手風琴街便り♬♩♩♫♪

ラーメン犬 ジジ

先日、舘山寺を散歩中、偶然出会ったレモンビーグルの伶将君のパパママに紹介していただいた
ラーメンカフェ『ワコー』さん

我が家も行ってきました~
030_convert_20140615130111.jpg
テラス席はわんこと一緒に食事ができます。
039_convert_20140615130130.jpg
珍しい、犬が入れるラーメン屋さん。
042_convert_20140615130147.jpg
とってもおいしかったですよ~
ごひいきにさせてもらおう~
025+-+繧ウ繝斐・_convert_20140615132836
オーナーさんやオーナーのお父さんに「いいこいいこ」してもらって嬉しかったジジ。
お得意の必殺技『お手の押し売り』をしていました(笑)

お店のシンボルのようになっている河童君については、今度遊びに行ったときじっくり聞いてみよう~


猫ちゃんを見て珍しく興奮してしまったジジ。
010_convert_20140615125959.jpg
車のドアを開けた途端、飛び出してズッコケました。
顔面から落ちたようで顔を怪我してしまいました
大けがしなくて本当に良かったです。

もうかなりよくなり傷口はふさがっていますが、ちょっとハゲができてしまいました




最近、写真に文字を入れたりすることを覚えたねこじた丸。
よそ様のわんこさんや河童君に勝手に吹き出しを付けて遊んでいます。

でも、最近塩梅が悪いねこじた丸のパソコン君。
慣れたところでサヨナラは嫌だよ~
がんばれパソコン君(今は財布がカツカツだしっ)


パネル展

パネル展は遠鉄百貨店正面玄関前で毎月開催されています。

この間行った時、隣でパネルを見ているお母さんと息子さんがいました。
お母さんが「可愛そうだね。こんなことしたらダメなんだよ」とパネルの内容を説明しながら、息子さんに教えていました。
息子さんはじっとパネルの写真を見つめながら深くうなずいていました。

設置されている募金箱へ、三人の女子高生がやってきて真ん中にいた子が寄付してくれていました。
きっと、それぞれおこずかいを出し合って入れてくれたのだと思います。



時には動物の声を聞きに、パネル展に足を運んでみるのもいいものですよ。


キキママさんからのお便り

002_convert_20140615125811.jpg
ご近所の女の子が先日、家にキキに会いに来てくれた後、絵を描いて私にくれました!
とっても嬉しいです。しかもキキそっくり(*^_^*)
ももちゃんは、以前この女の子の家にいたワンコさんです。

008_convert_20140615125841.jpg




003_convert_20140619231908.jpg
005_convert_20140619231946.jpg




散歩の後、鉢に水やりするのですが、その間最近は芝生の上で
「あー、我が家に着いたね」みたいな顔をして、のんびり私の水やりを待っていてくれます。
006_convert_20140619232006.jpg

散歩は好きなのに、何故か?行くときはそうでもなさそうなキキ!(3枚目)
胴輪は、それを着けないと散歩に行けないことをわかっているので、大人しく着けさせてくれるのですが・・・
なぜか、その時テンションガタサガリ↘(笑)
いったん外に出れば、早く行こう~ なキキなんですがね(^_^;)。

007_convert_20140619232018.jpg
日中暑くなってきたので、早朝のデッキでごろりが、最近のキキのお気に入りです(4枚目)

キキは散歩に行くと、みんなから可愛い~とよく声を掛けられます。
それはとっても嬉しいのですが、、、私が「この子は保護犬で・・・、」って話していると
頻繁に言われて、引っかかる言葉があります。
「こんなに可愛い純柴を棄てたり、逃げても探さない人がいるんだね~」
・・・雑種や吠えまくる犬なら仕方ないって事?・・・
「いい犬にあたって良かったね!」
・・・いい犬って?あたるって?・・・
もちろんこんな言葉を悪気があって言ってるんじゃない事はわかっているし、
どちらかと言えば、私が喜ぶだろうと思って言っている事も理解してるけど、、、

これからも散歩するたび、キキのおかげでいろんな人と話す機会が増えると思うけど、
私なりに、動物の命の大切さを伝えて行けたらいいなと思っています。








002_convert_20140619232145.jpg
001_convert_20140619232132.jpg

最近は、私たちの座っているソファーが気に入ったようで、いつも半分とられてます(笑)。
キキ部屋は相変わらず嫌いなようで、おやつをもらうときだけ入るのですが・・・
もらったおやつはそこでは食べず、くわえてリビングまで運び そこで食べます。
複数あげると、ひとつひとつ運んでは、リビングで食べたり すぐ食べなくても、一応リビングに運んでいます。
よほど、キキ部屋がお気に召さないようです(^_^;)。
掃出しの窓がないから、圧迫感があるのかもね・・・と主人と分析したりしてますが。

