手風琴街便り♬♩♩♫♪



椿ばあちゃん

椿ばあちゃん、かなりのお年寄りだし、骨川筋衛門だし(死語?)、


必ず何かしら病気はあると覚悟して


でもあまり重くないことを願いつつ


昨日つばきばあちゃんの検診の結果を聞きに行ってきました。




覚えきれなかったので簡単に。


まず、心臓が悪いがまだ初期。


様子を見ながらアピナックという心臓の負担を減らすお薬を飲んで早期治療することになりました。



貧血もあります。


子宮も怪しい。


マムさんが朝病院に搬入した丁度その時、


発情が来ていたらしく陰部から出血が始まったのだそう。


でも、この出血が果たして発情から来るものか、


もしかすると腫瘍とかがあるのかもしれない。


パセトシンという薬を飲んで一週間様子を見ることに。


先週引き取ってマムさん宅に連れて行った時、頻尿が見られました。


これも子宮の病気から来る症状の一つかもしれないので


薬を飲んで様子を見ます。



エコーで胆嚢に白いつぶつぶが映っているが、


まずは体力をつけ心臓と子宮の治療を優先することになりました。


胆嚢が悪いと低脂肪の食事療法をするそうですが、


何せこんなにも痩せてしまっているので肉を付けることが優先されます。



でも、やっぱり悪化させてもいけないので


内臓に負担がなく、なおかつ滋養のある食事内容にした方がいいんだろうな。



椿ちゃんは食べることに貪欲。


薬でもただのドライフードでもバクバク食べてくれて助かります。


161_convert_20161221231855.jpg

(まだ気を許していない椿ちゃん。眠いのにずっとこの体勢でコクコクして、床に頭がつきそうになっても頑張っていましたカメラを向けるとジッとこちらを見ます。)


もう一つ。


センターから引き取った時に一番に木に成った左目。


なんと逆さまつ毛なのだそうです。


私も子供の頃から逆さまつ毛なんですが、母も大叔母も逆さまつ毛で明らかに遺伝によるもの。


椿ちゃんも生まれつきなのかもしれません。


人間は手術したり自分で何とかできますが、


椿ちゃんの元の飼い主にず~~~っと放置されていたんだと思います。


いつも目がチクチクしていたんだろうな。


涙焼けが原因で毛が抜けちゃってるんですって。


こんなにひどい涙焼けを見たのは初めてです。


処方された目薬を一日に3~5回点すのですが、とてもいい子にして点させてくれます。


体力つけて、逆さまつ毛を治す手術をしてもらったらお目目もすっきりすると思います。



詳しい説明は『サークルマムの活動日誌2』にあります。

http://mamy2.blog106.fc2.com/

(それにしてもマムさんはあんな沢山の専門的な話をよく理解できるなぁ~。私は序盤で既にギブアップしてましたよ。)


椿ばあちゃんの寝所、『椿の間』のご紹介


3階に文鳥たち(夜なのでカバーしてあります。)

中2階に荷物。

1階が椿ちゃんの御帳台です(笑)

136_convert_20161221232602.jpg


庭は椿ちゃんが頭で押せば好きな形に拡張できます。

167_convert_20161221231940.jpg


今日の夕方くらいから、


自らベッドで寝るようになり一安心です。


171_convert_20161221232006.jpg


172_convert_20161221232022.jpg



おまけ


『S県在住A子さん』


プライバシー保護の為、顔は隠しています。

asako.jpg


チラッ


asako2.jpg


柴のおばあちゃん

先日、センターから引き取った柴のおばあちゃん。


今日、病院で一日かけて検診を受けて


それから我が家へ。



名前は『椿(つばき)ちゃん』です。椿の季節ですからね。


縺、縺ー縺搾シ狙convert_20161220230044


鳥かごを乗せている机の下に、使っていない小さいテーブルを入れて


使うものを上に置き、下の空間をベッドにしました。


ごちゃごちゃして見た目は悪いですが、防寒対策にいろいろかぶせてあります。


縺、縺ー縺搾シ胆convert_20161220230107


椿ちゃんのお部屋を作っている最中、


気付いたらこんなところでごろ寝。


マイペースな性格です。


今日は検査で疲れたんだね。


縺、縺ー縺搾シ点convert_20161220230131


おやつでベッドに誘導して


なんとか休んでくれました。



椿ちゃんも私も今日は疲れたので寝ます。


すみませんがまた次にいろいろとお話しします。


眠い。もうだめだ・・・お休みなさ・・・



あさこ、冬にへそ出し

先月11月22日はあさこを正式に譲渡していただいて1周年記念日でした。


そんなわけで、


ちょっとずれましたが今週、あさこの健康診断に行ってきました。



今回は心電図、胸部レントゲン、エコー検査をやってもらいました。


エコー検査をする為お腹の毛を刈られ


へそ出しファッションになったあさこです。

(脇の下も丸出しです。)

095_convert_20161208113311.jpg


内臓はきれいで問題ありませんでした。


心臓は左心房肥大になるかもということが判りました。


今すぐ何かあるわけではないので経過観察です。



あさこスペシャルディナー、

062_convert_20161208153903.jpg


あさこスペシャル寒天ケーキ

085_convert_20161208153957.jpg


作ってみました。


086_convert_20161208153613.jpg


人間もあさちゃんと記念のディナーです。


これ、青いビールなんです。

074_convert_20161208153926.jpg

フルーティーで飲みやすく美味しかったです。


ただ、思ってたほど青くなかったですが。


伊良湖へドライブもしました。

121_convert_20161208154145.jpg


141_convert_20161208154033.jpg


148_convert_20161208154246.jpg


150_convert_20161208154216.jpg





先日、まいこちゃんのママが送ってくれた柿です。

046_convert_20161208153311.jpg

きれいな良い柿で、味も甘くておいしい~


あさこ、他の果物は全く食べないのに柿だけは好き。


054_convert_20161208153238.jpg

057_convert_20161208153348.jpg


おいしそうに食べるなぁ~(笑)


あさこ、食べてばっかだけどダイエット真面目にやろうね。


脂肪が厚すぎて、心電図が一部ちゃんと記録できなかったそうですから


まいこちゃんのママ、毎年ありがとうございます。ごちそうさまでした~


来年もまた楽しみにしてま~す



最後に、

コタツに吸い込まれるあさこ

111_convert_20161208171907.jpg

日に日に体がコタツにめり込んでいます。

110_convert_20161208171849.jpg



この迷い猫を保護した方がいます

アビシニアン

1歳半くらい

オス

保護した時には既に去勢済みの状態だったとの事

首輪なし

2016年9月18日頃、

浜松市北区新都田2丁目の香公園にて保護したそうです。

警察・保健所には連絡済。


現在、知人宅で保護しています。

「うちの子だ!」という方はメールフォームからご連絡ください。

image1アビシニアン

