手風琴街便り♬♩♩♫♪

わんこ用ジャガイモのスープ

食の細い子に食べさせるのは本当に苦労します。

最近のジジは貪欲にいろんなメニューに挑戦していますが、一年前は食べる喜びなんて知らない子でしたから、それがいつも悩みの種でした。
繁殖業者から引き取った時はガリガリで貧血を起こしていましたから、獣医さんにはとにかく太らせてくださいと指導され、とにかく必死で藁をもつかむ思いで食欲の湧くわんこの食べ物を探す毎日。

それから一年。今はダイエットの毎日。


時々、食の細い子用のメニューを考えます。
食べてくれることが第一なのでカロリー計算は特にしていません。
身体に有害なものが入っていなければそれでいいということにしています。


先日、相方のおじいちゃんとおばあちゃんから男爵イモをもらったので、これでスープを作ることにしました。
ビシソワーズもどきです。

材料:
ジャガイモ・・・一個
鶏モモ・・・ワンコの一口サイズ4切れ(牛肉でもいいです)
豆乳またはワンコ用の牛乳・・・水と同量くらい
水・・・適量


作り方:
①皮をむいたジャガイモを火が通りやすい様に適当に切る
②切ったジャガイモを鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れて火にかける
③茹ってきたら鍋に肉を入れしっかり火を通す
④ジャガイモが柔らかくなったら、肉を取り出ししゃもじなどでドロドロになるまで潰す。
⑤冷めたら豆乳、またはワンコ用牛乳を入れよく混ぜる(⑤の工程は、ジャガイモをスープごと豆乳または牛乳と一緒にミキサーにかけてもいいです。)
⑥先ほど取り出したお肉を添えてさらに盛り付け出来上がり


009_convert_20140710202235.jpg
鶏肉を使おうと思ったら、間違えて冷凍庫に入れていてカチカチだったため、本当は焼いてあげようと思っていた牛肉で代用しました。
011_convert_20140710202253.jpg
牛肉の出汁は人間にはちょっと臭いです。
014_convert_20140710202315.jpg
審査員はワンコ料理評論家のジジ先生

特に肉が大変気に入ったご様子でした。(一応、スープも完食です)
結構、喜んでくれましたよ~
以前は食べたことないものは警戒して、ドックフードの缶詰の肉しか食べられなかったのに、いつの間にやら本物の肉が食べれるようになりました(笑)


これから夏本番!
食欲が落ちる子達が増えてくるかも。
もう少し改良して食の細いわんこたちに持っていこ~っと
にゃんこさんにあげてもいいですね!
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やって見ます

ジャガイモなら手元にあるので 早速 作って見ます
食にムラがあり頭が痛いです

犬じた丸 | URL | 2014-07-11 (Fri) 15:09 [編集 ]


犬じた丸さんへ

是非やってみてくださ~いv-411
犬じた丸さんのワンちゃんも食にムラがあるのですね~
お口に合うといいのですが・・・v-421
食事は毎日の事だから四六時中考えてしまいますよね~v-390
また、簡単にできるわんこメニュー思い付いたら紹介しま~すv-271

ねこじた丸 | URL | 2014-07-11 (Fri) 20:18 [編集 ]


 

トラックバック