それにしても、おやつをひとつひとつくわえては運ぶ姿が、あまりにも可愛くて
ついついおやつをあげすぎてしまうのは要注意です~。

後、最近おなかをみせるポーズを頻繁にやります、
そのまま眠ってしまう事もしばしば。
私たちに心を開いてくれてるのかな・・と思うと嬉しくてなりません。
キキにめぐり合わせてくれたジジママパパさんには本当に本当に感謝です。

003_convert_20140619232304.jpg




キキだけでなく、パパママさんも充実した毎日を送っていらっしゃるようですね。
さやちゃんが描いてくれた絵、きっとキキの一生の宝物ですね

保護された犬や猫たちが、ただそこに存在して小さな心臓が鼓動していることが、保護にかかわった人間への恩返しだなぁと思います。
殺処分されるはずだった子が、今も生きて家族に加えてもらえて幸せになった。
こんなにも大きな見返りはほかにないでしょう。

小さくてか弱いものをいたわる心が多くの人に備わるよう、一緒に伝えていきましょうね、キキのパパママさん

ペット新聞犬編発行

求人情報誌chance
6月19日号 6月26日号

90ページ目にペット新聞犬編が掲載されています。
007_convert_20140619225912.jpg
7月の譲渡会の予定や里親募集中のワンコ、平日ミニフリマに関する情報も載っていますので、是非お読みください

汗かき石鹸

002_convert_20140613205326.jpg
現在、サクサク稼働中のねこじた石鹸ファクトリー

石鹸と言ったらお風呂で汗を洗い流してくれるもの・・・と思っていましたが、まさか石鹸が汗をかくとは・・・
あべこべです

でも、これって石鹸が元気に育っている証拠。

石鹸の中でできた天然のグリセリンが空気中の水分を吸着しているのだそう。
なのでグリセリンを多く含んだ石鹸には保湿効果があるのだとか。

市販の大量生産の石鹸は製造過程でこのグリセリンを抜き取ってしまうらしいです。

化粧品の保湿成分や、合成樹脂やダイナマイトの材料として使ったり、早く出来上がるという理由や溶け崩れの原因になるということで抜き取ってしまうんだとか。
大量生産の石鹸にはほとんどグリセリンは入っていなくて、『グリセリン石鹸』として売られているものは後から少しだけグリセリンを足したもので高級。

手作り石鹸の良さはたっぷりとグリセリンを含んでいるから、やさしくしっとりとした洗い上がりでひび割れ手荒れが治り、湿疹、敏感肌など皮膚のコンディションに悩んでいた人ほど傷口の修復が早まり、反応がストレートに出るんだそうです。
普段の手洗いだけでなく、洗顔、ボディーウォッシュ、そのままシャンプーの代わりとしても使えます。

マルセイユ石鹸って、売られている物を見るとすごく高いです。
200gで¥1000前後

手作りだともっと安くできるので、完成したら気軽に買える値段に設定してフリマに出したいです

でも、本当に成功するかどうか不安・・・
出来上がったらとりあえずねこじた丸で人体実験です(笑)
004_convert_20140613205347.jpg



そうそう!書き忘れてしまったので追記

ねこじた丸が石鹸を出品したいフリマは犬の森ポムさんの駐車場などで開催されるすてっぷにゃむさん譲渡会で同時開催されているフリマです。
こちらのフリマでの収益は全て行き場のない不幸な動物たちのために使われます。
皆様ぜひ
第2日曜、第4土曜は譲渡会へGO!
ねこじた丸の石鹸は秋ごろ完成する予定でかなり先です(笑)

さぼっている間のハイライト

お久しぶりで~す
暫く更新していませんでしたが一応元気でしたよ~

時々再発するサボッチャエ~・シンドローム・・・今回は長かったです

制作中の石鹸が汗かいていたり

キキママさんからのすごくうれしいお便りも来ていて、

昨日はいいとこまんじゅうに行ってきて~
一つはパネル展
もう一つはラーメンカフェ・ワコーさん

ジジが猫ちゃん大好きすぎてズッコケた!お話もあります

いろいろ沢山紹介したいことだらけですが、ゆっくりずつ載せていきますね~

沢山ありすぎるのでとりあえず、今日は写真でハイライトだけ。

004_convert_20140613205347.jpg
002_convert_20140615125811.jpg
008_convert_20140615125841.jpg
010_convert_20140615125959.jpg
痛々しいです。この巨体で転ぶとシャレにならない。擦り傷だけで済んでよかったです
025+-+繧ウ繝斐・_convert_20140615132836
柱に縛られているかっぱくん・・・君、何か悪いことした?(ラーメン食い逃げか?)
030_convert_20140615130111.jpg
ロマンティックなトワイライトタイム~
ワンコとのデートのハイライトにピッタリなラーメンカフェ・ワコーさん
先日、レモンビーグルの伶将君のパパとママに偶然出会い教えていただいたラーメン屋さん
テラス席でワンコと食事できるんですよ~

