手風琴街便り♬♩♩♫♪

預かりボランティア募集

預かりボランティアを募集しています

ラブラドール 
メス
7月23日、豊沢地内にて保護

7242.jpg
7241_8.jpg

現在、袋井市役所にて保護しています
預かり希望の方は 直接 袋井市役所へご連絡下さい
袋井市役所環境政策課環境衛生係 0538-44-3115




こちらもご覧くださいサークルマムの活動日誌2


少し 吠えるそうです 
預かりご希望の方は その点をご了解下さい

moblog_c05d9679.jpg
moblog_827ad581.jpg


迷い犬 保護しています

001.jpg
迷い犬が保護されています

2014年7月28日(月曜)夜

浜松市中区上島地内にて迷い犬を保護した方がいます

シェットランドシープドッグ
オス

青い首輪をしています


002.jpg

お心当たりの方は お知らせ下さい
人に慣れていて 大人しいワンコです


サークルマムの活動日誌2もご覧ください!


………………………………………………………………………………………………

飼い主さん判明しました!
無事帰宅できたそうです。
皆様御協力ありがとうございましたm(__)m

都田町で迷い犬保護しました

飼い主さん判明しました!
皆様のご協力に感謝します。

この記事を掲載してくださったサークルマムの活動日誌を見た方が、飼い主さんに知らせて下さいました。
教えてくださりありがとうございましたm(__)m。
マムさん、ブログに掲載してくださりありがとうございましたm(__)m






新東名に行く道のためか、スピードを出した車が何台も立て続けに通り、その真ん中を犬が右往左往して大変危険でした。
飼い主さん達、鎖が弱くなっていないか日頃から確認してくださいね。
時々、新しい丈夫なものと交換してあげて下さい。
室内で飼われている犬も、家のなかにいても花火や雷は怖い音には違いありません。窓や玄関のちょっとした隙間から飛び出して行かないよう注意して下さい。
犬は聴覚が優れています。どんな音で恐怖を感じるか人間には分からない時があります。せlせっかく犬を飼っているのですから、毎日犬をよく観察して撫でてあげたり心を通わせましょう。
人間には綺麗に見える花火も、犬には雷と同じ恐ろしい音でしかありません。
恐怖で鎖をちぎり逃げてしまうことがよくあります。犬を安全な場所に移動させたり、様子を見に行って安心させてあげたり工夫して下さい。
鑑札・注射済票を首輪に装着することが義務付けられています。名札も付けて、連絡先を書き装着しましょう。

どこの誰でも同じ、犬の身に起こることは飼い主の責任です。

…………………………………………………………………………………………
緊急で飼い主さんを探しています!

005_convert_20140727003013.jpg
発見した場所
浜松市北区都田町吉影 
犬の特徴
白いオスの老犬

黒い首輪、鑑札なし

004_convert_20140727003001.jpg


道の真ん中で車にひかれそうになっているところを発見。

鎖がちぎれていました。

近くで花火があったため、驚いて逃げてきたと思われます。



現在、この犬は保健所にいます。
この犬の飼い主さんをご存知の方がいましたら、早急に保健所へ連絡するよう知らせてください!

トーマス君の生き甲斐

026_convert_20140724172445.jpg
キャリーの中で大人しくしていい子だったので写真を撮ろうと近づいたら律儀に出てきてくれましたごめんね~



どんな環境がその子にとって安心できるか、
どんな犬と一緒に暮らすか・・・

動物のお世話は難しいものですね。
ジジがトーマス君にやきもちを焼いて歓迎してくれないので心配でした。
それでもお互い干渉せずにいたのでうまくやっていけるかな?と思ったのですが・・・
033_convert_20140724172426.jpg
同じ格好で昼寝しているのでこれなら大丈夫か~と思っていた矢先。
トーマス君の下痢ピ~

ストレスが原因だったようです。
これ以上ストレスを与える環境に置くのはトーマス君によくないので
昨日マムさんに迎えに来ていただきました


トーマス君は超甘えん坊。
005_convert_20140724172533.jpg
なでなでするときは、トーマス君の方から頭をゴリゴリしてきてくれるので、人間は手を動かさなくて楽です(笑)
もみくちゃになっています。


