手風琴街便り♬♩♩♫♪

仔猫の里親さん募集中

本日、公園の木の上から降りられなくなっている仔猫3匹を保護しました。

午後、検診に行ってきました。

健康状態良好です。

ノミダニ駆除してもらいました。

検便、寄生虫は検出されませんでした。綺麗なうんちです

6月7日に一回目のワクチン接種を予定しています


, 長毛?の男の子
甘えん坊です。

B,長毛?の女の子
まだ警戒心が強く人に慣れていません。
Bちゃん、怪我の為、里親募集を一旦お休みします

C, 短毛の男の子
甘えん坊です。
Cちゃんステイが決まりました
左がC男の子(短毛) 、右がB女の子(長毛?)
182_convert_20160531224426.jpg

A男の子(長毛?)
169_convert_20160531224308.jpg

6月5日((日曜日)午前10時~12時
にゃん友club さんの譲渡会に参加させていただきます。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

おまけ

クイズ

この写真の中に仔猫が3匹隠れていますが、どこにいるでしょ~か?

画面をマックスまで明るくすると見えるかも。

137_convert_20160531224519.jpg

※クイズの答えは、

また今度、保護した時の詳しい状況と共にお伝えします。



あさこ嬢のバカンス2日目

長野二日目、今回お世話になった

犬と泊まれるペンション 『オーベルジュ 赤煉瓦』さん
http://aubergeakarenga.com/


を出て一行は、まず霧の駅へ。

ジジと来たときにも食べたジャガバター、今回も食べました。

あさこもちょっとだけ味見~( ^ω^ )


ジジも生きていたらまた食べさせてあげたかったなぁ・・・

もっといろんなところに連れて行ってあげたかったし、

何よりももっと一緒にいてあげたかったなぁ。

ジジもあさこも、いつも忙しくしていてごめんね。

あさちゃんには、悔いが残らないように幸せをいっぱいあげたいなぁ・・・

犬は過去も未来もなく今その時を生きている生き物だからこそ、

いつもその『今』を一番幸せであるように暮らさせてあげたい。




霧の駅の目の前にあるリフト周辺を散策。

冬はここでスキーができるのかな?
297_convert_20160523183931.jpg

そのあと移動して・・・霧ヶ峰
313_convert_20160523184008.jpg

ここにコロボックル・ヒュッテというお店があるのですが、ジジと来たときはここでランチにしました。


ところどころに野生のシカの足跡も。
316_convert_20160523184026.jpg

あさこも祖先の血(?)が目覚めそうです。

う~ん、心なしか尻尾がオオカミに見えてきた(笑)

もしかしてあさこにはスミレ腺というヤツがあるのでは・・・

※オオカミにはスミレ腺という臭腺が尻尾にあるんだとか。
324_convert_20160523184046.jpg

あさこオオカミ犬説はまた今度じっくり調査するとして、

今度は女神湖にやって来ました。

ここもまたジジと来た場所ですが、

今回、偶然ここのレストランもワンコOKだと知って食事。
333_convert_20160523184214.jpg

327_convert_20160523184101.jpg

天気が良くて喉が渇いたのでジュースをいっぱいだけ頂きます

328_convert_20160523184114.jpg

オムライスの卵が、中がトロットロ~リ
329_convert_20160523184146.jpg


ハンバーグ乗せビーフシチュー

330_convert_20160523184200.jpg

ランチが終わったら腹ごなしに女神湖をお散歩。


ここは農業用の人造湖として作られたのですが、

周辺にリゾート施設ができ今に至るんだそうです。

334_convert_20160523184228.jpg

この散歩道、少し高さがあるのであさこはちょっと怖いらしいです。

この写真で見ると酔っぱらいの犬に見えますね。

この時の酔っぱらいは私だけなのですが・・・。
340_convert_20160523184257.jpg

魚がバチャバチャしているので、恐怖心より好奇心が勝ちました。

楽しいと判るやスタコラ歩きます。
345_convert_20160523184309.jpg
ずっとセミの鳴き声が聞こえているので調べたら、『ハルゼミ』という種類らしいです。

