手風琴街便り♬♩♩♫♪

勉強中!?

アメリカでとても人気の高いドッグトレーナー シーザー・ミランさんの番組『カリスマ・ドッグ・トレーナー~犬の気持ちわかります~』(原題Dog Whispere with Cesar Millan)を見ていると、ねこじた丸よりもキキのほうが真剣に見ていることがあります。
070_convert_20140128124614.jpg
犬の番組を見る犬

もしかしてキキもカリスマ・ドッグトレーナーになりたいの!?


多分、テレビに映るほかの犬に興味深々なだけなんだと思いますが、動物ってテレビの映像から学習することもあるので侮るなかれ。

昔、ねこじた丸が仔猫と動物番組を見ていた時のこと。
キツネがピョンと飛び跳ねて鳥を捕っている映像を真剣に見ていた仔猫はそれを真似し始め、それ以来おもちゃで遊ぶときはキツネの狩りの仕方に似た捕え方をするようになりました。

この仔猫は狩りの仕方も教わることなく早くに母猫と死別してしまったので、キツネの狩りの映像を見て本能的に勉強していたのだと思います。

キキも結構頭がいい子なので、人間が知らないところでテレビ見て学習しているのかもなぁ。
将来の可能性をいろいろと秘めているかも。
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-01-29 (Wed) 06:26 [編集 ]


 

トラックバック