手風琴街便り♬♩♩♫♪

食べ物の写真

独身時代から料理が趣味なのですが、


こう暑くては食欲もわかないし


全然作る気が起きないです



なので


冷たくても食べれるものを一気に大量に作り


魔法の箱(冷蔵庫)に保存。


毎日ちょっとずつ食べます。


毎年ラタトゥイユとビシソワーズだけは必ず作ります。


(お節と同じで、家事を休むためにいっぺんに作ります。)


そうめん茹でるのもしんどい…


という割には結構作りました。


ブログに載せようと思うので作れるのかも。




夏バテで肉や脂っこいものは遠慮がちになり


野菜を使った料理が中心です。


でも、どこのスーパーも野菜が高いですね。




最近は冷汁にはまっています。


サンドイッチなんか楽でいいですね


シーザーサラダのサンド


コストコのシーザーサラダとブラックオリーブをパンにはさんだだけ。


最初はアメリカからやって来たコストコの惣菜に微塵も期待していなかったのですが


これが意外にもはずれなしでおいしいと私は思います。


ただ、180円くらい?のでっかい激安ホットドッグが


どういう肉を使っているんだろう・・・?と気になりますが知るのが怖い。

126 2


マスタードは、どこのスーパーでもおなじみのマイユ。


この瓶の形がとても好きで


空になると洗って、いつかやる気が出たらキャンドルにしたいです。


いつになったらやる気出るんだろう(´・_・`)


001.jpg



ねこじた丸の、安くて質の良い野菜を入手する経路がふたつあります。


ひとつは、地場産品を売っている道の駅や直売所など。


低・無農薬、有機栽培の野菜や珍しい野菜が売られています。


農家の人が朝採れたての野菜を並べに来るところが多く、


一日に何度か自分の出品した品物の管理に来てたりして、


中間業者を通していないこともあり


とても良い品が非常に安く手に入るというわけです。



ねこじた丸の行きつけの


磐田市の竜洋海洋公園にある直売所では


時期によって海老芋や、アイスプラント、子メロンが手に入ります。



もうひとつの入手経路は、相方のおじいちゃんおばあちゃん。


農家の家の子と結婚すると野菜がもらえるので大助かり。


今回もらったのはお米とメイクインとつきあかり、玉ねぎ、謎のかぼちゃ。


062 1

なんという種類のかぼちゃなのか調べてもわからなかったので雑種でしょうか?


つきあかりはビシソワーズに


メイクインはマッシュポテトにしてシェパードパイ


かぼちゃは切ってみて普通のかぼちゃだったらポタージュにすることにしました。



ビシソワーズ


毎年メイクインで濃厚に仕上げていましたが胃に重いので


今年はつきあかりでサラッとした喉越しにしてみました。


我が家は牛乳ではなく無調整豆乳で作ります。

005.jpg

ねこじた丸は牛乳より豆乳派です。


調整乳はくどくて苦手なので、無調整しか飲めません。


豆乳は開封しなければ長持ちするし、


牛乳より癖がなくて飲みやすいし、


血糖値を緩やかにあげてくれるので料理しながら飲んじゃいます。


良質なたんぱく質で、体にとても良いですし。



ただ、一昨年私の母が乳癌の手術を受けた時に知ったのですが、


女性ホルモンは乳癌などのエサになってしまうため、


手術後のホルモン療法を阻害すると言われているそうです。


だからと言って大豆を食べると癌になるというわけではなく、


むしろ予防になるそうですから、健康な人は摂取したほうが良いみたい。





かぼちゃのポタージュ


謎のかぼちゃは以外と甘くておいしく仕上がりました。


二人暮らしの我が家は、


滅多にかぼちゃまるごと一個使うことはないので


久しぶりに包丁を振り回し格闘してしまいました。


男性の方が力があるからと相方にも手伝ってもらいましたが、


普段包丁持たない人にかぼちゃを切らせるのは非常に危険ですね


ニュースになるところでした(笑)



冷製だとザラザラと舌触りが悪く、毎回電子レンジで温めて食べることに。

027 1




子芋の甘味噌和え


少し前にセーラちゃんママからいただいた馬鈴薯の子芋。


ノンフライヤーで素揚げにし、甘いみそだれと絡めました。


セーラちゃんのママさん、ごちそうさまでした


つまみ食いが停まりませんでしたよ。


063 2



ひじきと人参の白和え


和え物なんかも食欲がわきます。


ずっと前に『うかたま』という雑誌で紹介されていた


長野の精進料理で、白和えを油揚げで巻いた料理がとても気に入っています。


018 1



ジェラート


ねこじた丸が10代の頃から通って、


この世で最もうまいアイス屋さんと決定づけてしまったお店。


これ以上においしいのは食べたことありません。


久しぶりに行ったら、やっぱり!相変わらずおいしい~


気分はオードリー・ヘップバーン。スペイン広場にいる錯覚に陥ります。


でも、これ何味注文したか忘れた・・・。

027.jpg


ごちそうさまでした



追記


ジェラートのお店の情報を入れ忘れていました。

すみません。

決して独り占めするつもりだったわけじゃないですよ



お店の名前:

