手風琴街便り♬♩♩♫♪

汗かき石鹸

002_convert_20140613205326.jpg
現在、サクサク稼働中のねこじた石鹸ファクトリー

石鹸と言ったらお風呂で汗を洗い流してくれるもの・・・と思っていましたが、まさか石鹸が汗をかくとは・・・
あべこべです

でも、これって石鹸が元気に育っている証拠。

石鹸の中でできた天然のグリセリンが空気中の水分を吸着しているのだそう。
なのでグリセリンを多く含んだ石鹸には保湿効果があるのだとか。

市販の大量生産の石鹸は製造過程でこのグリセリンを抜き取ってしまうらしいです。

化粧品の保湿成分や、合成樹脂やダイナマイトの材料として使ったり、早く出来上がるという理由や溶け崩れの原因になるということで抜き取ってしまうんだとか。
大量生産の石鹸にはほとんどグリセリンは入っていなくて、『グリセリン石鹸』として売られているものは後から少しだけグリセリンを足したもので高級。

手作り石鹸の良さはたっぷりとグリセリンを含んでいるから、やさしくしっとりとした洗い上がりでひび割れ手荒れが治り、湿疹、敏感肌など皮膚のコンディションに悩んでいた人ほど傷口の修復が早まり、反応がストレートに出るんだそうです。
普段の手洗いだけでなく、洗顔、ボディーウォッシュ、そのままシャンプーの代わりとしても使えます。

マルセイユ石鹸って、売られている物を見るとすごく高いです。
200gで¥1000前後

手作りだともっと安くできるので、完成したら気軽に買える値段に設定してフリマに出したいです

でも、本当に成功するかどうか不安・・・
出来上がったらとりあえずねこじた丸で人体実験です(笑)
004_convert_20140613205347.jpg



そうそう!書き忘れてしまったので追記

ねこじた丸が石鹸を出品したいフリマは犬の森ポムさんの駐車場などで開催されるすてっぷにゃむさん譲渡会で同時開催されているフリマです。
こちらのフリマでの収益は全て行き場のない不幸な動物たちのために使われます。
皆様ぜひ
第2日曜、第4土曜は譲渡会へGO!
ねこじた丸の石鹸は秋ごろ完成する予定でかなり先です(笑)
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マルセイユ石鹸、通販生活で買って使ってますよ!
確かに高価!!でも、かさかさしていた主人の肌がしっとり・・・
かゆみがあったのも治ったみたいで、
手放せなくなりそうなんです。
そんな理由があったのですね!
ジジママさんのマルセイユ石鹸大人気になりそうですね~

キキママ | URL | 2014-06-17 (Tue) 18:47 [編集 ]


チャム里親さん決まりました!

こんばんは。
この前、ポケットさんで遊んでもらった、小山っ子チャム。
里親さんが決まりました!
東京に行きましたよ。
嬉しいです。
まったり遊んでもらったおかげだよ。
応援ありがとうね!

まっくまろんいぶ | URL | 2014-06-17 (Tue) 23:39 [編集 ]


こんにちわ~。

わぁ~、手作り石鹸ですかぁ。
スゴいなぁ。
秋頃の完成ですね。

近くに住んでいたなら購入出来たのに残念。

送料込みで、購入したいなぁ…と。
いかがでしょう?

かんちゃん | URL | 2014-06-19 (Thu) 14:54 [編集 ]


まっくまろんいぶ さんへ

チャム君おめでとうございます\(^o^)/
東京の子になったんですね~
遠いからさみしいかもしれませんが、チャム君の新しい門出をお祝いですね~v-307
こんなにも早く嬉しいニュースが聞けるとは!!!
チャム君!本当に本当におめでと~うv-384v-314v-308v-300
またいつかどこかで会えることを夢見ていま~すv-354v-352v-483

ねこじた丸 | URL | 2014-06-20 (Fri) 01:07 [編集 ]


かんちゃんさんへ

ありがとうございますv-410v-352
すごくうれしいです!
発送の件は私の方から宅配便で送らせていただくようにしますので、また完成してフリマで売れるようでしたらブログ内でお知らせいたしますね~v-354
その時にお送り先などをご連絡いただければ、と思います(^^)

そう、まずは成功するかどうかが問題なんですよ~(笑)
今のところ順調っぽいですが、出来上がったら自分で試してみて異常がないことを確かめねば~
どうか失敗しませんように、と祈る毎日です(笑)


ねこじた丸 | URL | 2014-06-20 (Fri) 08:40 [編集 ]


キキママさんへ

おっ、通販生活というと、あの木箱に入っているやつですかi-198
マルセイユ石鹸ってほんと高価ですが、石鹸って使い切るのに時間がかかるし案外市販のボディーソープや洗顔フォームを買うより安く済んでいるのではないかなーと思います。

ぶっちゃけ原材料費は一個あたり¥100円くらいなもんなんです。
一本から8個くらいは取れるので、一本で作っても¥800!!!
売られているもののように、人件費や中間業者、輸送コストもかかってないのでこれだけ安く済むんですよ~

フリマで売ってもらえるようになれば、たくさんの人に買ってもらえるような値段に設定してもらえればいいなぁと思います。
高いと買ってもらえなくなって収益にならないですから~
しかも保存料は何にも使ってないのでたくさん売れないと大変なことに・・・v-406

完成したらねこじた製も試してみてくださ~いv-218

ねこじた丸 | URL | 2014-06-20 (Fri) 09:13 [編集 ]


 

トラックバック