あさちゃんが飛んできたセミをバッと捕まえ弄び惨殺してしまいました・・・

あまりに凄惨な現場の為ブログではお見せすることができません

あさこオオカミ説、再び浮上((((;゚Д゚)))))))

ハルセミさん、命を無駄にしてしまい本当にごめんなさい・・・




さて、帰ろうかぁ~と思っていたら、白樺の林の中に牧場を発見。

最後に寄り道。
348_convert_20160523184323.jpg

ワクワクするあさこ(o‘∀‘o)*:◦♪

356_convert_20160523184353.jpg

あさこの目線の先

350_convert_20160523184339.jpg

バッタを見つけて・・・

『お土産に持ってかえるぅ~』と言ってる、小さいオオカミ。

359_convert_20160523184407.jpg

放牧は終了していましたが、とても素敵な景色に見とれていたらどんどん相方に置いてかれました。

371_convert_20160523184420.jpg


帰りの途中、サービスエリアのドッグランで休憩。

そこには犬のうんちを捨てるバイオトイレがありました。

ただ、ランの中は雑草がボーボー・・・

きっと、うんちボックスを片付ける必要もないので全く手付かずになっているんだなぁ~と思いました。

既に夕方になっていたので、蚊には気を付けようと思っていましたが甘かった。

(ねこじた丸は蚊アレルギーなんです)


車に戻った時、足を見たらブヨに喰われたと気づきました。

ランでやられたようです。しかも、なぜか私だけ・・・。


その場ですぐに調べたらとんでもなく厄介なものだとわかり応急処置!

念入りに毒を押し出しましたが、結局出し切れていなかったようで

一週間経って症状が現れ始め現在激しいかゆみと奮闘中

ブヨの場合、遅れて痒みが出るんだそうです。

絶対に掻き毟らない様に耐えていますが、

ヒリヒリと焼けるような痒みに時々気絶しそう


皆様もお気を付けを~。ちなみに、

ブヨは普通の虫除けスプレーでは避けられないらしいです。

しかも羽の音がしないから気付かないし、

服を噛み千切って侵入してくるらしいです。

夏、レジャーに行かれる方は、ブヨにも対応した虫除けスプレーと、

応急処置に使うポイズンリムーバーを持ち歩くことをお勧めしま~す。

あさこ嬢のバカンス一日目

ゴールデンウィークは特にどこも出かけませんでしたが、

20日は長野に一泊二日で旅行に行きました。


あさこは旅行前日に若林町のダックペットサービスでピカピカにしてもらい

022_convert_20160523182622.jpg

足の裏までこんなにきれい。

032_convert_20160523182637.jpg

朝5時。

いざ、車山高原へ
047_convert_20160523182720.jpg

行きはねこじた丸の運転。

高速道路はスッカスカ!爽快です。

のんびり走っているつもりが、いつの間にかすごいスピードが出てました

安全運転、安全運転

042_convert_20160523182704.jpg

サービスエリアで休憩

岡崎のサービスエリアの朝定食、食べ方が分からない・・・(´・_・`)

ナゾの蕎麦つゆ(温かい)。

他のお客さんも店員さんに聞いている様子。

035_convert_20160523182650.jpg

卵かけごはんにして醤油の代わりに蕎麦つゆを入れるのか?

ビシャビシャの卵かけごはんになりましたが、果たしてこれで正解なのか?