げらーとげんき


場所:可睡斎の入口のところに立ち並んでいるお茶屋さんの中にあります。

静岡県袋井市久能2952-1
℡:0538-43-7766
定休日:木曜日 第三水曜日
営業時間:[4月~9月] 9:00~18:00、[10月~3月] 9:00~17:00
駐車場:有(少し離れているのですが、お店の専用駐車場の看板が目印です)

注文の仕方:
初めにシングル、ダブル、トリプルなどのチケットを買います。
番号札を渡されるので、順番が来たら食べたいアイスを注文します。
全てのサイズに必ず試食をくれるので、試食してみたいアイスも選びます。 

ホームページ:http://genki.strikingly.com/#top


ついでに・・・


じぇらーとげんきから近くのにある


 Boulangerie FUJIO (ブーランジェリー フジオ)


というパン屋さんもとてもおいしくてお勧めですv-366

場所:静岡県袋井市上山梨737-1
℡:0538-49-0788
定休日:日曜日 祝日
営業時間:10:30~19:00 なくなり次第終了





関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ねこじた丸さん、こんにちは。
さこちゃん、次回も楽しみです。
イラストお上手ですね。
ジェラート おいしそう!!私、スイーツ食べるならアルコール派なのですが、ジェラートは大好き。どちらのお店なのでしょう?
教えていただけませんか?

ポンは少し散歩も上手になってきました。夏休みには、川に行きたい
なと思っております。

どあど | URL | 2016-08-09 (Tue) 15:32 [編集 ]


どあどさんへ

ありがとうございますi-179

ぽんちゃん、さぞや立派なワンコさんになったでしょうね~v-363
川遊びデビュー、楽しんでくれるといいですね!
どんな感じだったかまた聞かせてくださいv-466
その内、さこちゃんのキャラクターとしてぽんちゃん描かせてくださいね~v-407

そういえば、ジェラートのお店の情報を入れ忘れてました!すみませんv-405

場所:可睡斎の入口のところに立ち並んでいるお茶屋さんの中にあります。

静岡県袋井市久能2952-1
℡:0538-43-7766
定休日:木曜日 第三水曜日
営業時間:[4月~9月] 9:00~18:00、[10月~3月] 9:00~17:00
駐車場:有(少し離れているのですが、お店の専用駐車場の看板が目印です)

注文の仕方:
初めにシングル、ダブル、トリプルなどのチケットを買います。
番号札を渡されるので、順番が来たら食べたいアイスを注文します。
全てのサイズに必ず試食をくれるので、試食してみたいアイスも選びます。
お茶屋さんなので、店内で食べていくと、お茶も出してくれますよ~i-225

ホームページ:http://genki.strikingly.com/#top

以前は浜松の(今はなくなっちゃいましたが)名鉄パレの中にあったんですよ。
本当においしいので超オススメ!ですので、どあどさんもご家族みなさんで是非食べに行ってみてくださいi-237


じぇらーとげんきから近くの
 『Boulangerie FUJIO (ブーランジェリー フジオ)』というパン屋さんもとてもおいしくてお勧めですv-366

場所:静岡県袋井市上山梨737-1
℡:0538-49-0788
定休日:日曜日 祝日
営業時間:10:30~19:00 なくなり次第終了


ねこじた丸 | URL | 2016-08-10 (Wed) 08:36 [編集 ]


ジジママさん

小粒ジャガイモを すごく美味しそうな品に変えていただき ありがとうございます・また来年 アルバイト先から声が掛かりましたら また もらってください。あさこちゃんにも よろしくです(^人^)

セーラママ | URL | 2016-08-21 (Sun) 23:24 [編集 ]


セーラママさんへ

沢山の美味しいお芋をごちそうさまでしたi-179
子芋って可愛くて、一口サイズなので大好きなんです。
しかも枝豆と並び、ビールのおともにぴったりですよね!
ダイエット中ですがあさこにも何個かあげたらとっても喜んでいました。
また来年、楽しみにしていますi-278ムフフ

ねこじた丸 | URL | 2016-08-30 (Tue) 14:14 [編集 ]


 

トラックバック