手風琴街便り♬♩♩♫♪

木になる仔猫の気になる大人になった姿

木になる仔猫たちのご家族、それぞれお便りが届きました







ぷうすけ君&ぷうこちゃんのお家からのお便り

こんにちは。

毎日暑いですが、うちのニャンコ達は、相変わらず元気に走り回っています。

ワクチンの二回目を射ってきました。

二匹とも、とても怖かったらしく、しばらくいじけていました。

そのうち、ぷうすけは忘れたらしく、また甘えてきました。ぷうこは、まだ根に持っているみたいで、あまりそばに来ません。

お医者さんとお話ししたのですが、去勢は10月の初め頃になりそうです。


033.jpg






そら君のお家からのお便り


最近のそらの状況をお伝えします♪

来た時より一回り大きくなり歯とヒゲもそろってきました^o^

あとお母さんの血を引いているのかノルウェージャンフォレストキャットの様に顔の横の毛がモフモフになってきました♪

名前も覚えたみたいで良く返事をしてくれます(^^)


Cちゃん(そらちゃん)








里親の皆様、近況を聞かせてくださりありがとうございます。



純血種の場合、将来どんな猫さんやわんこさんになるか容易に想像できますが、


MIXの子は想像がつかないのでどんな姿になるか成長が楽しみです。


お便りがとてもありがたく、とてもうれしいです。



今回保護した木になる仔猫たちは


足も大きく、3匹中2匹は長毛。身体も大きめ。


なんとなく顔も日本人離れしている?(笑)


外国の品種の猫さんが混ざっているのかな?


保護前夜に見かけたお母さんと思われる猫さんの姿が、


やはり毛深くてちょっと大きめの猫さんだったのです。


それにしても一番小さかったそら君が大きくなっていてびっくりしました。


お顔がお兄ちゃんのぷうすけ君にすごくそっくり!



またのお便りをお待ちしております。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


大人になったらこんな感じになるのかな

キャプチャ

(画像:ウィキペディアよりノルウェージャンフォレストキャット)





食べ物の写真

独身時代から料理が趣味なのですが、


こう暑くては食欲もわかないし


全然作る気が起きないです



なので


冷たくても食べれるものを一気に大量に作り


魔法の箱(冷蔵庫)に保存。


毎日ちょっとずつ食べます。


毎年ラタトゥイユとビシソワーズだけは必ず作ります。


(お節と同じで、家事を休むためにいっぺんに作ります。)


そうめん茹でるのもしんどい…


という割には結構作りました。


ブログに載せようと思うので作れるのかも。




夏バテで肉や脂っこいものは遠慮がちになり


野菜を使った料理が中心です。


でも、どこのスーパーも野菜が高いですね。




最近は冷汁にはまっています。


サンドイッチなんか楽でいいですね


シーザーサラダのサンド


コストコのシーザーサラダとブラックオリーブをパンにはさんだだけ。


最初はアメリカからやって来たコストコの惣菜に微塵も期待していなかったのですが


これが意外にもはずれなしでおいしいと私は思います。


ただ、180円くらい?のでっかい激安ホットドッグが


どういう肉を使っているんだろう・・・?と気になりますが知るのが怖い。

126 2


マスタードは、どこのスーパーでもおなじみのマイユ。


この瓶の形がとても好きで


空になると洗って、いつかやる気が出たらキャンドルにしたいです。


いつになったらやる気出るんだろう(´・_・`)


001.jpg



ねこじた丸の、安くて質の良い野菜を入手する経路がふたつあります。


ひとつは、地場産品を売っている道の駅や直売所など。


低・無農薬、有機栽培の野菜や珍しい野菜が売られています。


農家の人が朝採れたての野菜を並べに来るところが多く、


一日に何度か自分の出品した品物の管理に来てたりして、


中間業者を通していないこともあり


とても良い品が非常に安く手に入るというわけです。



ねこじた丸の行きつけの


磐田市の竜洋海洋公園にある直売所では


時期によって海老芋や、アイスプラント、子メロンが手に入ります。



もうひとつの入手経路は、相方のおじいちゃんおばあちゃん。


農家の家の子と結婚すると野菜がもらえるので大助かり。


今回もらったのはお米とメイクインとつきあかり、玉ねぎ、謎のかぼちゃ。


062 1

なんという種類のかぼちゃなのか調べてもわからなかったので雑種でしょうか?


つきあかりはビシソワーズに


メイクインはマッシュポテトにしてシェパードパイ


かぼちゃは切ってみて普通のかぼちゃだったらポタージュにすることにしました。



ビシソワーズ


毎年メイクインで濃厚に仕上げていましたが胃に重いので


今年はつきあかりでサラッとした喉越しにしてみました。


我が家は牛乳ではなく無調整豆乳で作ります。

005.jpg

ねこじた丸は牛乳より豆乳派です。


調整乳はくどくて苦手なので、無調整しか飲めません。


豆乳は開封しなければ長持ちするし、


牛乳より癖がなくて飲みやすいし、


血糖値を緩やかにあげてくれるので料理しながら飲んじゃいます。


良質なたんぱく質で、体にとても良いですし。



ただ、一昨年私の母が乳癌の手術を受けた時に知ったのですが、


女性ホルモンは乳癌などのエサになってしまうため、


手術後のホルモン療法を阻害すると言われているそうです。


だからと言って大豆を食べると癌になるというわけではなく、


むしろ予防になるそうですから、健康な人は摂取したほうが良いみたい。





かぼちゃのポタージュ


謎のかぼちゃは以外と甘くておいしく仕上がりました。


二人暮らしの我が家は、


滅多にかぼちゃまるごと一個使うことはないので


久しぶりに包丁を振り回し格闘してしまいました。


男性の方が力があるからと相方にも手伝ってもらいましたが、


普段包丁持たない人にかぼちゃを切らせるのは非常に危険ですね


ニュースになるところでした(笑)