070_convert_20160523182752.jpg

岡崎はドッグランがあるので寄ったのですが。


でも、朝食はもう少し我慢して、中央自動車道上り、神坂(みさか)パーキングエリアで食べればよかったなぁ、とちょっと後悔。

『お疲れ様丼』、食べてみたかったぁ。

ここは上りしかなかったので、帰りは食べれませんでした。



諏訪湖サービスエリアでお昼ご飯。

眠い・・・
139_convert_20160523183113.jpg

やっと高速を降り、暫くするとビーナスラインの入口。

この先に別世界のような素晴らしい高原があります。
141_convert_20160523183131.jpg

いつの間にか美しい田園風景。

まだ、田植え前の田んぼに景色が写ってまるで鏡の様です。
144_convert_20160523183146.jpg
山の中を更に進むと・・・

なんと水族館があります。
146_convert_20160523201846.jpg

蓼科アミューズメント水族館

ワンコと一緒に入るれるんです。

さすが、平日。お客さんは我々を含めこれだけ。
148_convert_20160523183203.jpg

施設内には小さなドッグランもあります。

153_convert_20160523183222.jpg

さ~て、どんな生き物に出会えるかな?ワクワク




あさこ、恐ろしいカミツキガメを前にしても動じません。

見た目に寄らずクールです。
172_convert_20160523183339.jpg

巨大なピラニアと何かの魚が迫ってきました。

175_convert_20160523183351.jpg

それでもあさこ、恐ろしいピラニアを前にしても動じません。

178+-+繧ウ繝斐・_convert_20160523183405

あさこ、自分の体よりも大きな人食いナマズを前にしても動じません。

むしろ笑顔で記念撮影。
197_convert_20160523183429.jpg

そんなあさこも、このクマちゃんが怖くて前を通れませんでした(笑)

181_convert_20160523183418.jpg

水族館の隣には北八ヶ岳ロープウェイがあり、

日本三大アルプスの絶景を望めるそうですが

ワンコはロープウェイに乗れないので今回はお土産さんだけ。

また、いつか。


ペンションへ向かう道で美しい風景写真が撮れました。
217_convert_20160523183444.jpg
パソコンの壁紙に使おっと。
221_convert_20160523183515.jpg


ペンションにチェックイン。

とっても素敵なお部屋でした。
262_convert_20160523183754.jpg

最初は緊張していたあさこ。
233+-+繧ウ繝斐・_convert_20160523183540

ペンションのドッグランで緊張をほぐします。

253_convert_20160523183631.jpg

あさこ『おなか減ったね』

あさこは先にお部屋で、持ってきた特別メニューのディナー
249_convert_20160523183611.jpg

私たち人間も、待ちに待ったディナータイム。

地ビールに地酒。どちらもおいしい~
263_convert_20160523183809.jpg

あさこ、ペンションのレストランでも良い子にしていられました

お隣の席のわんこくんと仲良しになり、リードの限界まで近くにいたいらしい

268_convert_20160523183843.jpg

既に食べてから相方に「写真、写真!」と言われて撮っているので、一部手を付けてありますが(笑)

とってもおいしかったです

265_convert_20160523202840.jpg
266_convert_20160523183824.jpg
269_convert_20160523183859.jpg
270_convert_20160523183914.jpg

お腹いっぱいになり、夜は全員お部屋で爆睡でした。
234_convert_20160523183553.jpg

1日目、終了

衣替えとダイエット

あさちゃん、ただ今衣替えがピーク


あさちゃんの毛は細くて柔らかくて触り心地抜群。

一見、柴っぽいのでごわごわした毛をイメージする人も多く、

触った瞬間、「おおー!フワフワ」と歓声が上がります。

それと同時に、細かな抜け毛もたんぽぽの綿毛の様に舞って行きます。


あさちゃんはブラッシングの時、

ゆっくりと、そしてちょっとずつ逃げます。

嫌がるのを無理やり押し付けたりしてブラシさせてくれなくなったら困るので、

毎日あさこが我慢できる程度に少しずつブラッシングしてます。


初めて飼った犬が大のブラシ好きで、

人の顔を見ればブラシを咥えて来て、やってほしいところ(主に背中とお腹)を向けてくるので、

ずっと犬はブラシが好きな生き物なのだと思っていました(キャッチボールも同じで永遠に続くかと・・・)。



旅行に行くので、観光地やペンションを抜け毛で汚さぬよう服を着せようと・・・

うっ、可笑しい、いや、おかしい。サイズは合っているはずなのに。

ギューギューパンパンで固まってしまいました
091_convert_20160512125457.jpg
我が家では基本、出先で毛を落とさない為や防寒としての目的で着せています。

