手風琴街便り♬♩♩♫♪

じい散歩(ちい散歩のまね)

気持ちいい~日曜の朝
リーママパパさん&マムさんたちと一緒にお散歩に行ってきました~

こりき~(左)ジジ~(真ん中)寅さん(右)
070_convert_20140604104741.jpg
リーママさんが写真をいっぱいとってくれました~
069_convert_20140604125650.jpg
068_convert_20140604125704.jpg


072.jpg
マムさんが担当した子はフィラリア強陽性の子だったので、体長を考慮して途中下車~
倒れちゃいけませんからね。
また一緒に歩こうね~
お疲れ様でした~

フィラリアと言えば・・・
リーママさん宅で預かっているのんちゃんは今年、フィラリアが陰性に転化したのだそうです
のんちゃん、おめでとうございます

フィラリア強陽性から陰性になるまでにはとても時間がかかります。

フィラリア治療についていろいろ調べていたら、『ボルバキア菌』という名前が出てきました。
このボルバキア菌とは、フィラリアに寄生する菌なのだそうです。
ちょっとややこしい~。寄生虫に寄生する菌・・・

犬に宿るフィラリアは着々と宿主を(犬)蝕んで行きます。
ですが、このボルバキア菌は宿主(フィラリア)を元気に長生きさせる菌なんだそうですって。げ~っ
この菌はフィラリアがいないと生きることができない。
だから「大家さん、いつまでも元気で若々しくいてくださいね」と親孝行してしまうのですね。
こんなやつがいるからフィラリア治療が余計に大変。
彼らも生きているとはいえ、こっちからしてみたら迷惑な菌です
でも、人間もビフィズス菌やブドウ球菌と一緒に仲良く生活しているのだから、よそ様(フィラリア)の店子のことを悪くは言えないか・・・(?)

なにはともあれ、のんちゃん陰性おめでとう
073.jpg
ねこじた丸はなぜか前々からこりきにラガーマンのイメージがありました
 この姿・・・
練習が終わり蛇口からゴクゴク水を飲む姿。
やっぱりこりきはラガーマンだと納得してしまうねこじた丸。
耳かなぁ~?ヘッドキャップに見えるのか?
ラグビーって、イギリスのラグビー校という学校が発祥なんですってシェークスピアの生地としても有名なウォリクシャーの学校。
こりきはイギリス人(イングリッシュセッター)だからラガーマンか?

074.jpg
レスリング部員と相撲部員もグビグビグビグビ
076.jpg
 押忍! 
071.jpg
ジジさん、「押忍!」じゃあ柔道部員だよ~
001_convert_20140604125430.jpg
勝手に部活に入れてみました(笑)

キキを譲渡してからのジジは
玄関を出るまではいいのですが、「車乗りたい~!」と車の前から動かないのです
「キキがお嫁に行ったからもう散歩行かなくてもいいよね~?」と言わんばっかりに、散歩拒否するようになってきてしまいました。
近所を散歩するともう全然歩いてくれない
この間獣医さんからダイエット命令が下されたのでそれでも多少は動かないと~

でも、車に乗せて少しドライブしてあげると満足するようで、舘山寺やよその公園なんか行くとサクサク歩いてくれます。
自宅から2~3分くらいの近所の公園でも、ドライブさえしてあげればごまかせます(笑)

ジジさんよ、このままでは本当に霜降り黒毛和牛になっちゃうよ~!モ~ォ
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-05 (Thu) 09:17 [編集 ]


みんなでお散歩、楽しそう(^^)
こりきもお友達と一緒でルンルンですね。
ルンルン?なんだか古い言い方かな?まっ、いいか。
セッター仲間だから、いつもこりきが気になって………良かった。
それにしても、やっぱり ジジは大きいですね。8L?のシャツといい(^_^)V 圧巻です。そろから、大型犬は平気、と今までジジと会った時、イヤな思いをさせてたんじゃなかったかしら?とブログを読んで反省しました。ジジ、ゴメンネm(__)m

クララかあさん | URL | 2014-06-05 (Thu) 09:22 [編集 ]


6月5日にコメントくださった秘密さんへ

おどろきましたv-405
きっかり100人(笑)

この日、リンクしてくださった『保護犬マロンと小山っ子いぶきの気ままな日記 〜お茶も~禅も~』さんのブログから見に来てくださった方が多かったようです。

v-398照れますがそういっていただけると俄然やる気が出てきます~v-91e-269

ねこじた丸は誤字脱字がやたら多いし、良くさぼりますがこれからもがんばって続けていくので応援の程よろしくお願いいたしま~すv-421v-411e-266

ねこじた丸 | URL | 2014-06-06 (Fri) 11:09 [編集 ]


クララかあさんへ

大丈夫ですよ~v-411
ジジが怖いのは男性ですから~v-208女性はいいみたいなんですけどね~
おもに、作業着を着た男性を怖がります。元の飼い主がそうだったので・・・
でも、店長さん作業着じゃなくてエプロンだったんだけどなぁ~i-229

未だになつかないと相方が拗ねてます~(笑)


そっかi-198クララちゃんもセッターですものねi-179
こりき、散歩のときとっても楽しそうでしたよ~v-540まさにルンルンルンi-194
でも、マムさん宅に行くといつも楽しそうに吠えてますね~(笑)
「いらっしゃい!いらっしゃい!だれ?だれ?だれ?ゆっくりしてってね!ゆっくりしてってね!i-237」って言ってるのかなー?

ねこじた丸 | URL | 2014-06-06 (Fri) 11:38 [編集 ]


 

トラックバック