手風琴街便り♬♩♩♫♪

D51くん

26日火曜日、ラウルママさんと川根町に行ってきました楽しかった~

観光気分でしたが遊びに行ってきたんじゃないんです、一応(笑)


川根本町で一人暮らしの高齢者が入院し、家に一匹だけで取り残された柴犬の引き取り要請がサークルマムに入ったのです。

繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20160127202928

この寒波の影響で雪や路面の凍結を皆で超心配していたのですが、

当日は快晴やった~!超ラッキ~

途中、透き通るような青い空と薄っすらと白く色づいた山の美しい景色が目の前に現れ感激

直ぐにラウルママさんが写真を撮ってくれました
011_convert_20160127135405.jpg
柴犬がいるのは大井川鉄道が通る山奥のとっても美しい千頭という所。

役場に立ち寄り担当者さんに詳細を聞き取り。


依頼のあった柴犬は役場の方が集めてくれた資料によると7歳くらいのオス。

担当者さんの印象では様子を見に行ったときも吠えたりしなくて性格も良いそう。


昨年から飼い始めて、わずか一ヶ月ほど一緒に過ごしたところで飼い主さんが入院になってしまったらしいのです。

担当者さんによると飼い主さんは「残念ながらもう退院はできそうにないです・・・」と仰っていました。

飼い主さんから引き継いで犬を飼える人もおらず。


一人暮らしじゃなくても高齢の方と、若くても一人暮らしの方には

前もってペットの後見人を決めて欲しいです。

自分に何かあってからでは本当に遅い。

こういう時の動物の気持ちを考えられなければ

どんなに飼いたくても諦めてほしい。

周囲の人も思いとどまるよう説得してほしい。



全てラウルママさんがテキパキやり取りしてくれてカッコよかった(その間私はぼ~っとしてただけ

役場で出してもらった名産の川根茶もすかさずラウルママさん、パシャリ
012_convert_20160127135417.jpg
やっぱおいし~ごちそうさまでした。


担当の方の案内で飼い主さんのご自宅へ柴犬君の引き取りに向かいました。
013_convert_20160127135431.jpg

途中から舗装されていない剥き出しの道をぐんぐん進んで行きΣ(´Д`lll)エエ!!

014_convert_20160127135443.jpg

そしてやっと出会えた柴犬君!わぁっ抜け毛が!(笑)

015_convert_20160127202947.jpg

この写真見るとキャリーに入る気満々???

中に入れたおやつ目がけて、あっさりと入ってくれました。

016_convert_20160127135535.jpg
明るくてフレンドリーなよい子です

飼い主さんが入院してからずっとご近所の方が毎日

餌と水を上げてくれていたそうで、

それだけでもありがたいのに散歩まで行ってくれてたのだそうです。

でも、民家が立ち並ぶ場所から孤立した山の中の竹やぶの中にひっそりと佇むお宅でしたから

近所の方でも歩いて直ぐいけるような距離ではありません。

毎日本当に大変だったと思います。

これまで柴犬君のお世話に通ってくださったご近所の方、川根町役場支部の担当者さんも

ありがとうございました&お疲れ様でした。



帰り道、偶然SLが通って汽笛をぽーっぽーっと鳴らしてる!

本当ツイている!
017_convert_20160127135545.jpg
ガードレールから頭が覗いているのがわかりますか?

でも、何よりも一番ツイていたのはこのわんこくん。

誰にも存在を気づかれずにいたら鎖に繋がれたまま最悪餓死していたかもしれません。

でも、ボランティアへ連絡をもらい、こうして引き取ることができた。


そんなわけで(?)柴犬君の仮の名前は『D51(デゴイチ)』くん


マムさん宅に到着してからシャーシャーと早速マーキングしまくりですた(笑)
018_convert_20160127135554.jpg
マムさん、よろしくお願いいたします

今回の写真はすべてラウルママさんの提供でお送りしました

ラウルママさん、長旅お疲れ様でした


家に帰って調べてみたら、

D51は大井川鉄道には走っていないんですって

鉄道の事何も知らずにすみません。

でも、気にしな~い、気にしない

デゴイチ君もD51みたいに人気者になれるといいな


川根はとても美しい所でした。

車で行っても良し!SLで行くなら尚のこと良し!