039_convert_20140615130130.jpg

042_convert_20140615130147.jpg
食べようとして、「あっ!写真!写真!」と珍しく気づいたねこじた丸。
すでに食いかけ・・・
じっと待たされる相方・・・

ボリュームたっぷりでしたが、おいしくてぺろりっと食べちゃったよ~ん
ごちそうさま~

今週また改めて、紹介していきますね
まったね~






ネームバンク登録ありがとうございます

 「早苗」


(ひらがなで‘さなえ’も可愛いかな)家の周りは田んぼだらけ・・・この時期、植えたばかりの苗が風に吹かれてそれはそれはのどかないい景色です。そんな田んぼを見つめるキキの愛らしさと重なり、毎日幸せを感じています。すくすくと幸せに育つようにと願いを込めて。




キキママさんご登録ありがとうございました

ねこじた丸の実家も周りが田んぼしかありません。(街頭もありません・・・)
でも、水を張った田んぼって気持ちいんですよね~
今年もおいしいお米がとれるかな?

レモン?それともスヌーピー?

どうもこんにちは。事故後、毎日リハビリ通院しているねこじた丸です(変な紹介・・・)

リハビリの帰り、ジジと一緒に舘山寺にお散歩に行きました。

ねこじた丸秘密のお散歩コースがあるんです
秘密と言っても遊園地パルパルやホテル九重の周りをぐるーりとする結構知られた散歩道なんですけどね(笑)

この道はキキともよく歩きました~


歩いていると、猫ちゃんが何か大きなものをずるずる引きづりながら目の前を通って、柵の隙間から『遊園地パルパル』の中へと入っていきました。(もうあたりは薄暗く、遊園地は閉まって誰もいませんでした)

相方が 「仔猫咥えているのかなぁ?」というので目を凝らしてよく見てみるとかなりでっかいし、ダラリとなって死んでいるよう・・・

猫ちゃんが歩いたところを見てみると、水で濡れている・・・

それは、大きな魚でした
目の前の浜名湖からとってきたばかりのようです。

その魚、多分30センチ以上はあるかと思います。

そういえばさっきからやけに水の中がビチビチいっているな~と思ったのですが、夕まず目(夕方魚たちが餌を求めて活発になる時間帯)でいろんな魚が出てきていたんです。

暗くてよく見えませんでしたが、ボラじゃないでしょうか?
ボラは水面に浮いている餌を食べに来るので、捕まえやすいのかもしれないです。

それにしても、たくましいですね~(笑)
よく溺れなかったです。溺れて死んじゃう子も中にはいるのかもしれない。

こんばんはおごちそうだね、猫ちゃん。


さらにてくてくてくてく歩いていくと、旅館の裏側に怪しげな河童のオブジェが柱に縛り付けられているラーメン屋さんがあります(笑)

おやおやおや~
079_convert_20140605224744.jpg
こちら、レモンビーグルの伶将くんです

081_convert_20140606131931.jpg
伶将くん、表情筋が豊か(笑)

初めまして~、おばんです~



ジジさん恥ずかしいよ。またしてもにおい嗅ぎすぎ
伶将くん、ジジの鼻の中に吸い込まれてしまいそうなくらい嗅がれています・・・
レモンの香りがするのかな~

001_convert_20140606131036.jpg
伶将君はすてっぷマムさんのふれあい犬なんですって~
お会いできてうれしいわ~
レモンビーグル伶将のまったり日記
http://ameblo.jp/leo0824-0125/

伶将君のママがこちらのブログをやっています。
おいしそうなラーメンの写真が載ってますよ~

パパママさん、ジジのことサークルマムの会報で読んでくれていて知っていました
ありがとございま~す

085_convert_20140605224828.jpg
スヌーピーみたいです
本当にスヌーピーってビーグル犬なんですね~。納得。
ねこじた丸はスヌーピーが大好きです。
スヌーピーの絵も得意ですよ~

ここのラーメン屋さん、テラス席はワンコも一緒につれて入ってもいいんですって~
初めて知りました~
めずらしいですね~、ワンコと入れるラーメン屋さん
ねこじた丸と相方はラーメン大好きなので、わんこと入れるなんて嬉しいすぎるじゃありませんかぁ
伶将君のママさんがラーメン屋さんの店長さんを紹介してくださいました
ラーメン屋さんの店長さん、こんどジジと一緒に食べに行きま~す

