手風琴街便り♬♩♩♫♪

お茶会

『どう
022_convert_20140716103433.jpg
今年も無事に換羽期を迎えました、プッペさんとペッパさん
025_convert_20140716103451.jpg

のびのびだった爪を切って、
026_convert_20140716103612.jpg
飛び散らかった爪を拾って歩くペッパ(白)
自分でお片付けしてくれるので楽です。

臆病なので、爪切りが怖い二羽。
鳥のおもちゃをあげたらおもちゃを怖がる始末です。

爪切りを頑張ったので(一番頑張ったのはねこじた丸だと思いますが・・・)
二羽をお茶会にご招待
011_convert_20140716103537.jpg
018_convert_20140716103554.jpg
015_convert_20140716103416.jpg
これ、豆乳なんです。

文鳥は豆乳が好き。

ピジョンミルクという物がありますがそれと似たようなものなのでしょうかね?
(素嚢の内壁から分泌され、育雛の際に吐き戻しによって子に与えられる液体で、主に鳥類のハト目において見られるため、英語ではピジョン・ミルク(pigeon milk、鳩乳の意)とも呼ばれるが、 フラミンゴにも見られる。__ウィキペディアより

羽の生え変わりは、最盛期になるとハリネズミみたいになります
[広告] VPS


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳥の羽の生え変わりを、初めてみました。何回も繰り返してみてしまいました!すご~~い\(^_^)/

キキちゃんたちの笑顔?かわいかったですね。キキママさんの(^-^)も目に浮かんできます。

クララかあさん | URL | 2014-07-16 (Wed) 19:53 [編集 ]


クララかあさんへ

毎年五月頃、暑くなるとばさばさ抜けてくるのですが、今年は少し遅かったんですよ~
このちくちくが生えてくる前は古い羽が抜け落ちて鳥肌がよく見えますe-351
生え変わりの時期はお掃除が大変です~e-330

キキ、こんなにもかわいがられて、本当に幸せ者ですよね~e-266
ホント、キキママさんのニコニコ顔が浮かんできますね~(^u^)

ねこじた丸 | URL | 2014-07-16 (Wed) 21:59 [編集 ]


 

トラックバック