手風琴街便り♬♩♩♫♪

キキごはん

今日はあたちがごはんつくるよ~。えっへん
※今回は、赤い文字がねこじた丸の声という演出です(笑)
098_convert_20140403234837.jpg
ねこじた丸が毎年、天神蔵っていう所で買ってくる酒粕~。小分けして冷凍保存しているにょさ~
一晩、水につけてふやかしておくよ~
108_convert_20140403234945.jpg
じゃがいも
にんじん
かぼちゃ
鶏のひき肉
グリーンピース
オリーブオイル少々

あたち、わりと野菜はちゅきなのよさ~
ゴロゴロ大きく切るのがちゅきなのよさ~
(ねこじた丸の頭の中でキキは、手塚治虫の「ブラックジャック」に出てくるピノコになりつつある)
キキが切ったから大きさや形はめちゃくちゃです。キキが切ったからですよ
105_convert_20140403234927.jpg
ねこじた丸~、ちょっと炒めといて~
「はいはい」
炒めたら水に漬けておいた酒粕も入れといて~
「はいはいはい!まったく人使いの荒い犬だなぁ~」103_convert_20140403234902.jpg
まだかなぁ~?まだかなぁ~?
115_convert_20140403235007.jpg
できた~にゃに?これ?シチュー?よくわかんにゃ~い
029_convert_20140403235314.jpg
ねこじた丸が手抜きできるように、いっぱい作ってやったにょ~
「あっそうですか」

手作り餌は発酵食品を入れるといいそうです。

ジジは野菜が全く消化で来ていないのだけど、キキはしっかり煮込んでやると割と消化できているので日本人(?)とドイツ人(?)では腸のつくりが違うんだなぁと思いました。

毎日ではないのですが、手作り餌をドライフードにトッピングして与えています。

キキ、こんなかわいい顔をしてうちを食べてしまいます。

病院でバイトしていた頃も、食フン症の犬が多いのが悩みの種でした。
うんばっかり食べてちゃんと食事を食べないんです

原因はいろいろあるそうですが、キキの場合は放浪中か元いた家で飢えに苦しんだ経験があるからではないかと推測。

食事に飽きないように工夫を凝らす毎日です。

てづくりごはん、こんなもんでよいでしょうか?

かなりテキトーにキキが作ってます。キキが!

ごんべえさんの偏食はもっとひどいので、マムさんはかなり苦労しています。
ねこじた丸もごんさんにの食事にはかなり苦戦しました。

一体全体、元の飼い主は何を食べさせてたんだろう?


マムさん、すみませんがごんべえさんのことをよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそう(≧∇≦)
我が家なら人間の食卓にも出しますよ。
ラウルも半手作り食に切り替え中なので、早速作り方参考にさせていただきます。キキちゃんレシピありがとう!

ラウルママ | URL | 2014-04-06 (Sun) 09:22 [編集 ]


キキちゃんお料理上手なのね~(笑)

ジジちゃんもキキちゃんもママのお手製のトッピングで毎日の食事が楽しいね。
蘭丸のゴハンも手作りに挑戦していたことがあったのだけど、三日坊主蘭丸母ちゃんなので、今は市販のウエットフードに頼っています^^;
本当は毎日手作りしてあげられたらいいのだけど、栄養のバランス考えるのもなかなか難しくて。。。
ねこじた丸さんを見習ってもう少し勉強しなくちゃ。

蘭丸母ちゃん | URL | 2014-04-06 (Sun) 19:02 [編集 ]


ラウルママさんへ

こにゃにゃちは~e-343キキだにょ~i-194
あたち、パソコンが使えるんだにょ~i-217i-239
ラウルママさん、ねこじた丸には内緒だにょe-466

お水をひたひたになるまで入れることを書き忘れたにょ~。
サツマイモや白菜も入れるとおいしいんだにゃ~v-271
酒粕おいしいにょi-178食べてみてね、ラウルちゃんi-237

ねこじた丸 | URL | 2014-04-07 (Mon) 15:21 [編集 ]


蘭丸母ちゃんさんへ

こにゃにゃちわ~e-343キキだにょ~v-354
蘭丸母ちゃん、あたちがパソコン使えることはねこじた丸には内緒だにょ~

あたち、お料理はジジばあちゃんにだけは負けにゃいにょよv-363

あたちの手作りご飯、カロリー計算はしてにゃいにょよ。
v-155これを参考にして作ってるんだにょ~。楽ちんにゃ作り方だにょ~

『犬の手作りごはん犬の手作りご飯 - So-net
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/gohan.html

でも、あたちはもっと適当に作ってるんだにょ~テヘヘv-221
ねこじた丸の世話は大変だにゃ~ああー、いそがし~いそがし~i-235

ねこじた丸 | URL | 2014-04-07 (Mon) 16:00 [編集 ]


 

トラックバック