上手く撮れませんでしたが、このニコニコ顔がすごくかわいいです。
008_convert_20140724172544.jpg
人間の目を見つめるこの純真な瞳

鳥かごの掃除をしていた時。
始めて見る文鳥に興味津々で、まるで文鳥とお話ししているようでなんとも愛くるしかったです。
もう文ちゃんズはお友達だね


トーマス君は後ろ足に障害があるものの、自分でどうやって動けば良いかちゃんと考えることができます。

ほとんど前足だけで体を支えているので段差は苦手です。
でもちょっとした段差なら、躊躇はしますが、自分で考えて乗り越えます。
とっても賢い子です。

人間が大好きな男の子です。
足元をついて回りプリティ~な子です

この子を迎え入れてくださる暖かい家庭を募集しています。

ご希望の方はサークルマムへご連絡ください。
サークルマムのブログhttp://mamy2.blog106.fc2.com/

犬はいろんな目的で品種改良されてきましたが、その中でもトイプードルのような犬は「可愛い」が仕事の犬なんだなぁ~と思いました。

たとえば、ジジのような犬は人間を守るのが仕事。
飼い主以外の人に対して警戒心が強いです。

キキは狩猟の手伝いが仕事。
あまり人間に媚を売らないけどボスと決めた人に忠実。

トーマス君の様な、可愛がる目的で小型改良された犬は、人間に常に信頼を寄せ愛くるしい姿を見せてくれます。

可愛がられることが仕事。
それが彼にとっての生き甲斐なのですね~。

ペット業界


月曜、トーマス君と病院の待合室にいた時のこと。

普段、ジジを連れているときはいつもひっきりなしに声を掛けられるのに、

プードルはありふれているからか、誰も声をかけて来ませんでした。

こうも違うもんか?と不思議です。

人気犬種は巷に溢れすぎてそのうち飽きられてしまうという悪い結末が待っていて、そうするとまた次のブームが作られます。

トーマス君のように人気犬種、人気のカラーの子が遺棄されているところを見ると、プードル人気も下火になってきたのか、と予期させられます。

ねこじた丸は以前、仕事で繁殖の手伝いもしていました。

基本繁殖に使われる犬や猫の世話をするのですが、あまりの数の多さに1匹1匹をかわいがっている余裕なんてどこにもありませんでした。

ですから、犬や猫たちの手入れが行き届かなくて、みんな若くしてものすごい歯石の塊でした。

給餌は一日一回。生きられるぎりぎりの量だけと言ってもいいくらい少ない量。

大して広くないため満足な運動はできず、ステンレスの犬舎に入れられほとんどの時間をそこで過ごす。

おもちゃもない。おやつもない。飼い主の愛情もない。

ただ生きて、ヒートがなくなるまで何度も何度も子供を産まされる。


このところ、別の純血種と純血種を掛け合わせた犬が人気のようですね。

今の商業主義的なペット業界に洗脳される人、お願いだから一人でも多く減ってほしいです。


ぼくはトーマス

6月10日頃、浜松市北区フルーツパーク付近で、三本足の女の子と共に保護されたプードルのオス。
詳しくはサークルマムの活動日誌2 プードルの記事こちらをご覧ください。
サークルマムで引き取りました。


今日、病院で検診を受け、
009_convert_20140721204559.jpg
フィラリア陰性、少し貧血はあるもののほかは特に血液検査の結果は問題なし。
貧血は保護される以前の栄養状態が悪かったと思われるため、そのうち自然と治っていくだろうとのことです。
003_convert_20140721204631.jpg
採血している間うとうと・・・なんだか眠くなってきちゃったトーマス君
013_convert_20140721204853.jpg
トーマスは左右の後ろ足が不自由です。
何度か脱臼した箇所が元に戻らずそのまま固まってしまったのだろう、と言うのが先生の見立てです。
元の飼い主が脱臼した時点ですぐに病院に連れて行っていればこんな状態にはならなかったのでしょう。
片方は固まってしまい、関節を曲げることができません。


