ~

つばめ

相方の実家は毎年、農作業小屋にツバメが巣作りにやって来ます。


今日、用事がありたまたま相方の実家に行ったらもうツバメが飛来していました。
相方のおかあさんの話によると今朝来たばかりなんだとか!
今年はやけに早い気がする・・・
001_convert_20140323214122.jpg
002_convert_20140323214051.jpg
004_convert_20140323214111.jpg
ごめんなさい、小さくてみえにくいかもしれません。
警戒心が強くて近づくと逃げてしまうのです。



いつも、小鳥は文鳥のプッペとペッパばかり見ているので、ツバメが大きく見えます(笑)

ごんべえさんレポート23

020_convert_20140322233532.jpg
「いらっしゃ~い

いつも歓迎してくれるごんべえさんです

057_convert_20140322233621.jpg
ささみチップ食べる~?

058_convert_20140322233633.jpg
059_convert_20140322233644.jpg
「あんがとね」
060_convert_20140322233657.jpg
どこに持っていくんだい?
061_convert_20140322233709.jpg
寅さんに取られないように小屋に頭を突っ込んで食べています(笑)
066_convert_20140322233724.jpg
068_convert_20140322233736.jpg
080_convert_20140322233758.jpg

「おいらも写真撮っておくれよぉ~」とスマホのカメラにヌッと近づく寅さん。
083_convert_20140322233808.jpg
086_convert_20140322233819.jpg
088_convert_20140322233843.jpg

「だんなぁ~、お供しやすぅ~」
042_convert_20140322233607.jpg

026_convert_20140322233545.jpg
ささみチップ大好きごんさん
034_convert_20140323002414.jpg
今回はよく撮れた写真が多かったので選ぶのに苦労しました~

ごんさん、いい顔です

木蓮 満開!

017_convert_20140322231249.jpg

ごんさん寅さんのエリアに生えている木蓮が満開!
018_convert_20140322231302.jpg

お水の中に花びらが・・・
023_convert_20140322231408.jpg

風情がありますねぇ
029_convert_20140322233557.jpg
一句、考えているようにも見える(笑)

花が落ちると、一面真っ白になって綺麗なのだそう
また見に行こ~