手風琴街便り♬♩♩♫♪



飛行船

082.jpg


今日、愛知に行ったら飛行船を見ました。


とっても遠かったので、拡大してもわかりにくい…。



現在、日本で見られる飛行船はメットライフの飛行船一つだけだと何かで聞いたことがあります。


調べてみたらやはりそうでした。


metlife スヌーピーJ号フライトスケジュール

http://www.metlife.co.jp/brand/blimp/


10月31日~11月2日は愛知県と静岡県を飛び、


3日には兵庫へ移動してしまうのだそうです。


明日はもっと近くで見れるかも!


飛行船とか気球とかって、素敵ですよね。


一度乗ってみたいです。


明日はもっと近くで見れるかなぁ?





そら君去勢手術終了

木になる仔猫の内の1匹


そら君の去勢手術終了のご連絡を里親様から頂きました。



そら君のお姉さんからのメール


今日無事に去勢手術が終わりました^o^

母親が朝病院に連れて行ったみたいで手術が終わって17:00頃迎えに行ったら声を聞いて安心したのか

鳴いていたみたいです(^^;; 

Cちゃん(そらちゃん)



去勢手術のご連絡、ありがとうございました。


我が家にいた時は、3匹の中でも一番元気なお調子者というイメージでしたが、


初めての手術で家族と離れ不安だったのでしょうね。


そら君、手術よく頑張りましたね。


お疲れ様でした。たっぷりご家族に甘えてくださいね。


ささやかですが、記念品を贈らせていただきます。


現在制作中~につき、しばらくお待ちくださいませ。


またお写真など、元気な様子を送ってくださ~い


芋ほり娘のキキちゃん

こんなに顔を土まみれにして満足げなのはキキちゃん。


うふふ、相変わらずですね


004.jpg


以下、キキママさんより

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジジパパさんジジママさんあさちゃんみんなおかわりないですか⁉️
ご無沙汰しています

今日は寒かったですね〜

ザ・冬‼️
って感じでした!!

キキのベッドはすでに冬仕様で
、あーいよいよ寒い冬が来るんだな〜と思うと、寒がりな私はちょっと気が重いですぅ( ´ ▽ ` )

一昨日、借りている近くの畑で芋掘りをしました!
掘り❓と言えば、もちろん彼女の出番です‼️
ちょっと頑張り過ぎたみたいですが〜
♪♪
泥だらけの顔も可愛すぎなキキ( ◠‿◠ )

相変わらずのお子ちゃまっぷり!
ますます元気で可愛く成長中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


キキママさん、キキちゃんの可愛いお写真をありがとうございます


大好きな穴掘りを心行くまでさせてくださる教育方針のパパママで、キキちゃんほんとうによかったよね~


お芋は沢山採れたかな?



お便りを頂いた日はとても肌寒い日でした。


私は暑がりなのでとても快適に過ごせました。


あさこもここ最近、とっても元気で朝晩の散歩も足取りが軽やか、


秋をエンジョイしています


とはいえ、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、


キキ家の皆様も体調など崩されませんように。


また楽しいお便りをお待ちしておりま~す




さこちゃんのスペシャルらーめん

次回のさこちゃん漫画でさこちゃんがらーめんを作る話になったので


ワンコ用のラーメンのレシピを考えてみました。



ラーメンの麺は美味しいけどカロリーが高いので、ライスヌードルで代用。


低脂肪、グルテン・フリー、すごく減塩で、ノー・コレステロール、消化が良い!