今夜からねこじた丸の家で新しいパパママがやってくる日を待ちます。
019_convert_20140721204718.jpg
ジジが教育係です。
027_convert_20140721204647.jpg
中がよさそうに見えますが、オスとの相性は難しいジジなのです。
この後すぐ、ケージを出て床でふて寝してました(笑)。
ここでは書きませんが、理由はちゃんと分かっています。

初対面をしたら、じじはこれ見よがしにねこじた丸にスリスリしてトーマスに見せつけていました。
「甘えるのは私が先なんだからね!」とでも言わんばかりに。

ジジも甘えたい。
トーマスも甘えたい。

でも、ジジの方が先輩なので尊重しなくてはいけません。

ちょっとかわいそうなトーマス。
そうやってみんな下積みしてアイドルになるんだよ~

キキみたいに長い下積み生活にならないことを祈ります。

名前は、ネームバンクのリストの中から選ばせて頂きました

今日はもうだめだ~
さっきから舟を漕いでます(笑)
病院でも眠かった~
皆さん、おやすみなさ~い

石鹸じゃない石鹸? 

個人で作った石鹸は、売ったり配ったりする際、『石鹸』と称してはいけないのだそうです。

003_convert_20140716161435.jpg

『石鹸』として効能を説明してもいけないし、

効能を連想させる『さっぱり』とか『きれい』等といった言葉も使ってはいけないとか。

化粧品として売ったりあげたりすると薬事法に違反するのだそうです。

石鹸を『石鹸』として売るには資格や許可証が必要なのか?と思い調べたら、

薬剤師の免許を取ろうが、設備を整えようが、一般人レベルではまず無理なのだそうです。


ただ、抜け道があるのだそうです。

それは『雑貨』として売るということ。

雑貨、インテリアとしてなら『化粧品』『石鹸』ではないので薬事法には引っかからないということ。

飾るためのものとして売っているから、使うのは買った人の責任。

でも、それってちょっと無責任なのでは?と思うので、パッチテストをしてからのご使用をお勧めします。

手作り石鹸は肌に良いと言っても、中には合わないという方もいるようなので、初めてお使いになる方は必ずパッチテストをした方が良いと思います。


今回、手作り石鹸を販売しているたまごやしゃぼん堂さんというお店のオンラインショップがとても勉強になりました。
パッチテストの方法や卵形の手作り石鹸や雑貨小物などが売られているかわいいお店ですよ~
たまごやしゃぼん堂(こちらをクリック)
リンクフリーでしたので勝手ながらご紹介させてもらいま~す


これは、ためしに作ってみたマーブル模様のマルセイユ石鹸。
004_convert_20140716161446.jpg
カモマイルパウダーで色を付けました。

切るのが楽しみです


お茶会

『どう
022_convert_20140716103433.jpg
今年も無事に換羽期を迎えました、プッペさんとペッパさん
025_convert_20140716103451.jpg

のびのびだった爪を切って、
026_convert_20140716103612.jpg
飛び散らかった爪を拾って歩くペッパ(白)
自分でお片付けしてくれるので楽です。

臆病なので、爪切りが怖い二羽。
鳥のおもちゃをあげたらおもちゃを怖がる始末です。

爪切りを頑張ったので(一番頑張ったのはねこじた丸だと思いますが・・・)
二羽をお茶会にご招待
011_convert_20140716103537.jpg
018_convert_20140716103554.jpg
015_convert_20140716103416.jpg
これ、豆乳なんです。

文鳥は豆乳が好き。

ピジョンミルクという物がありますがそれと似たようなものなのでしょうかね?
(素嚢の内壁から分泌され、育雛の際に吐き戻しによって子に与えられる液体で、主に鳥類のハト目において見られるため、英語ではピジョン・ミルク(pigeon milk、鳩乳の意)とも呼ばれるが、 フラミンゴにも見られる。__ウィキペディアより

