手風琴街便り♬♩♩♫♪

あさが来た!


NHK連続テレビ小説のようなタイトル…。

でも実際に我が家にも『あさ』が来たんです。

019_convert_20151127210306.jpg
あさこが来たんです。

また預かり?

いいえ、今度は家族として来たんです。

上の写真は我が家の子になりたてほやほやの写真です。


名前は今まで通り『あさこ』です。

いろいろ考えたんですが、あさこという名前以上にいい名前が浮かんできません。

というか本当は、この名前で定着しているから、今さら変えると覚えられない、家族のみんなが(笑)

それに、何気に気に入っているんです。他のワンコさんと名前がかぶらないから。


あさ子は仕事から帰ってくると歓迎して出迎えてくれる子だから嬉しいと相方は言います。

ジジは相方が帰ってくると吠えたり唸ったりしてましたからね~

今思うと、キキがジジのそういう所をまねしなくてよかったです。


069_convert_20151127215701.jpg
こうやって、横に座って・・・

073_convert_20151127215724.jpg
撫でてもらうのを待つあさこ。

きっとこれがあさこの仕事なんでしょうね。



あさこはなかなか気の利く犬です。

どちらか片方だけにずっと寄り添っているのは悪いと思うのか、

私たち夫婦があさこを取り合ってケンカしないように

交互に寄り添いに来てくれます(笑)




初日の夜はマムさんの所に帰りたがってそわそわしていました。

吠えたりドアをガリガリするわけではないけど、なんだか帰りたそうな雰囲気が胸にジンジン伝わりました。

でも、これは想定範囲内です。

助けてもらってから3年以上もずっと可愛がってくれた優しいマムさんのことが大好きなのはよくわかってましたから。

ちっとやそっとの事で好きな人を忘れられるほどあさこは薄情な女じゃない。

でも、私たちにも気を使ってか、こんないい顔をしてくれました。
054_convert_20151127215620.jpg
そして、自分を送り出してくれたマムさんの為にも頑張ろう!と思ったのか

それとも、歓迎パーティーとお刺身の賄賂で「こっちの暮らしも悪くはないかも」と思ったのか

24時間後にはケロッ(笑)




祝福してくださる皆様のお気持ちを重く受け止め、あさこと一緒に末永く幸せでいられるよう努力していきたいと思います。

これまで長い間ご支援いただき、多くの皆様に見守って頂いてきたことを、あさこに代わり御礼申し上げます。


これからも、手風琴街であさことの日々を綴っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


新しい名前はルーシーちゃん

先日ステイに行ったボクサーの仔犬。

正式譲渡となりました

これまでこのブログ上では「ボクサーの仔犬」とだけ書いていましたが

里親さんにとっても愛らしくて素敵な名前を頂きました

ルーシーちゃん です


ステイに行った日の夜、早速写真付きで様子を送ってくださいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(11月8日)



無事に帰宅しました。

ルルちゃんはジジママさんが遠くに見えたのを少し寂しそうに見ていたのと、車に乗せる時に躊躇したこと以外はスムーズに我が家に溶け込んでいます。笑

自分の状況を了解しているようです。

ボルトとも大丈夫です。
ボルトをあそびに誘い、楽しそうです。
----
ご飯は食べないんですけどね。(ー ー;)

また、近況をご報告させて頂きます。
お土産をたくさんありがとうございました。

IMG_4947+-+繧ウ繝斐・_convert_20151119122217



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

(以下は11月17日正式譲渡の時にいただいたメールです)




ルルちゃんですが、頂いた名前を大事に思いながら、呼び名はルーちゃんのままになるようにルーシーとつけました。

ルーちゃんの様子ですが、ジジママさんとお別れ後、車に乗る時に、一瞬嫌がりましたが、乗るとヘソ天で甘えてきました。当日は、頂いたご飯を出したけれど、たべませんでしたが、翌日からは良く食べます。
今は、ロイヤルカナンのセレクトスキンケアを食べています。
お腹の湿疹もきえてきました。
病院には9日月曜日に行きました。軽いチェックをしてもらって帰ってきました。
正式譲渡させていただきましたら、畜犬登録して予防接種とアニコムの健康保健に加入する予定です。
2、3日は馴染もうと、明るく振舞う姿が健気でしたが、一週間かからずに我が家に馴染んでいます。最初からボルトとも上手くやっています。
猫たちとも上手くやってます。子犬の好奇心炸裂。スリッパん運んだり、遊びに来た小学生の靴を運んだり。
もう、ずっと前から我が家に居たような気になります。
人間の子どもが大好きで、毎日遊びにくる小学生と仲良くしています。
散歩時の引きも直ぐにおさまり、上手に横を歩けます。
ボクサー女子だなぁ!と思います。すごく賢い子。引き綱の軽い引きのサインで上手に歩けます。
呼び戻しやキャッチボールはまだこれからですが、自転車や人への飛びつきなどの問題行動も有りませんから、家庭犬としてならプロに訓練を入れてもらう必要はないと感じます。
アイコンタクトも取れますし、ハンドサインも徐々に増やしていきます。
もしかしたら、耳の聞こえる子より不便な事はあるかもしれませんが、それをカバー出来る賢さがあり、明るさがある。
人や周りへの洞察力もあり、耳が聞こえない事を感じさせない様な反応も良くあります。

いま、我が家はルーシーのおかげでとても幸せです。
我が家に送り出して頂いて、本当にありがとうございます。

222_convert_20151119115224.jpg

IMG_9654+-+繧ウ繝斐・_convert_20151119122154





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お嬢さんと一緒に、ぐっすり安心しきった顔で眠ってるぅ~

ボルト君のTシャツ着せてもらってるのかな?もうすっかり兄妹だ~

小学生の子供さんたちに遊んでもらえて、きっと毎日が楽しくて楽しくて仕方ないはず!

ルーシーちゃんがこれまで憧れ思い描いてきた家族や生活ってまさにこんな感じだったんだ!って思いました。

「家族に囲まれて自分も皆の仲間でいることをいつも感じていたい」

預かりをしている間、この子はそうはっきりと言っている様だったんです。

今回、間違いなくルーシーちゃんは、本犬が望んでいたご家族と巡り合えました。


ボルト君のご家族の皆様、この子を見出してくださりありがとうございました。

ルーシーちゃん、ご家族の皆様と一緒にどうかいつまでも末永くお幸せに

ご家族の皆様、そしてボルト君、おてんば娘をよろしくお願いいたします。

あご乗せキキちゃん

行楽シーズン真っ盛り!

キキはパパママと箱根旅行に行ったのだそう

わんこOKのとっても素敵な旅館に泊まってきたんですって~(o‘∀‘o)*:◦♪

キキママさんからのメール


でも肝心のキキは、やっぱり私はお家が一番なのよさ~
って言って(笑)ました。

写真は、最近食卓の下にじゅうたんを敷いたのですが、
なぜかその狭い場所がキキのお気に入りになって、
そんな狭い所じゃ顔ずっと上げてなきゃだよ!
って言ったら、「ココに載せるからいいもんね」のドヤ可愛いキキです(^o^)。

キキちゃん
キキ、いい場所見つけたね~(笑)(ノ´▽`*)b☆

旅行から帰ってきて「やっぱうちが一番だぁ」っていうのがいいですね~(* ´ ▽ ` *)

そりゃあそうですよね、

大好きなパパママの匂いが染み込んだ愛しの我が家ですもん

でも箱根いいなぁ~

ねこじた丸んちも今度行こ~っと

まずは旅行貯金だ






そういえば、キキが保護され我が家でお預かりしたのは今くらいの時期でした!

before
2013年、袋井市で放浪していたのを行政が捕獲。
まだ浅羽支所に拘留されている写真。
殺処分が迫っていて、サークルマムで預かりを緊急募集していた時掲載されていました。
なんと暗い表情をしているのでしょうか。切ない・・・
moblog_2c29af8f.jpg


そしてマムさんのブログでもこの劇的ビフォアー・アフターぶりはよく話題に出ますが
本当に驚きの変身☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

after
DSC_5728_convert_20150519170335.jpg
キキが今のパパママにどれほど大切にされているか一目瞭然

救いたい!という思いで保護犬を迎える選択をしてくださった里親様にはどれほど感謝しても感謝しきれません。

キキ、いつまでも、いつまでもお幸せに

ボクサー仔犬⑧

日曜、ボクサーの仔犬がステイに行きました。

034_convert_20151110021259.jpg

出発前日、ラウルママさんが仔犬におもちゃのプレゼントと蜜柑のお土産を持たせてくれました。

037_convert_20151110021313.jpg
出世大名家康君のラッピングでさりげなくはままつアピールするラウルママさん(笑)






希望者さんご家族にお会いするなりボクサーの仔犬は

『わぁ~い!』という

いつもの飛びつき癖が出てしまいました。

(当日は雨。当然仔犬の足はビチャビチャ

申し訳ありませんでした

ちゃんとしつけてこなかったねこじた丸が悪いのです。

お嬢さんは汚れを気にせずにいてくださり、お母様も「大丈夫ですよ」と優しい言葉をかけてくださいました。



先住わんこさんのボルト君も一緒に来てくれていました。
054_convert_20151110021433.jpg
お会いできて嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

穏やかで優しいわんこさんです。
052_convert_20151110021408.jpg
『初めまちて!ちゅ~
(偶然にもいい写真撮れた!

いい感じです


おてんば娘ですが、O様どうぞよろしくお願いいたします。

















おまけ


ねこじた丸たちは帰りに寄った漁港の近くのお店で

試食をくれた店のおばちゃんにお世辞を言われまくってモズクを購入し

水族館で舐め回すように水槽の中を覗き
059_convert_20151110040433.jpg
定食屋で正体が深海生物だという事以外は判らないてんぷらを食べました(゚∀゚)

ボクサー仔犬⑦

ボクサーの仔犬は明日、希望者さんのお宅にトライアルに行きます


今日は、新生活に向け

若林町のダックペットサービスさんでシャンプーしてもらいました

ダックさんのブログで、シャンプーやスタッフさんに遊んでもらっているキュートな様子が写真や動画で見ることができます。
http://dachwakabayashi.hamazo.tv/e6464231.html


公園でドドドドッと走って草の上にごろ~んとするのが大好きで、毎日めいっぱい遊んで汚れたもんね。


トリマーさんにいい香りのするコロンとかわいいリボンを着けてもらって気合も入りまくり

明日は長距離の移動になります。

今日はゆっくり休んで明日に備えようね


ダックさんどうもありがとうございました( ^ω^ )