手風琴街便り♬♩♩♫♪



あさこぷっぺっぱ

我が家に来る犬たちはみんな文鳥たちと上手に暮らしてくれます。

ジジやあさこはもちろん、

預かりをしていたおてんば豆柴のキキちゃんやボクサーのルーシーちゃん(元ルル)も

文ちゃんズと仲良くしてくれていました。

文ちゃんズも犬と人間は怖がりません。

抑々、犬と人間の区別がついているかどうか。



以前はよくジジが毛を引っ張られたり、

わざと頭のすれすれのところを飛んでみたりしてからかわれていました。

何をされてもジジは怒らなかったのですが、

耳元にとまってリサイタルされた時には流石のジジも怒ってガオーッ!てやってました。


我が家の文鳥はとても音痴です。

余所の文鳥はさえずりがあまりにきれいで衝撃でした。

なぜ、うちの文鳥だけジャイアンなのか・・・。



そして手乗り文鳥なのに、最近はもっぱら『犬乗り文鳥』です。

あさこ背中にとまられて、たじたじ。


でも、最近あさこは自信がついてきたのか、外では積極的にお友達を作りに行くようになりました。

ご近所のワンコさんたちの前で先輩風を吹かしています。

でも、みんなにこんな姿を見られたら笑われちゃうかも
162_convert_20160307015047.jpg



2羽とも、一月に羽が生え代わってしまいました((´・ω・`;))

羽の生え変わりは体力を消耗し、貧血になります。

なので、2羽とも顔色が悪く写真写りも悪い。

餌をいろいろと工夫して、最近やっと回復してきました。

でも、運動の時間でもゼイゼイなってあまり飛びません。

桜文鳥のプッペ。
143_convert_20160307015156.jpg

白文鳥のペッパ~。
144_convert_20160307015220.jpg
2羽ともオスです。つがいではありません。

多分、文鳥には自分以外の文鳥が、オスなのかメスなのか見分けがついてないと思います。

いつもお互いに求愛ダンスを見せつけ合って、必ずどちらかが

「おれはメスじゃないっ

といってはケンカになっています。

そのくせ、一緒にいないと大きな声で呼び鳴きをし大騒ぎになります。変なふたり。
145_convert_20160307015251.jpg
いつもふたりはいっしょ。

146_convert_20160307015123.jpg

文鳥が悪さをしないようにあさこが見張っていてくれます。
099_convert_20160307045754.jpg

文鳥が逃げないように世話を焼いています。
120_convert_20160307015340.jpg
牧羊犬みたい。

132_convert_20160307045817.jpg
あさちゃん、ペットシッターお疲れ様
関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は、あさ子ちゃんの変身ぶりをみて、うれしかったです☺
私、鳥は飼ったことがなく、文鳥さんたちの様子、楽しく読ませていただきました。
賑やかな、おうちの様子が目に浮かびます😄

クララ母 | URL | 2016-03-16 (Wed) 07:33 [編集 ]


クララ母さんへ

先日は久しぶりに遊びにいこ~と思い立って譲渡会に遊びに行ったのでしたが、クララ母さんにお会いできてうれしかったです(^^)あの日あさこ連れて行ってよかったですe-343

鳥って案外長生きなんだそうで、長年文鳥を飼っている人の話では割と犬や猫と同じくらい生きるらしく、我が家の文ちゃんズは飼い始めて6年くらいになりますi-229
小鳥は世話が楽だし遊ぶと面白くて楽しいところが良いところです。

今現在、もっと賑やかになっている我が家です(笑)v-286

ねこじた丸 | URL | 2016-03-19 (Sat) 14:27 [編集 ]


おはようございます♪

足跡からお邪魔しましたが、なんと!
あさこちゃんの里親さんでしたか(#^^#)

あさこちゃん幸せいっぱいで嬉しいです♪

こちらのブログ、リンクさせていただいてもいいですか?

クーママ | URL | 2016-04-09 (Sat) 11:19 [編集 ]


クーママさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありませんi-201
リンクに是非手風琴街も入れてくださいi-237

あさこを浅羽支所まで引き取りに行ってくださったクーママさんでしたか。
読み逃げになってしまい失礼しましたi-229

あさこと一緒にいるだけで毎日幸せな気持ちになれます。
可愛くて、優しくて、本当に素晴らしい子です!可愛すぎる!

またクーママさんのブログに遊びに行かせてもらいま~すi-194i-179

ねこじた丸 | URL | 2016-04-20 (Wed) 10:41 [編集 ]


 

トラックバック