羽の生え変わりは、最盛期になるとハリネズミみたいになります
[広告] VPS


キキのおしり

毎日楽しそうな生活を送っているキキ
002_convert_20140716103307.jpg
キキママさんからおしりのどアップ写真が送られてきたので吹き出してしまいました(笑)
001_convert_20140716103256.jpg
柴犬のお尻って可愛いですね

ガム大好きっこなキキ。
006_convert_20140716103209.jpg
小さいのでは物足りず、大きいガムをもらってこの満足げな顔

うちにいた時は自分のがあるのに、ジジ用の巨大なガムをずるずる引きずって自分のものにしていたね~

キキママさん、いつも写真ありがとうございま~す

お知らせ

ねこじた丸は子供の頃から「お金を貯める」とか「貯金」が苦手です。
貯金箱にはおはじきやらゲームコーナーのメダルばかりやたら入っていました。

将来ろくな大人にならないだろうなぁ~、と自分で思っていましたが、
「宵越しの金は持たないぜ!」とか言って、案の定ろくな大人になっていません
ある意味、思ってた通りの大人になってしまいました・・・



以前、しっかり者の友人が自分の趣味を
「500円玉貯金
と言っていたので、真似すれば自分もしっかり者になれるかと思い始めてみました。

目的があればねこじた丸でも貯金ができることが判明しました(笑)
これは犬や猫のために使う500円玉貯金
004_convert_20140711202151.jpg
ただ、これまでに入らなくなるほどパンパンになったことはありません
半年に一度リセット(?)しているものですから~

一ヶ月くらいでギッチギチになるくらいになりたいわぁ~

そういえば、ポケットの中にビスケットを1つ入れて、叩くと2つになり、3つになり・・・という歌がありましたね~
お金も叩けば増えるといいのに、と言いたいだけなんですけどね。
そしたらバッシンバッシン鬼のように叩きまくるのにぃケッケッケ(笑)


さて、しょんない話はこの辺までにしておいて
ボランティア関連のお知らせです

サークルマムへのご寄付は、パネル展や譲る会等で、支援金を封筒に入れ 「マムへ」と書いてお渡しください
007_convert_20140711202205.jpg
008_convert_20140711202216.jpg
又、募金箱が設置していただいているお店や病院もあります。
詳しくは 募金箱を置かせて頂いているお店一覧をご覧ください




サークルマム関連の話題でもう一つ。

以下、サークルマムの活動日誌2の転載記事です

『犬の行方を探しています』


2013年5月24日 金曜日 午前10時頃 
浜松市浜北区の森林公園 第3駐車場より行方不明
生後1才のメス 首輪ナシ 体重11㌔ 名前みなみちゃん

現在は もう少し大きくなっているかも知れません
推定 13㌔~14㌔くらい

とても大人しくて 吠える事も 唸る事も有りません
人が怖くて 警戒心が強く 直ぐに逃げて隠れます

昼間は隠れていて 夕方から翌朝の日の出くらいまでの間に
餌を求めて 動き回っているようです

最期に見かけたのは8月の初め頃 木工体験館から吊り橋に向かう途中
moblog_722d7aaf.jpg

とてもビビリです 

見かけても追わないで 犬の現在地をお知らせ下さい

優しいあなたが捕まえようと 一歩前へ踏み出せば みなみちゃんの心は
二歩離れて後退してしまいます

決して追わないでください 知りたいのは犬が潜んでいる場所です

moblog_6b736460.jpg


福島からやって来た子犬です
浜松で 幸せになる為にやって来た子犬なので どうか皆さんの
ご力を お貸しください 

moblog_d94b8cf7.jpg


決して 決して 追わないで下さいね 

この記事を 皆様のページにも 再度 掲載をお願い致します
広く載せて頂ければ どなたかが眼にして保護に繋がる事も有ります



↓詳しくはこちらをクリックしてください
サークルマムの活動日誌2より転載


ご協力よろしくお願いいたします