手風琴街便り♬♩♩♫♪

迷い犬ごんべえさんレポート 4

ごんべえさんのお部屋ができました~
129_convert_20140207200506.jpg
朝・夕食付シングルルーム。ブラッシングのサービス付!
少し眺めの悪いところは気にしないでください

伝染病の検査も済んだのだけど、ごんべえさんの部屋をどこにするか悩んでついに木曜日、ここしかない!と作りました。
この部屋は家を建てる際に作った犬のシャンプールーム。
普段はジジキキのトイレとして使っています
127_convert_20140207200434.jpg
なので、ジジキキトイレと ごんべえさんのお部屋というふうに、はんぶんこして使うことになります。
隣がトイレじゃ快適なホテルとはとても言えないけど許してね。

ごんべえさんは外飼いだったはずだろうからトイレの躾はできているわけもなく…
もうすでに一回、フローリングにジョジョジョ~とやっているから仕方ないよ。

ジジキキのおしっこがごんべえさんのお部屋に浸み込むのを防ぐために、全体的にトイレシートを敷いています。
普段はこんなもったいない使い方はしていませんよ。スーパーワイドサイズを一日1枚か2枚で乗り切れていますから。
というのも、ジジさんが見事に的を外してくれるため、使える範囲がたくさん残るのです(ジジに比べて)量が少ないキキが上手に空いてるところに何度もするから節約できている・・・良いんだか悪いんだか・・・。
まぁ、ジジも家に来るまでの7年ほどを外飼い・垂れ流しできた(憶測だけど)わけだし、この年でトイレを覚えれたことだけでもえらい

タイル張りだから冷えるといけないので、もともと家にあったパネル式のクッションを二枚重ねした上に毛布を敷いています。ホームセンターで5枚500円ぐらいで売っている物。
133_convert_20140207200650.jpg
壁もタイルだから冷たいし、よろけて頭をぶつけると痛いからガムテープでクッションを張り付けています。
ボロボロなのは、キキの悪戯。
今気付いたけど、床から出ているトイレのホースの何か?が危ない気がする。転んで目でも撃ったら!
危なくないように何か対策しておきます

先生から「狭いほうがいいよ」というアドバイスを頂いたけど、こんな感じでいいかしら?
137_convert_20140207200743.jpg
首輪も外して早速くつろいでいます

予防接種が御済になりましたらスパ(シャンプー)もご利用くださいませ~
なになに?エリザベス・カラーですか?はいっ、もちろんご用意しておりますのでご自由におつかいくださいませ~

なんてホテルごっこしているけど、ごんべえさん 前庭疾患で気分が悪くて火曜から全然ごばんがたべれてないから死んじゃうんじゃないかとずっと心配で心配で、ねこじた丸もあまり食事が喉を通らなかった。でも食べないとみんなの世話ができないからガガガ~ッと詰め込みます。

「2~3日で船酔い状態にも慣れてきて食べられるようになると思うけど、全く食べれない子もいるから、そうなってしまったら また方法を考えなければならない」と先生から聞いていたものだから、それまでは思いつくものは何でも食べさせてみた。
発症した火曜は何にも口を着けてくれなかったけれど、水曜にはおやつだったらほんの少し食べた。
でもこれじゃ滋養なんかつかない。
犬に食べさせられるものなら何でも!っと思いいろいろ口元へ運んでやりながら、興味を示さないごんべえさんを見てやっぱり病院で点滴を打ってもらいに行こうかと考えていたら豆腐は少し舐めたので、徐々に戻りつつあるのかなという感じがしました。

そして流動食はどうだろうかと考えた。

木曜日、そのことを話したら相方はこの日夜勤を終えて夜中の2時すぎに帰ってきたというのに、午前中 用事のついでだからと流動食を買いに行ってくれました。
094_convert_20140207224307.jpg
相方が走ってくれた甲斐あって、1缶の半分くらいを自力で飲んでくれました。

相方、ありがとう!そして用事って移動販売のクレープ買いに行くことだったんだね。スウィーツの食べすぎで糖尿病にならないよう ほどほどにね。

金曜の今日、だいぶ食欲が戻ってきたようで、流動食を1缶・高齢犬用缶詰1缶、食べこぼしてはいたものの一日かけて食べ切りました
顔の汚れは一生懸命食べた証し
193_convert_20140207231708.jpg
自分の力で食べているのでなんとかなりそうです。
少量だし値段はちょっと高いけどしばらくはこの流動食と高齢犬缶詰に頼ってごんべえさんに滋養をつけなくては!

昨日はごんべえさんの部屋もできて、流動食も少し食べてくれたのでほっと一安心、彼を心配してくださる皆様にも早く報告するべきだとは思ったのですが寝不足で疲れていたので、前回の記事を少しだけ手直してパソコンもねこじた丸も電源をオフにさせてもらいました。

まだまだごんべえさんレポートは続きますが、ジジキキプッペっパのことも載せていきま~す 

あっ、もう日付が変わってた・・・。おやすみなさい

更新したら投稿時間がkおかしいと相方に言われ確認。
タイムゾーンがイギリスになってましたぁ~。
そういえば訳もわからずにテキトーに設定してたからなぁ。よくわからんから好きな国で選んだんだった。
日本時間に変更しましたよー。
でも手風琴街は時間なんてカンケーないもんね♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック