手風琴街便り♬♩♩♫♪

椿ばあちゃんの帰還

先日椿ばあちゃんの状態について、


どういうわけか殆ど眠らず興奮して吠えまくりで全くご飯を食べなくなり、


心ここに非ずといった感じになってしまった事をお伝えしました。


昨日、主治医とこの状態について話しましたがはっきりした原因は分かりません。


今のところ、いろんな条件が重なってそうなったのではないかと考えるしかないです。




そうなるまでは絶対に自分のうんちを踏んだりなんかせず避けて歩き


きれい好きな犬だなぁと思っていたのですが、


変になってしまってからは出したら踏んづけてグチャグチャにして


朝起きた時、出先から帰った時なんかは部屋中悪臭がいつまでも消えない。


臭い消しにマッチを大量に擦っていますが焼け石に水


043_convert_20170130214449.jpg


ですが、ここ2週間の間に徐々に落ち着いてきて


今日なんかはもう家に来た時とほとんど同じ状態にまで戻り


ご飯も一日3食完食、おやつもガツガツ食べて全く吠えなくなりました。


一日中年寄りらしく睡眠時間も長くなりました。


吠えまくっている間は意識だけあの世に行っちゃっているようでしたが、


ばあちゃん、この世に帰還しました、嬉しい。



先週火曜から、頻尿の為抗生剤がパセトシンからビクタスというものに変わりました。


そのおかげでおしっこの方も落ち着いてきました。


ご飯食べて早速おちっこ。

013_convert_20170130214311.jpg



子宮の方にも効果のあるお薬なので、


抗生剤は引き続きこのビクタス20mgで行くことになりました。


心臓のお薬も変わらずアピナック76㎎が出ています。




大きなペットシーツの上に小さいペットシーツをまき散らしてあるのには訳が。


011_convert_20170130214333.jpg


ばあちゃんは体が小さいからおしっこの量もちょこっと。


大きなペットシーツをちょこっと汚れただけで交換するのはもったいないので、


一番小さいサイズのペットシーツがガードになって汚れる範囲が減り、


下の大きいシーツが長持ちするのです。


あと、ばあちゃんは起きている時は回遊魚のようにグルグル回っているので


すり減って消耗し穴が開くとおしっこを受け止められなくなるので。


それと、ぐるぐる回るので真ん中にお水を置く方が倒さないんですよ(笑)


ワンコの生活環境を改良するのって楽しいです。


ペットのインテリア・コーディネートとか商売にしたら儲かるかなぁ?



ばあちゃんはトイレの場所という観念は全く持っていないのでどこにでもします。


自分の寝ているクッションの上にもして、その上で寝ちゃいます


クッションはなかなか換えがきかないのでベッドもペットシーツで包みます。


最初のフカフカの毛布も短い命でした・・・。



ねこひなさんが椿ばあちゃんにペットシーツを沢山張り合わせてくださいました。


本当にありがたい!感謝、感謝です


貼り合わせシーツ、大活躍してます。

ねこひなさん

我が家の楽しい仲間になっているねこひなさんの作品。



先月、凛ちゃんとつゆさんの預かりボラさんのチョビアル母さんも


シーツを分けてくだりありがとうございました。


(丁度出かけていて大変申し訳なかったです

031_convert_20160606103641.jpg


元から大人しいということは聞いていましたが、


認知症っぽいというところなんかもあり、


最初はばあちゃんの性格が良くわかりませんでしたが、


一緒に過ごして一ヶ月が過ぎ、


他のわんこや人に対し優しい子なんだということがなんとなく判ってきました。


あさちゃんがばあちゃんのサークルに侵入してご飯を取られても


ちっとも怒らないどころか受け入れて、あさこを孫の様に可愛がってくれます。


人に対してもク~ンと鼻を鳴らして甘えるような声を出し、


動きはぎこちないですがすり寄ってきます。




ばあちゃん、面白いことにあさこにおやつのおねだり。


あさこ、たじたじ。

縺翫b縺励m迥ャ讀ソ_convert_20170130231328


ばあちゃん、犬が犬におやつをあげられないんだよ(笑)


