手風琴街便り♬♩♩♫♪

スポンサーサイト


死んでればオッケーなの!?

ねこじた丸がまだ10代だったころ、飼い犬に狂犬病予防接種を受けさせることが法律だと知っていて登録しない、注射に行かない、そんな飼い主が当たり前のようにご近所さんに沢山いました。

最近では、それでも最低限、狂犬病予防接種だけはしている方が多くなったとは思いますが、鑑札・注射済票を犬に装着することが義務だと知らない人が多すぎる~っっっ
他にも「取れてしまった」だの「じゃま」だの・・・


ねこじた丸が聞くところだと、家で保管するものだと思っている飼い主さんて多いみたいです
十年以上犬を飼っているある方は、自信満々に胸を張って「家にある」と答えました(かなり偉ぶった人だったからその時は拍子抜けしてしまいました
この方、市役所にお勤めして三十●年、息子さんは警察官というのが自慢らしいけど、知らないと余計に恥ずかしいよ~

鑑札・注射済票は法律で義務とされているから、飼い主さんたちに伝えていけばいつかは定着するとは思います。
きっと、多分、いつかはわからないけど。

でも、飼い犬が迷子になった時、警察や保健所へ迷子の届け出をしない飼い主さんについてはどうなのか?
と疑問に思いました。


「届け出をしましょう」というような法律は見当たりません。


ねこじた丸は、行方不明になった犬を探す飼い主さんたちに会うと、必ず警察と保健所に連絡入れましたか?と聞きます。
「した」と答える人もいれば「してない」という人も。

ある飼い主は「老犬だし、死んでると思ったから届け出てない」と言っていました。
届け出るよう言いましたが、次に会った時まだ届け出ていなかった。
「ちゃんと届け出てください」と言うと
その人「犬って死に場所探しに行くって言うでしょ?」とか言い訳。
えっ!だから届け出ないの?


なんて自分勝手な伝説を作るんだ、この人は

確かに猫が自分の死に場所を探しに行くとは昔からいいますが、それは身を守るために安全な場所で休むためだそう。

ってか、あんたが探してるのは犬~!


それ以前に、
死んでるかも知れなかったら探さなくていいの!?

こういう人の倫理観ってどうなってるんだろう・・・

死んでいれば人に迷惑かからない?
十年以上飼ってきたペットでも野ざらし雨ざらしの死体になっていても平気?
犬がどこかで大きな事故の原因になっていても知~らない、で済ませる気なのでしょうか。

この人、探しているのかどうかすら怪しい・・・


こういう人の気持ちはわからないし、わかりたくもない。

こんな人には二度と動物を飼ってほしくない。

そういえば、この人保健所から譲り受けたと話していた。
保健所では講習を受けないと譲渡してもらえないはず・・・
講習の内容なんて耳に入らないのか。
家族にも話さないのか。


迷い犬を保護して、そのまま届け出ずに自分の犬として飼うのは法律違反。
逮捕されます。

逮捕までいかなくても、迷い犬の飼い主の側にも届け出をすることぐらい義務付けてほしい。

探さなくても遺棄に当たらないというのがおかしい。
それって、法律が遺棄を容認しているようなものでは?
遺棄した飼い主の抜け道なのでは?

動物の遺棄は犯罪のはずなのに。



動物の飼い方でその人の人間性が露わになってしまう気がします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