(パッケージの謳い文句、ほぼそのまんま)


これはダイエット中の強い味方になってくれそうです。


そして何よりもワンコにぴったりな食材だと思いました。何せ米だけで出来た麺ですからね。

058_20161026001855927.jpg

さこちゃんのワンコ用スペシャルらーめん レシピ 


材料:小型犬一匹当たりの分量

●鶏胸肉 50g

●白菜 1枚

●人参 適量

●エノキ 適量

●ゆで卵 4分の1

●ライスヌードル 一食分の4分の1

●水 適量


056_20161026001853f25.jpg


作り方:

水を適量入れた鍋に鶏肉を入れ、中火で出汁を取ります

(ムネ肉を買ったと思い込んでましたが、モモ肉だったのでモモ肉で作りましたが、あさちゃんのようなおデブさんにはやはりムネ肉やササミが良いかと思います。)


野菜を食べやすいようにみじん切りにし、1の鍋に入れじっくり煮ます。

野菜が柔らかくなったら火を止め冷ましておきます。


別の鍋に湯を沸かし、ライス・ヌードルを柔らかめに茹でます。


茹であがったライスヌードルは、わんこが口の中を火傷しない様に冷水にさらして冷まし、水切りして皿に盛りつけます。


1で出汁を取った鶏肉は手でほぐしてラーメンのトッピングにします。

そういえば、私はこの時点でゆで卵を作り忘れていたので慌てて作りました。

先に作っておけばよかったです。

ゆで卵は、小型犬やあさこでは半分じゃ多いので4分の1個が良いかと思います。

残りは飼い主さんが食べてください。


冷ましたスープをさらに流し込み完成です。


アレンジ:

余ったスープで雑炊を作って、いつものフードにトッピングしてもよさそうです。

豆乳スープにしたら美味しいかもしれませんね。


061_2016102600185689d.jpg


審査員あさちゃん先生、実食

066.jpg


どうですか?

068_20161026001925448.jpg


美味しいですか?

069_20161026001926111.jpg


『おいしゅうございます。』by岸あさこ






夜食にと、人間用も作りました。

063.jpg


人間用は醤油を風味を着ける程度に少し入れ、塩で味を調えました。

ライスヌードルは茹であがったらそのまま湯切りしてあります。


今回鳥モモを使いましたが、案外あっさりして意外といけました。

レモン汁とパクチーを入れると一気にベトナム料理っぽくなります。


ごちそうさまでした。


違いなんて気にしないもんね

先日、ナショナルジオグラフィックの番組を見ていたら、


種族を越えて友達になった動物たちが紹介されていました。


テレビ画面をそのままカメラで撮ったのでお見苦しい画像ですみません。


049 un



お互いお母さんがいないという境遇からか、


いつの間にか猿の赤ちゃんがキンカジューの赤ちゃんのお母さんになりきるようになったんだとか。


赤ちゃん同士で仲良しです。

048 mk


いつも一緒に行動するカバとゾウガメ。

058.jpg


カバがゾウガメの体を甘噛みしていきたい方向を伝えているそうです。


061.jpg



チーターの子供とわんこさん。


やんちゃ同士で良い遊び相手の様ですが、チーターの遊び方が仔犬っぽい(笑)

