手風琴街便り♬♩♩♫♪

木に生る仔猫は気になる仔猫

仔猫たちの里親さん募集中です

Aちゃん 男の子 長毛 尻尾が短い

169_convert_20160531224308.jpg




Bちゃん  女の子 長毛 おでこに茶色いマークがあります

Bちゃんは怪我の為、一旦里親募集をお休みさせていただきます

087_convert_20160606103307.jpg





Cちゃん 男の子 短毛 しっぽが短い
ステイが決まりました

126_convert_20160606103222.jpg




5月30日
夜、近所の公園で犬の散歩をしていたら、うずくまっている大人の猫がいました。

犬がいるのに全く逃げる気配がなく、でもフーシャー威嚇している。

もしや怪我して動けないのではと思いました。

だとしたら助けてやりたい。

この時点でどこかから仔猫のような声が聞こえた気がしたのですが、

辺りにはほかに猫は見当たらないので空耳だったかな?と思いました。

一旦、犬を連れて帰って出直すことに。

おやつを持って相方が公園に見に行ったところ、

その猫はお腹がすいていたのかおやつをガツガツ食べて

そのあと少し近寄ってみたら走って逃げてしまったのだそう。

怪我はしてなさそうだったのでよかったです。


5月31日
次の日の朝、

それでも仔猫の声がしたような気がしたのがなんとなく気になっていて、

また犬の散歩がてらきょろきょろしていたら、

やっぱりどこかから仔猫の鳴き声が聞こえてくる・・・。

しかもなんだか助けを求めるような必死な鳴き声。

あっちこち探したけど見当たらない。

何気なく頭上を見たら・・・いた。木の枝にしがみついている。

「ニャー!ニャー!」と助けを求めていてスンゴい目が合っている

あさこが仔猫に吠えたので(あさこの鳴き声を聞けるのは超レアです。)

一旦、犬を家に置いてこようと帰ろうとしたとき

後ろから『マッテー!タスケテー!イカニャイデーェ!」とでも言うように

仔猫が必死で鳴いていて

「すぐ戻ってくるから!必ず助けるから!」と心の中で言いながらも、

走り去るその姿はまるで置き去りみたい・・・


そのあと、犬を家に置いてキャリーとその辺にあったチー鱈を持って公園へ戻ると

さっき見た場所に仔猫がいない。

下りられたのかな?と周辺を探してみたのですが、やっぱりいない。

もう一度木の葉の中を見つめていたら・・・

よく見たら枝先の方まで移動しているのに気づきました。

さらに、よ~く見たら一匹だけじゃない事にも気づき、

これは一人で捕獲するのは難しいとわかりました。

近くに住んでいるラウルママさんに応援を頼んだら、

脚立やケージやおやつなどの捕獲アイテムを持って直ぐに駆けつけてくれました。

ラウルママさんが脚立にヒョイッと上って、

果物を収穫するように(笑)慣れた手つきで仔猫を捕まえてくれました。

下で仔猫を受け取りキャリーに入れようとしたら仔猫が暴れ逃走。

靴が脱げそうになりながら走って、追いかけ、走って、追いかけ、追いかけまくり

最終的に無事3匹捕獲。

(ねこじた丸が走って仔猫を追いかける姿を笑って見ていた野次馬のオッサンども、しっかり聞こえてたぞ。許さん)

この三匹以外はいなかったので、とりあえず捕獲作業を終了。


母猫は結局戻ってくることはありませんでした。


きっと、経緯は犬に追いかけられたか遊んでいるうちに降りれなくなり、

母猫が下で仔猫たちが下りてくるのを待ちながら必死に守っていたんだど思います。


ラウルママさんと手分けして仔猫を家に連れ帰りお世話することに。

本当にありがたい。とても心強いです。


その日の午後、ラウルママさんが一緒に仔猫たちを検診に連れて行ってくれました。

健康状態は良好で、検便からも病原体は検出されませんでした。

ノミがいたようで、フロントラインプラスで駆虫してもらいました。

心雑音もなく、特に健康状態に問題はなさそうでしたので、

直ちに里親募集開始。

仔猫の成長は早いですから、この時期を逃してしまうとなかなか新しいおうちが決まらないのだそうです。




6月5日日曜、にゃん友clubさんの譲渡会に仔猫たちを参加させていただいて、

早速、短毛のオスのCちゃんに希望者さんがあり、ステイに行くことが決まりました。

にゃん友clubさん参加させていただきありがとうございました。

譲渡会の様子はまた今度ご紹介します。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

5月31日記事のクイズの答え

137+-+繧ウ繝斐・_convert_20160606130205

137+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20160606130145

まるで忍者ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

すごい!よくわかりましたね~
あんなに小さいのに木の上に登れちゃうんですね。
うちのポンも猫大好きで、見かけると遊んでもらう気で
近づこうとしますが、猫さんにとっては大迷惑・・・
なるべく気づかないようにさせています。

どあど | URL | 2016-06-07 (Tue) 10:35 [編集 ]


どあどさんへ

仔猫ちゃんがテレパシーを送っていたのかもしれませんね(笑)
猫の色や模様は身を隠すためにあるのか~と納得しました。

あさこもなんですよ~、ネコやカラスやハトを見るとキューキュー鼻鳴きしたり、吠えたりして追いたがるんですi-229
家だと仔猫にも文鳥にも押され気味なのに~

ぽんちゃん大分大きくなったでしょうねv-290
またぽんちゃんの写真送って下さいね~v-212

ねこじた丸 | URL | 2016-06-08 (Wed) 07:31 [編集 ]


 

トラックバック