次回、ペット新聞犬編の不定期コーナー『発掘!おもしろ犬』にこの話題が登場します。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


おまけ


会社から新しい制服を支給してもらった相方ですが、


何故かズボンがつんつるてんだったので大爆笑しました(-∀-)


あさこの顔~(°_°)

022_convert_20170130214237.jpg




里親募集中のにゃんこさんたち

にゃん友club

http://nyantomo.hamazo.tv/

譲渡会予定

☆1月22日(日)10時~12時

磐田市 ふれあい交流センター 2階 中会議室


ぷんちゃん


001_20170120235556eb2.jpg


027_201701202355595af.jpg



リカちゃん」


サバシロ

026_201701202355587fa.jpg


003.jpg


詳しくはむぎ君母さんのブログ


 にゃにゃにゃ(=^ェ^=)  をご覧ください

http://yukie1211.hamazo.tv/





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


サークル・マム & すてっぷ・にゃむ


飼育放棄された7匹の猫たちの内


全盲の猫は里親様が決まりました。


以下、写真の猫たちはまだ新しいご家族を募集しています。


こちらの猫たちは預かり宅にいるわけではないので、


現在いる場所にいられる期限は1月末までです。



詳しくは下記のブログをご覧ください


☆サークル・マム

http://mamy2.blog106.fc2.com/

☆すてっぷ・にゃむ

http://stepnyam.hamazo.tv/



016_201701202355227a2.jpg


017_2017012023552534d.jpg


018_20170120235526558.jpg


019_20170120235528b37.jpg


020_20170120235529e14.jpg



椿ばあちゃん、どうしちゃったんだ?

先週、シャンプーとエコー検査をしてきた椿ばあちゃん。


帰ってきてからその日の夜は吠えました。


013_convert_20170118231123.jpg


椿ばあちゃんは先月うちに来てからもずっと静かに寝て過ごし、


ご飯もお薬もきれいに平らげ、まったく手のかからない優等生でいてくれました。


が、ここにきて吠えるように・・・。


先日もお外に連れて行った後、「まだお外でたかったよ~」と鳴いていたので、


今回もそれと同じでその内泣き止むだろうと思いっていました。


結局一週間吠えっぱなし(ご近所さん、すみません)。


012_convert_20170118231108.jpg


そして、日曜の夜から全くご飯を食べなくなり、ぶっ壊れたように吠えてます。


今まではおやつなんてあげたら手ごとかぶり付くほどの食欲があったのに、


今は普通に咥えるか、そのままポロンッと落として食べなくなりました。


私が近くに来たことにも気づかない様子。


体に触るとハッとして我に返る。


ほとんど眠らず四六時中吠え、興奮した様子でグルグル旋回して


異常なまでの元気・・・どうも様子がおかしいです。


どうしちゃったんだ、ばあちゃん・・・。


014_convert_20170118231135.jpg


耳のお薬を入れてもらいに今週火曜また病院に行く予定があったので


そのついでに先生に相談してきました。



診察中もずっと診察台の周りをぐるぐる回る。


認知症や脳腫瘍の子は延々とぐるぐる回っていますが、


どうして本犬たちが目が回らないのか不思議。


見ているこっちが酔ってきてしまいます


039_convert_20170118231304.jpg


急にこうなった原因ははっきりとはわかりませんが、


認知症か、具合が悪いのか、環境の変化によるストレスか・・・。


もしかしたらそのすべてが重なってこうなったのかもしれないし。


033_convert_20170118231242.jpg


やはり今一番怖いのは子宮の病気で急変すること。


これまでのように静かに眠って沢山ご飯を食べてほしいです。


先生がヒルズのi/d缶を食べさせてくれたらすごい勢いでバクバク食べました。


そんなわけで、その缶詰をとりあえず3缶持って帰ることに。


缶詰めが気に入ったようで食べるようになってきたものの、


まだ食欲が完全に戻ってきたわけではないので


いつまた食べなくなるかわりません。


030_convert_20170118231201.jpg


サイエンスヒルズ i/d 消化ケア チキン&野菜入りシチュー


この缶詰は低脂肪になっているので、


胆泥が溜まっている子に勧められています。


そう、ばあちゃんは胆泥もあるからご飯もLow fatにした方が良いのだそう。



先週、どういうわけだか一日だけばあちゃんの逆さまつ毛が治った日がありました。

005_convert_20170118231030.jpg


こんなにきれいで可愛い瞳に!