065 dc


アフリカのある野生動物のリハビリ施設で働くスタッフが言うには


野生動物のリハビリには友達となる動物の支えが欠かせないそう。


必ずしも同種でないといけない訳ではなく、相性がよければ効果があるらしいのです。


068_20161009064745bc7.jpg



こちらはメンフクロウと猫ちゃん。

077.jpg


いつも一緒に遊んでいるようです。


081.jpg



カラカルと多分ボブキャット

(番組の内容をうろ覚えでお送りしております

088.jpg


グルーミングしてあげています。


こちらのカップルも何気にすごい組み合わせです。


同種のヤマネコ同士でもこんなに仲良くなれるかどうか。


090.jpg



グレートデンと野生のシカ。


ジジにそっくりです。

095.jpg



甘えん坊の小鹿。

096.jpg


鹿狩りではなく、追っかけっこして遊んでます。


グレートデンはイノシシを単独で倒す猟犬でもありますから


多分、鹿が獲物になることもあると思います。


102.jpg


ほら、とっても仲良し。


105.jpg


このデンの飼い主さんのお宅には猫ちゃんが沢山暮らしているようですが、


この猫さんが一番優しい子で、鹿も猫さんの事が大好きみたいです。


ふたりとも優しい顔ですね。

114.jpg


119.jpg


この鹿は大人になって近くに住む野生のシカの群れの中に帰っていたそうですが、


定期的に元気な顔を見せに来るのだそうです。


118.jpg


そういえば~


一応、この子たちも異種動物同士で仲良しですね。

069.jpg

145_convert_20160307015251.jpg

282_convert_20150316100549.jpg


でも、文鳥たちと仲良くできるにゃんこはなかなか見つからないですね。

仔猫の家族になってくださる方 募集してます

追記:  

  

仔猫の里親さん募集は終了しました。

 

容態が悪くなり、2016年19月29日22:22分静かに息を引き取りました。

ルカちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ルカちゃんの家族になってくださった預かりさんご家族の皆様が一日も早く心癒されますように。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://mamy2.blog106.fc2.com/blog-entry-5912.html











(以下、サークルマムの活動日誌2より転載)


若猫(生後5~7ヶ月くらい)の家族を求めています



顔がカマキリみたいにまだ三角形をしている
大人になると頬や顎に肉が付いて 顔がふっくらとしてくるので
この猫さんは まだ子猫~若猫と断定


moblog_f340e765.jpg




白と茶の二毛 メス 避妊手術済
エコー検査済 レントゲン検査済  心電図検査
血液検査済み:白血病陰性 猫エイズ陰性
猫フィラリア予防済 
ワクチンは近日中に予定しています


この猫は川根本町で保護され、静岡市の病院に入院
手術や検査、治療を終えたのですが 行き先が無いので
引き取りました
遠地から ようこそウエルカムです  

飼い猫らしいのですが 迷い猫なのか遺棄されたのかは不明
子宮から出血していたので 全摘手術(避妊手術)を受けた

貧血があり非常に痩せています 
骨と皮の状態で今にも腰が折れそう ・・

療養しながら新しい家族探しをして行きます

保護した方は この子を何とかして助けたいと思い
掛かりつけの病院へ運びました

そのまま放置されていたら 子宮からの出血で間違いなく
失血死していたでしょう

現に貧血があり 失血が酷かったと思われる

早期に病院へ運んで頂いて 心から感謝致します  


仮の名前は ルカちゃん
今度こそ 温かい家庭を探しましょう


ご希望がありましたら マムへお知らせ下さい
すてっぷにゃむでもOK

ゴーキャッツや にゃん友クラブ の譲渡会へも
参加する予定です



サークルマム

http://mamy2.blog106.fc2.com/blog-entry-5842.html


すてっぷ・にゃむ

http://stepnyam.hamazo.tv/

ぶんぶん

桜文鳥のプッペ、死んでるみたいですが生きてますよ

016.jpg


動物催眠と言うのだそうで、鳥は仰向けに寝かすと動かなくなる現象が起きます。


体を起こしてあげると、いつもと同じように飛んでいきます。




ここ最近、放鳥してあげられない事が多かったので


運動不足で体力が落ちてしまい


大福餅のようにぺったりと座り込んでいる姿をよく見ます。


いつもテレビの上でくつろいでいる文鳥たちです。

049.jpg


おかげでテレビの裏側はいつも鳥の糞だらけ。


043.jpg



右の桜文鳥のプッペさんは、白文鳥のペッパさんに


頭を下げて羽づくろいを懇願していますが、


完全に無視されています

145.jpg

いつものことです。



置き忘れネタ

記事にしようと思って忘れてた大きなかき氷の写真。


今年の8月、数年ぶりにかき氷を食べました。


(実はこのような過去に置き忘れてきたネタが山ほどあります・・・


これがまた巨大で、1つを大人3人がかり、やっとのことで食べ終わりました。


食べ終わる頃には涼しいを通り越して寒かったです


かき氷