冷製だとザラザラと舌触りが悪く、毎回電子レンジで温めて食べることに。

027 1




子芋の甘味噌和え


少し前にセーラちゃんママからいただいた馬鈴薯の子芋。


ノンフライヤーで素揚げにし、甘いみそだれと絡めました。


セーラちゃんのママさん、ごちそうさまでした


つまみ食いが停まりませんでしたよ。


063 2



ひじきと人参の白和え


和え物なんかも食欲がわきます。


ずっと前に『うかたま』という雑誌で紹介されていた


長野の精進料理で、白和えを油揚げで巻いた料理がとても気に入っています。


018 1



ジェラート


ねこじた丸が10代の頃から通って、


この世で最もうまいアイス屋さんと決定づけてしまったお店。


これ以上においしいのは食べたことありません。


久しぶりに行ったら、やっぱり!相変わらずおいしい~


気分はオードリー・ヘップバーン。スペイン広場にいる錯覚に陥ります。


でも、これ何味注文したか忘れた・・・。

027.jpg


ごちそうさまでした



追記


ジェラートのお店の情報を入れ忘れていました。

すみません。

決して独り占めするつもりだったわけじゃないですよ



お店の名前:

げらーとげんき


場所:可睡斎の入口のところに立ち並んでいるお茶屋さんの中にあります。

静岡県袋井市久能2952-1
℡:0538-43-7766
定休日:木曜日 第三水曜日
営業時間:[4月~9月] 9:00~18:00、[10月~3月] 9:00~17:00
駐車場:有(少し離れているのですが、お店の専用駐車場の看板が目印です)

注文の仕方:
初めにシングル、ダブル、トリプルなどのチケットを買います。
番号札を渡されるので、順番が来たら食べたいアイスを注文します。
全てのサイズに必ず試食をくれるので、試食してみたいアイスも選びます。 

ホームページ:http://genki.strikingly.com/#top


ついでに・・・


じぇらーとげんきから近くのにある


 Boulangerie FUJIO (ブーランジェリー フジオ)


というパン屋さんもとてもおいしくてお勧めですv-366

場所:静岡県袋井市上山梨737-1
℡:0538-49-0788
定休日:日曜日 祝日
営業時間:10:30~19:00 なくなり次第終了





ぎりぎり・・・

調べてみたら暑中見舞いって、


小暑〈7月7日(木)〉から立秋〈8月7日(日)〉の前日までなんですね。


今日は8月7日。明日から残暑見舞い。


というわけで、ぎりぎり間に合ったので(笑)


暑中お見舞い申し上げます


皆様も体調を崩されませんよう、どうかご自愛くださいませ。




パソコンのファイルからたまたまジジキキの水遊びしている写真が出てきました。


なんだか涼しげなので皆様にもおすそ分け。



ふたりとも、掴めない敵(水)に不思議そう。


049.jpg

046.jpg

048.jpg

050.jpg

水遊び63

水遊び 62

061.jpg 060.jpg 059.jpg 058.jpg 057.jpg 056.jpg 054.jpg 051.jpg 047.jpg

053.jpg


さこちゃん

過去にペット新聞で掲載した4コマ漫画『さこちゃん』はこちらに掲載していきます。


uno dos sako!キャプチャ sako

http://12sako.seesaa.net/


是非、こちらも覗きにいらしてください。



可愛すぎる卑怯者!?

キキちゃんは最近、増々可愛さが度を越えているらしく


パパママに卑怯者呼ばわりされているんだとか(笑)


可愛すぎて卑怯者、って何か解るなぁ~とメールを読んでいて思いました。


「可愛い」は強力な破壊兵器ですね。


キャプチャ

いつも元気で明るい笑顔を振りまくキキちゃん。


ご近所の田んぼに最近、かかしが立ち並びはじめたそうで、


それがマネキンで作られているんだとか。


マネキンが妙にリアルで、キキちゃんはそれを見て固まってしまうのだとか。


浜松でもたまに見かけますが、


マネキンの頭部を棒にぶっ刺しただけの簡単な物だったりするとちょっと怖いですよね。


でも、効果はかなりありそう。


キキママさん、お手紙をありがとうございました




ワン・デイ・セミナーのお知らせ


1.png


2.png


「犬の育て方教室」がこの度初の試みでワン・デイ・セミナーを開催。

ペットの殺処分数が膨大なのを嘆いて、吠える、噛む、などの理由で行政へ殺処分に持ち込まれてしまう犬たちを一頭でも減らしたい!との、オーナーの思いから始められた教室なのだそうです。

ドッグトレーナーさんや、動物関係の仕事をされている方にも是非!!とのことです。




仔猫の里親募集のお知らせ

飯田町のなかの動物病院さんに


愛護センターから負傷動物の治療をお願いされ元気になった子が


里親募集しています。



何者かに左顔面を噛まれ、喉には穴が開いていたそう。


しばらく鼻からチューブで流動食をもらっていたので


呼び名は ちゅーこちゃん

034.jpg

性格は抜群の女の子 


生後2か月くらい


エイズ、白血病検査 陰性


ワクチン接種も済んだそうです。

036.jpg 035.jpg


お問い合わせは


なかの動物病院

浜松市南区飯田町941-1

053-468-6771


どうぞよろしくお願いいたします。