手術しなくてもいいんじゃない!?


image1_20170118234748b89.jpg


でも、次の日になったら元に戻っていてガッカリ。


それどころか今、涙もいっぱい出て前より悪くなっています


日によって逆さまつ毛の具合が違います。


痩せているから分からなかったけど、もしかして顔がむくんでるのかなぁ?



椿ばあちゃんにご支援を頂き、皆様ありがとうございます。


現在こんな感じですが来月には手術が受けられるよう、慎重に体調管理をしております。


どうか引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。


image2.jpg

珍しくあさこに興味を示すばあちゃん(美味しそうなコロッケに見えるのかも)


ばあちゃん、美容院と病院へ行く

今日、つばきばあちゃんは病院に併設の美容院へ行ってきました。


今朝、病院に行く車の中でばあちゃんがぷりぷりpooをしてしまい大参事。


真冬の朝から窓全開でした



今回は耳にも問題があることが発覚・・・。


ちと耳が遠いと思っていたけど、


汚れが詰まって耳栓になっていたからなのかな?


良く聞こえるようになったりして。


いろいろ病気が見つかるばあちゃんです。


来週、もう一度病院へ行ってきます。


030_convert_20170110224918.jpg


体重は6・7キロに増えていました。


一緒に結果を聞きに来てくれたマムさんと大喜び~。


血液検査の結果も良くなってきています。


お年寄りなのに栄養の吸収がいいなぁ。


まだ、触ると骨はごつごつ当たりますが、


ここからは餌の分量に気を付けないと逆に太ってしまうかもしれませんね。



ばあちゃんは車がお嫌いなようで


今日はものすご~くご機嫌斜めで吠えまくりました。


車から降ろすとケロっとゴキゲンなのですが。


吠えすぎてゼエゼエ、ゲホゲホ苦しそう。


今日はシャンプーとエコーの予定で、(実はエコーの予定をすっかり忘れてました・・・)


咳が酷いのでレントゲン撮影も。



軌道が狭くなっている個所があります。


前足の関節辺り

020_convert_20170110224754.jpg


心臓の上辺り

019_convert_20170110224742.jpg


018_convert_20170110224729.jpg


軌道を拡張し呼吸を楽にするお薬が出ました。


エコーでは前回異常があると話していた生殖器系を診察。


画像を見せてもらうと、


子宮の形がボコボコいくつかに分裂し変な形になって明らかにおかしかったです。


体重も増え血液検査の結果も良くなってきているので、


うまくいけば2月ごろ不妊手術ができるかもしれないというお話でした。


ですが、手術ができるようになるまでに


突然急変することもあるから気を付けるよう先生から忠告されました。


このところバタバタしていて家に犬だけになっちゃう時間が多いからそういう時が心配です。

033_convert_20170110224822.jpg


とりあえず家に帰ってきて(帰りの車の中でも不満を漏らすばあちゃん)


晩ご飯を食べたらさっさと御帳台に入って寝んね


037_convert_20170110224843.jpg


マダニがいたのでこれまで着ていた洋服は捨てることにしました。(また感染してはいけないので。)


((´・ω・`;))






今年もよろしくお願いします

パソコン故障の為、しばらくブログの更新をお休みしていました。


つばきばあちゃん毎日元気になっています。


病院からもらった目薬を差していただけで


他には特に何もしていませんでしたが、


涙焼けが消えてきて半分きれいになりました。


2016年12月25日撮影

image2_convert_20170109215852.jpg



昨日

image1_豸吶d縺托シ第怦・呎律_convert_20170109220239


早く不妊手術と逆さまつ毛の手術もできるようになると良いです。