手風琴街便り♬♩♩♫♪

仔猫のキティ

2月22日猫の日に正式譲渡した仔猫のお話です。
107_convert_20150220150505.jpg

1月10日の夜遅く、知人のアパートの駐車場で、

仔猫がよその家の車のエンジンルームに入り込み鳴いていました。

出先から帰ってきたばかりの車はエンジンが暖かいから

野良猫は暖を取りに入り込んでしまいます。

肉球には火傷が数か所あり、

ひげは焼け焦げていて、

おでこには治りかけの傷。

ガリガリに痩せ、顔は鼻水と目やにでぐちゃぐちゃ。

ずっとひどい下痢が続いているようで、

お尻を見ると肛門が腫れ上がって、後ろ足は全体的にべたべたに汚れていました。

強烈な悪臭を放ち、近くにくるとオエッっと吐き気がする。ゴメンよ、仔猫

臭いのでねこじた丸に顔をそむけられて哀れです

栄養のあるものを食べさせてもこの仔猫の自然治癒力だけに頼れる状態でないことは明らか。

次の日動物病院へ。
(一見元気でも健康状態を知るために、とりあえず病院へ行くのが賢明)
014_convert_20150220150157.jpg
診察台の上でかすれた声で鳴いている仔猫。
顔を拭いたのですが、目やにがガビガビに固まり、瞼を精いっぱい開いてここまで。

軽い脱水症状も起こしていました。

猫の風邪(猫ウィルス性鼻気管炎)も人間同様、

放置し続ければ肺炎を起こし死んじゃうかもしれない。

蓄膿症になったりしたら膿を取り除く手術をしなくてはなりません。

(人間の)蓄膿症の手術をしたことがある人の話では、

鼻は脳に近い部分なので麻酔が少ししか打てず、

手術中に麻酔が切れたとか・・・。

でも、もっとつらいのは手術が終わった後なのだそう。

一晩中、止まるまで血を吐き続けなければいけません。

鼻血を飲んではいけないとは昔から言われていますが、

人間の胃は血を消化する酵素がないので

血を飲み込んでしまうと胃が荒れるし、吐き戻します。

だからすっぽんの生血を焼酎やジュースで割るのもそのため。

余談ですが、海水を飲むと腎臓を壊すから飲んではいけないそう。

ですが、血液は海水と成分が似ていて、輸血の代替えとして海水を使うことができるんだそうです。

「ゴルゴ13」でゴルゴが自分の体に応急処置としてやってました。
(※海水を血液濃度に調整する必要があります)

人体って不思議。



・・・とんでもなく話がずれているので、仔猫の方へ話をもどします

お薬をもらい、駆虫もして、おうちで暖かくしながら高カロリーなお食事と清潔なお水を摂取して

元気になったら里親募集することにしました。

『キティ(kitty)』 か 『ツィツァ(cica)』 

仮の名前をこの二つで迷っていました。

どちらにしても意味は「仔猫」(笑)

『ツィツァ』はハンガリー語なのですが、

姉が、猫好きな私にプレゼントしてくれた

ポール・ギャリコ著『猫語の教科書』に登場する猫の名前なのです。

ポール・ギャリコが作者となっていますが、

実はこの本、ツィツァという猫が書いた本

その証拠に、タイプライターを打つ作者の写真が表紙を飾っているのです(笑)

人間の家を乗っ取る方法や、人間をうまく操る方法が書かれていて、

生まれ変わったら猫になりたいと物思いにふける人には、もうとにかくお勧めしたい本。

今回は、里親募集する子なので「ツィツァ」よりは

呼びやすく、あのキャラクターで親しみのある「キティ」にすることにして、

「ツィツァ」は、いつか自分が猫を飼う時のためにとっておくことにしました。

でも、いつになったら飼うかはまだ先のお話し。


しかし・・・

キティという仮の名をつけたのに、

結局、「子にゃ」と呼んでいたねこじた丸。

「猫語の教科書」で、ツィツァがねこの肉球ではうまくタイピングできなくて

「仔猫」→「子にゃ」と打ち間違えていたのですが、その響きが可愛くていつも仔猫は「子にゃ」と呼んでいるのです。



子にゃは今新しい家庭でどうしているかなぁ~
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お帰りなさい😌 待ってました🙋
昨年末はあさ子ちゃんと遊びに来てくださってありがとうございました。 また、これから楽しみですね。

クララかあさん | URL | 2015-03-05 (Thu) 08:08 [編集 ]


クララかあさんへ

やっと帰還しました(笑)
クララかあさん、ずっと待っていてくださってありがとうございましたe-259
明るくて元気でフレンドリーなかわいい~クララちゃんv-346お会いできてうれしかったですv-343
現在ダイエットを頑張るあさちゃんを見守っていてくださいね~v-222

ねこじた丸 | URL | 2015-03-09 (Mon) 23:34 [編集 ]


 

トラックバック