手風琴街便り♬♩♩♫♪

トーマス君の生き甲斐

026_convert_20140724172445.jpg
キャリーの中で大人しくしていい子だったので写真を撮ろうと近づいたら律儀に出てきてくれましたごめんね~



どんな環境がその子にとって安心できるか、
どんな犬と一緒に暮らすか・・・

動物のお世話は難しいものですね。
ジジがトーマス君にやきもちを焼いて歓迎してくれないので心配でした。
それでもお互い干渉せずにいたのでうまくやっていけるかな?と思ったのですが・・・
033_convert_20140724172426.jpg
同じ格好で昼寝しているのでこれなら大丈夫か~と思っていた矢先。
トーマス君の下痢ピ~

ストレスが原因だったようです。
これ以上ストレスを与える環境に置くのはトーマス君によくないので
昨日マムさんに迎えに来ていただきました


トーマス君は超甘えん坊。
005_convert_20140724172533.jpg
なでなでするときは、トーマス君の方から頭をゴリゴリしてきてくれるので、人間は手を動かさなくて楽です(笑)
もみくちゃになっています。


上手く撮れませんでしたが、このニコニコ顔がすごくかわいいです。
008_convert_20140724172544.jpg
人間の目を見つめるこの純真な瞳

鳥かごの掃除をしていた時。
始めて見る文鳥に興味津々で、まるで文鳥とお話ししているようでなんとも愛くるしかったです。
もう文ちゃんズはお友達だね


トーマス君は後ろ足に障害があるものの、自分でどうやって動けば良いかちゃんと考えることができます。

ほとんど前足だけで体を支えているので段差は苦手です。
でもちょっとした段差なら、躊躇はしますが、自分で考えて乗り越えます。
とっても賢い子です。

人間が大好きな男の子です。
足元をついて回りプリティ~な子です

この子を迎え入れてくださる暖かい家庭を募集しています。

ご希望の方はサークルマムへご連絡ください。
サークルマムのブログhttp://mamy2.blog106.fc2.com/

犬はいろんな目的で品種改良されてきましたが、その中でもトイプードルのような犬は「可愛い」が仕事の犬なんだなぁ~と思いました。

たとえば、ジジのような犬は人間を守るのが仕事。
飼い主以外の人に対して警戒心が強いです。

キキは狩猟の手伝いが仕事。
あまり人間に媚を売らないけどボスと決めた人に忠実。

トーマス君の様な、可愛がる目的で小型改良された犬は、人間に常に信頼を寄せ愛くるしい姿を見せてくれます。

可愛がられることが仕事。
それが彼にとっての生き甲斐なのですね~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-07-25 (Fri) 03:52 [編集 ]


秘密さんへ

コメントありがとうございましたv-290

お気持ちよくわかります。

「どうして飼ってるの?」と疑問に思う飼い主が多いように思いますね。
ストレスのはけ口にしたり、衝動だけで飼ってめんどくさくなり世話をしなかったり、番犬として飼ってつなぎっぱなしで撫でてやることすらしない家庭・・・。

自分の一人の力ではすべての動物は救えない。でも、たとえ一生のうちに一匹しか救えなかったとしても「一匹幸せにすることができた」という事実があるだけで自分のやったことは無駄ではないんだ。
ジジを飼った時、そう思いました。

日本の不幸な犬猫全てをたった一人で救うことは誰にもできないと思います。
ただ、一人一人のちょっとした協力で動物愛護が少しずつ広まり、動物の命を尊重することが当たり前の世の中に変化していくと思います。

動物ボランティアだけが不幸な動物を救っているのではなく、協力してくださる方も動物を救っているんですよ。動物たちが幸せになれることを心の中で願ってくれる人の気持ちも、街角で一円募金してくれる人も動物を救っているんですよ。
たとえ物凄いお金持ちが沢山人を雇って活動したとしても、本当の意味では活動できない、とボランティアを始めてみて思いました。

もうすでに秘密さんも動物を救う仲間ですよv-441
一緒に不幸な動物を救っていきましょうね~(^^)/


ねこじた丸 | URL | 2014-07-31 (Thu) 23:52 [編集 ]


 

トラックバック