手風琴街便り♬♩♩♫♪

石鹸じゃない石鹸? 

個人で作った石鹸は、売ったり配ったりする際、『石鹸』と称してはいけないのだそうです。

003_convert_20140716161435.jpg

『石鹸』として効能を説明してもいけないし、

効能を連想させる『さっぱり』とか『きれい』等といった言葉も使ってはいけないとか。

化粧品として売ったりあげたりすると薬事法に違反するのだそうです。

石鹸を『石鹸』として売るには資格や許可証が必要なのか?と思い調べたら、

薬剤師の免許を取ろうが、設備を整えようが、一般人レベルではまず無理なのだそうです。


ただ、抜け道があるのだそうです。

それは『雑貨』として売るということ。

雑貨、インテリアとしてなら『化粧品』『石鹸』ではないので薬事法には引っかからないということ。

飾るためのものとして売っているから、使うのは買った人の責任。

でも、それってちょっと無責任なのでは?と思うので、パッチテストをしてからのご使用をお勧めします。

手作り石鹸は肌に良いと言っても、中には合わないという方もいるようなので、初めてお使いになる方は必ずパッチテストをした方が良いと思います。


今回、手作り石鹸を販売しているたまごやしゃぼん堂さんというお店のオンラインショップがとても勉強になりました。
パッチテストの方法や卵形の手作り石鹸や雑貨小物などが売られているかわいいお店ですよ~
たまごやしゃぼん堂(こちらをクリック)
リンクフリーでしたので勝手ながらご紹介させてもらいま~す


これは、ためしに作ってみたマーブル模様のマルセイユ石鹸。
004_convert_20140716161446.jpg
カモマイルパウダーで色を付けました。

切るのが楽しみです


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

石鹸楽しみにしてますよ(^_^)/
でも、いろいろ制約があるんですね、びっくり。
ではでは、雑貨を買いにいきますね!
それにしても、暑い(>_<) 蝉の鳴き声、半端じゃないです。

クララかあさん | URL | 2014-07-17 (Thu) 11:17 [編集 ]


こんばんは。
個人だと「石鹸」とは使えないなんて…。
石鹸は石鹸なのに。
面白いですね~。

写真の沢山の手作り石鹸、順調に熟成されてるようですね。
完成が楽しみです。

リンクされているお店も覗いてきま~す(⌒‐⌒)

かんちゃん | URL | 2014-07-18 (Fri) 01:55 [編集 ]


クララかあさんへ

楽しみにしてくださって嬉しいですv-291
個人経営の雑貨屋さんに行くと、手作り石鹸が売ってたりするので特に問題なく売れるみたいですが、必ず「雑貨としての石鹸」と書いてあるんですよ~
10月に行われるゆりの木通りのフリマまでに出せればいいなぁ~と思います。
もう、使えるものもあるのですが、溶け崩れが早いので、まだまだ熟成させないと売り物にはならなさそうですv-292

暑いですね~v-393i-1
身体が溶けてしまいそうですv-394

ねこじた丸 | URL | 2014-07-21 (Mon) 20:33 [編集 ]


かんちゃんさんへ

たぶん、製薬会社が化粧品類の販売を独占するためにできた法律なんだと思います。
その中に石鹸も含まれてしまうんですよ~i-282


最近、ろうそくも作ってみたいなぁ~と思っていま~す。
まだ思っているだけで何にもしてないんですけどね(笑)

もう少し何本か作ったら、香りや種類をご紹介しますね~


売れる頃になったら、一度パッチテスト用の小さい石鹸を送らせていただきますね~(^^)
もしものことがあってはいけませんので~

ねこじた丸 | URL | 2014-07-21 (Mon) 20:41 [編集 ]


 

トラックバック