今度行くときは川根温泉にのんびりつかって大井川を眺めたいなぁ
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした☺
すごっく山の中なんですね。でも、本当に、ラッキーな芝犬君、ご近所さんとは言えないくらい離れた所から、お世話に行ってくださる方もいて、本当に良かったです。
本当に、お疲れさまでした。
ラウルママさん、ありがとうございました。

クララ母 | URL | 2016-01-28 (Thu) 08:35 [編集 ]


No title

お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m
お世話してくれていたご近所の方にも本当に頭が下がります。なかなかできることではないですから。
さあ、これからこの子の第二の犬生が始まるんですね〜

チョビアルの母 | URL | 2016-01-28 (Thu) 09:01 [編集 ]


No title

こんばんわ〜。
かなり御無沙汰をしています。
舘山寺のラーメン屋のワコーです。
先日、レオママさんにお会いして
柴犬を探している人がいて
聞いたらちょうどいると聞いて
ジィジィママさんのブログを拝見
致しました。取り合えず
どうしたら飼い主の候補になれますか?
またお暇な時にでもよろしくお願い致します。m(__)m

らーカフェ店主 | URL | 2016-02-10 (Wed) 00:59 [編集 ]


クララ母さんへ

家まで車で入れたのでまだ助かりました。
行くまではどんな場所でどんな犬か詳しい状態がわからなかったのでハラハラでした。
痩せてはいたものの、元気で、小屋の周りも衛生的だったので、世話に通ってくださった方に本当に感謝です。

今度こそ、安心して過ごせる家庭が見つかることを願いますv-483

ねこじた丸 | URL | 2016-02-10 (Wed) 22:32 [編集 ]


チョビアルの母さんへ

本当に、なかなかできることではないですよね。
ただでさえ山の中では寒いでしょうに、その上寒波も来ていたのだから大変だったのではないでしょうか。
振り返ってみると、小屋の周りは衛生的だったので、おそらくその日の朝も世話しに来てくれていたのだと思います。

今度こそは確実に幸せを掴んでほしいですv-352

ねこじた丸 | URL | 2016-02-10 (Wed) 22:48 [編集 ]


らーカフェ店主さんへ

こちらこそ、ご無沙汰してしまっていてすみませんv-356

柴犬の希望者さんの件、ご連絡ありがとうございました。

当ブログに掲載した柴犬はサークルマムで里親募集しているわんこです。

希望者さんがネットを使われる方でしたら、『サークルマムの活動日誌2』と検索していただき、ブログ内のカテゴリにある『犬猫希望の方は必ずお読みください』という所をまずご覧いただけると良いです。

ブログ内にあるメールフォームから、希望者さんから団体の方へ直接連絡していただけるとお話がスムーズに進むと思います。

毎月第2日曜、第4土曜(午前10時~12時まで)にドッグラン犬の森ポム駐車場をお借りして譲渡会がありますので、ご都合のよろしい時にそちらにも足を運んでみてください。
そのようにお伝えくださいませ。

近いうち、またラーメン食べに行きま~すv-222v-352

ねこじた丸 | URL | 2016-02-11 (Thu) 00:22 [編集 ]


有難う御座います。

柴犬を飼いたいとだけ言っていて
頼まれた人は仕事大好き人間で休みが
まったくない人なんですが
家族の絆が凄く強い人達なので
飼う事には問題ないと思いますが
躾は難しそうですね。
またこちらに来た時は
よろしくお願い致します。m(__)m

らーカフェ店主 | URL | 2016-02-13 (Sat) 09:26 [編集 ]


らーカフェ店主さんへ

里親募集している保護犬の事を思い出してもらえて、とても嬉しかったです。
らーカフェ店主さん、そしてレオママさんに感謝です。
こちらこそ、ご連絡を頂きありがとうございました。

ねこじた丸 | URL | 2016-02-16 (Tue) 05:44 [編集 ]


 

トラックバック