それに災害時、避難所で毛をまき散らさないように配慮したり、

瓦礫の破片が皮膚に刺さり感染症を起こさないようにする為にも役に立つので、

普段から着ることに慣れさせておくと良いのだそうです。

と言いつつ、服着たあさこ可愛い!と思っています。



そういえば、ネコのお尻の穴のジュエリーがあるそうで、

あまりにばかばかしくてネットで話題になっているそうです。

こちらが、そのホームページ
http://twinkletush.com/
繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20160519135424

装着方法はネックレスみたいに尻尾に紐を引っかけるんだとか。

動画に映るねこさんはちょっと迷惑そう

きっと、うちする時邪魔ですね。

連休中は・・・②

コタツ布団をやっと片付けました。

我が家はコタツムリが出没しますから、まずは退治することから始めます。

コタツムリの退治は、膝の上で寝る猫を退かす級のむずかしさ。

ほら、コタツムリの足がはみ出しています。
060_convert_20160510123617.jpg

モフモフ犬とコタツの写真、暑苦しい~
063_convert_20160510123654.jpg

丁度いい具合にくぼみにはまっています。
049_convert_20160510123753.jpg

『えー、もう片付けるの?ヤダ』という顔のコタツムリ。

もう5月入ったからね!さぁ、どいたどいた。

057_convert_20160510123720.jpg

これでも、コタツ片付けるだけで終わるような寂しい休日ではありません。


アユを半額でゲット!塩焼きにしました。

046_convert_20160510123425.jpg

048_convert_20160510123442.jpg

それから昼下がりにビールを飲みました。(時計を見て酔いしれます)

(ビール好きはもうお気づきでしょうが、プレミアムモルツをギネスのグラスに注いでる。ギネスは美味いけど高いですからね)

081_convert_20160510123520.jpg

近所のスーパーで買ってきたポテトサラダ。

それとブルスケッタを作りましたが、ニンニクをパンにすり込み過ぎて辛いわ息は臭いわ

でも人に会わないからへっちゃらだ~!げふっ

陽のあるうちから飲めるなんて贅沢をさせてもらいました


写真撮るように皿の下に和紙の切れ端を敷きましたが、

汚したくないので撮影終了後は閉まってしまう性がかなしい。


それなりに楽しめた連休でした

連休中は・・・①

おしゃれな毛のハンサムなわんこさんだな~
043_convert_20160510083032.jpg
あれ、なんでハンサム(男の子)だと?

ん?そういえばなんか見覚えがある・・・

あ!もしや君は以前サークルマムといわたわんこさんで保護した仔犬では


動物病院の待合室でサークルマムの卒業ワンコさんたちにばったり遭遇!

現在のお名前はハッピーちゃん。名前通りhappyな笑顔です。


025.jpg035.jpg027.jpg

その少し前に保護された仔牛犬のクーネル兄弟たちと記憶がごちゃごちゃ。

どの子だったか・・・

マムさんにメールで写真を送ったら旧とっとちゃんと判明!

しかも仮の名付け親、自分だった(笑)

でも、なんでとっとちゃんになったか思い出せない(。-_-。)

あさことのツーショットも送ってくれました。

詳しくはをサークルマムの活動日誌2をクリック

落ち着きがないので殆どの写真がブレブレ(笑)

146_convert_20140502220059.jpg

たぶん、このぶれているほうの子が旧とっとちゃん可愛い
091_convert_20140502221912.jpg
お見合いに行くため一晩預かった時、乳離れしているはずでしたが、

おかさんが恋しかったのでしょうか、ジジの空っぽのおっぱいを吸っていました。





そして、お会いするのは今回が初めてでしたコーギーのこじろう君、

おとうさんの足の間からこんにちは~
045_convert_20160510083058.jpg

ペットショップで買って、直ぐに飼育放棄されたため保護され、

そして現在のお父さんお母さんが家族に迎えてくださったのだそうです。


その後、近くで聞いていた方に

「今まではペットショップで買っていたけど、最近、テレビで見て保護犬が多いことを知って、次からは保護犬の里親になりたいけど、大きいワンちゃんは怖くないですか?」

と質問されました。

ん?おおきいわんちゃん?こわい?それなら無理せず小型犬を選んだ方が・・・と思ったのですが、

その方とよくおはなししてみたら、

大きい犬というのは成犬のことを言っていて、

過去にトラウマを抱えていたりして接し方が難しいのかな?と思うと迎えられるか心配、

ということを仰りたかったようだったのです。

お話の途中で診察室に呼ばれたので、お話は途中になってしまい非常に残念!!!


なので、せめて代わりにこの場でご紹介をさせてもらおうと思います。


このように保護犬の接し方に不安を抱き二の足を踏んでいる人が実は多いようで、

同じ質問に、シーザー・ミランがナショナルジオグラフィックのインタビューでこのように答えています。



『ほかの犬と同じ接し方で大丈夫。過去を引きずらないのが犬の良いところで、虐待や放置の経験があっても、いま頼りになるパックリーダーがいればそれでいい。

 問題はむしろ、犬の過去にこだわり、かわいそうだと思ってしまう人間のほうだ。そんな弱々しいエネルギーを感じると、犬は不安になっておどおどする。』




また、頼りになるリーダーと言うものに着いてもこのように話しています。



『大切なのは、飼い主とパック(群れ)の関係のバランスだ。

 良いバランスを保つ飼い主は、パックリーダーとして犬たちにルール・境界・制限を設定するし、運動・しつけ・愛情を与える順序を厳格に守る。犬を溺愛しすぎたり、ルールを決めずに放任していると、飼い主とパックのバランスが崩れる。パックを仕切るのはあくまで人間の役目だ。』



あさこのワルな一面

犬のおやつのとして売られている牛の蹄。

固いから長持ちするし、ガジガジしてストレス発散にもなるし、多分ヘルシー。

ただ、臭いが強烈で難儀していますが。

預かり時代、家具をガジガジしてしまうシロアリモードのキキちゃんにもあげていました。
211_convert_20160425182405.jpg218_convert_20160425182235.jpg229_convert_20160425182329.jpg
可愛いシロアリ犬は牛の蹄で退治モ~蹄にメロメロ


あさこ、日ごろの穏やかさからは想像つかないくらいに、あんなにも固い蹄をバキバキ噛み砕きます。

日頃ストレスが溜まっているんでしょうか・・・

012_convert_20160425182838.jpg

ねえ、あさちゃん。もしかしてなんか怒ってる?

006_convert_20160425182911.jpg

いつ見てもこうやって抱きかかえて寝てます。

暴露してしまいますが、実はこの蹄はあさこの物ではないんです。

他のワンコさんにあげた蹄なんですが、

誰も気づかないうちにあさこがその子のハウスに忍び込んで・・・。

それって、要は空き巣!?

008_convert_20160425182926.jpg

う、うちの娘にかぎって、空き巣だなんてそんな・・・(笑)

もしかしてダイエット中でおやつが毎日もらえなくなったから不満に思ってその腹いせで?




今回はあさこが示談金として被害犬に骨ガム一本を支払うこと、

骨ガムを支払う代わりに告訴を取り下げることなどで示談を成立。

しかし、未だ盗んだ蹄を死守している我が家の不良娘。

あさちゃん、うちに来てからガラが悪くなってないか?
014_convert_20160425182942.jpg
そうかと思えば、この蹄を人間の通り道に置きっぱなしにしている時もあります。

これをうっかり踏んづけてしまうとすごく痛い

我が家ではこれを『あさこトラップ』と呼び、うっかり踏まない様に注意をしています。

あさこの空き巣を示談骨でなかったことにしたり、

あさこトラップに何度もはまっては喜んでいる親ばかにはつける薬がありません。

こういうワルな一面のあさこも愛おしくて仕方ありません

041_convert_20160425200525.jpg

普段おっとりしているあさこですが時々寝言で、誰かに唸って怒ってます。

ねえねえ、あさちゃん。やっぱり、本当はなんか怒ってるんじゃ?