手風琴街便り♬♩♩♫♪

なんじゃら犬

最近フェルトで作るマスコットが流行っていると聞き

自分でも簡単に作れるんじゃないかと

こういうキットを買って作ってみることにしました。
001_convert_20150727130848.jpg
簡単に・・・は、いきませんでした・・・。

柴犬を作ったはずなんですが、なんじゃこれ。


だから名前は『なんじゃら犬』
065_convert_20150727125107.jpg
舌べろはなんと脱着可能!
063_convert_20150727125131.jpg

「ねぇ!あそぼうよ!」
059_convert_20150727125005.jpg
「ねえ!ぼくとあそぼうよったらっ!」
061_convert_20150727124945.jpg




ところで、可愛くて食べれないでいた

めんだこもどきのズッキーニ「芳一」くんは
027_convert_20150630004604.jpg
アヒージョにしておいしくいただきました。
057_convert_20150727125030.jpg
マイタケとかししとうと仲良くオイルに浸かってます。
053_convert_20150727125046.jpg
芳一君の断面です。

まだ腐ってなくてよかったです。


キキママさん夏のお便り

キキママさんから楽しいメールが届いたのでご紹介します



今年も暑い😱☀季節がやってきましたね~~~
お元気ですか?
ブログ、楽しく拝見してますよ!


今朝は4:00に起きて、となりまちの蓮花寺池公園ってとこに散歩に行ってきましたよ!
スイレンの花がキレイな池で、ワンコも散策できる公園なんです。
キキ❤は、いつもと違う場所が本当に嬉しいといった感じで、散歩を満喫してました🎵
時折聞こえてくる、ウシガエル(食用カエルとも言いますね)
のなんとも言えない鳴き声に、びっくりして立ち止まり、不思議そうに小首をかしげる姿が可愛すぎて、、私、何度も気絶しそうになりましたよ(笑)。

写真は、そんな散歩から帰ってきて、「また行こうね」って言ってるみたいなキキ❤の笑顔です~⤴


昨年から行っていた『犬の育て方教室』の卒園生限定で、お散歩レッスンっていうのに時折いくのですが、キキ❤は言わずもがな、優等生で園長先生にいつも誉められています!
私達はなにもしてないんですけどね😅
かなりの優越感(笑)。

また、ジジパパママさんに会えるのキキ❤共々楽しみにしてます🎵

今日もセミが元気に鳴いています。幸せな夏の日です。


068_convert_20150721210839.jpg



キキママさん、いつも楽しいお便りありがとうございます。

気付けばもう7月半ば!

キキはウシガエルの声は初めて聞いたのかな?

小首をかしげる姿、可愛かっただろうな~

お世辞ではなくキキが良い子なのも全てキキパパママさんがキキの気持ちを理解してくださるおかげだと思います

だって、キキのこのキラキラしたおめめを見れば誰だってそう思いますよ

優越感、遠慮なく満喫してくださ~い(笑)

キキ、今日も幸せいっぱいだね


また、素敵なお便りお待ちしておりま~す

ないほうがいいものもある

下宿犬だったころ、庭に出て趣味のガーデニングに勤しむキキ。
079_convert_20150702160504.jpg
鼻を土の中に突っ込んでフンッフンッ



お嬢さん、鼻の穴が泥んこですよ。
030_convert_20150702150617.jpg
ここでちょっと疑問。

Q、ワンコには鼻毛が生えているの






A、答えは 生えていません。


人間の鼻は入口に生えている毛がゴミやほこりをガードしています。

犬は鼻の穴が大きいので

くしゃみをすれば鼻に入ったホコリやゴミを追い出せるのだそう。

ちなみに、嬉しい時や楽しい時にもくしゃみをするんだそうです。

犬は人間の100万倍も嗅覚が鋭いです。

匂いを感知する臭細胞は人間のは500万個に対して

犬は2億5千万~30億個もあるそう。

犬の鼻が湿っているのは

匂いを感知しやすくする為なのだそうです。

この鼻を濡らしている液体というのは涙と同じなんだとか。

涙腺とつながっているんですって。


職場の上司が

唇に届くぐらい鼻毛が伸びていて

「切ると運気が下がって賭け事で負けるから伸ばしている」と言っていました。

有能な人ですが

その一本で、人から嫌われる事に気づいてほしい。

せめて人の目に触れないようにくるくる丸めて中に収納しておくとか。


犬には鼻毛がなくてよかったなぁ~(?)