伶将君とパパママさん、ありがとうございました~
またお会いしましょう~

舘山寺のお散歩、楽しかった~

人にもペットにも ペット新聞

011_convert_20140605224904.jpg
毎週水曜(一部 木曜)発行のフリーペーパー
『週刊求人 chance』静岡県西部版

こちらに毎月二週間交代でGO!キャッツさんとサークルマムでペット新聞を連載しています。

今日発行の6月5日と来週6月12日号のペット新聞はGO!キャッツさん担当の『猫編』の記事が掲載されています

次回サークルマム担当の『犬編』は6月19日号、26日号に掲載されます
(*二週間同じ記事です)

今回GO!キャッツさんの記事は
『浜松市動物愛護教育センターがオープン』という記事です。


他にも役に立つミニ知識や、里親探しコーナー、譲渡会やパネル展の開催予定、募金協力のお願いなどの情報も掲載されているので是非お読みくださいませませ

コンビニやスーパーの入口付近などのフリーペパーのコーナーにて無料配布されています
お買い物のついでなどに、手に取っていただけると嬉しく思います。
※90ページの下の方に掲載されています。




3月27日号からねこじた丸が記事を書かせていただいています~エヘヘ~
頑張って書いていきますので、皆様、応援の程よろしくお願いいたします


ちなみにこのペット新聞、ねこじた丸の実家の家族全員、数年前から愛読者。


また、犬編の掲載される号が発行されたらブログ内でお知らせいたしま~す

じい散歩(ちい散歩のまね)

気持ちいい~日曜の朝
リーママパパさん&マムさんたちと一緒にお散歩に行ってきました~

こりき~(左)ジジ~(真ん中)寅さん(右)
070_convert_20140604104741.jpg
リーママさんが写真をいっぱいとってくれました~
069_convert_20140604125650.jpg
068_convert_20140604125704.jpg


072.jpg
マムさんが担当した子はフィラリア強陽性の子だったので、体長を考慮して途中下車~
倒れちゃいけませんからね。
また一緒に歩こうね~
お疲れ様でした~

フィラリアと言えば・・・
リーママさん宅で預かっているのんちゃんは今年、フィラリアが陰性に転化したのだそうです
のんちゃん、おめでとうございます

フィラリア強陽性から陰性になるまでにはとても時間がかかります。

フィラリア治療についていろいろ調べていたら、『ボルバキア菌』という名前が出てきました。
このボルバキア菌とは、フィラリアに寄生する菌なのだそうです。
ちょっとややこしい~。寄生虫に寄生する菌・・・

犬に宿るフィラリアは着々と宿主を(犬)蝕んで行きます。
ですが、このボルバキア菌は宿主(フィラリア)を元気に長生きさせる菌なんだそうですって。げ~っ
この菌はフィラリアがいないと生きることができない。
だから「大家さん、いつまでも元気で若々しくいてくださいね」と親孝行してしまうのですね。
こんなやつがいるからフィラリア治療が余計に大変。
彼らも生きているとはいえ、こっちからしてみたら迷惑な菌です
でも、人間もビフィズス菌やブドウ球菌と一緒に仲良く生活しているのだから、よそ様(フィラリア)の店子のことを悪くは言えないか・・・(?)

なにはともあれ、のんちゃん陰性おめでとう
073.jpg
ねこじた丸はなぜか前々からこりきにラガーマンのイメージがありました
 この姿・・・
練習が終わり蛇口からゴクゴク水を飲む姿。
やっぱりこりきはラガーマンだと納得してしまうねこじた丸。
耳かなぁ~?ヘッドキャップに見えるのか?
ラグビーって、イギリスのラグビー校という学校が発祥なんですってシェークスピアの生地としても有名なウォリクシャーの学校。
こりきはイギリス人(イングリッシュセッター)だからラガーマンか?

074.jpg
レスリング部員と相撲部員もグビグビグビグビ
076.jpg
 押忍! 
071.jpg
ジジさん、「押忍!」じゃあ柔道部員だよ~
001_convert_20140604125430.jpg
勝手に部活に入れてみました(笑)

キキを譲渡してからのジジは
玄関を出るまではいいのですが、「車乗りたい~!」と車の前から動かないのです
「キキがお嫁に行ったからもう散歩行かなくてもいいよね~?」と言わんばっかりに、散歩拒否するようになってきてしまいました。
近所を散歩するともう全然歩いてくれない
この間獣医さんからダイエット命令が下されたのでそれでも多少は動かないと~

でも、車に乗せて少しドライブしてあげると満足するようで、舘山寺やよその公園なんか行くとサクサク歩いてくれます。
自宅から2~3分くらいの近所の公園でも、ドライブさえしてあげればごまかせます(笑)

ジジさんよ、このままでは本当に霜降り黒毛和牛になっちゃうよ~!モ~ォ