手風琴街便り♬♩♩♫♪

迷い犬 ごんべえさんレポート 5

ごんべえさん 食欲が戻り始めて元気が出てきたら、いつの間にかお部屋から出てきてしまいました~

013_convert_20140208230418.jpg
キキがごんべえさんに興味津々。

ジジはあまり干渉していなかったけど、キキはごんべえさんが玄関にいる時から毎日せっせとお見舞いに行っていました。(伝染病の検査結果が出るまでは近づけられなかったけど)
085_convert_20140207200551.jpg
今朝、みんなのご飯を作っていて目を離していた隙に、ごんべえさんが顔中うんちまみれになっていてびっくりしました。
ご飯が食べれるようになってきたせいか、三日ぶりのお通じ。
自分の出したうんちを鼻先でこすっていたようです。
本当に顔中汚れてしまいきれいにするのにかなり時間がかかったぁ

ねこじた丸の頭の中に「痴呆」の二文字が中くらいの大きさで浮かび上がってきました。
学生時代に行った老人介護施設でのボランティアをしていた時に、自分のおむつや排せつ物をこねたり食べたりしてしまっている患者さんを見たことがあったためそんな言葉が脳裏に浮かんだのだけれど、犬と人間とではまた違うと思う。

調べてみたら、前庭疾患を発症してそのまま痴呆に移行することもあるのだそう。
そうすると寝たきりになってしまうんだとか。

「顔がきれいになったよ」byごんべえ
063_convert_20140208234039.jpg
そうなった時はとことん付き合うよごんべえさん。
君はなんだかペケ君に似ているんだぁ。

でも、今はたくさん栄養つけて元気になるんだよ
036_convert_20140209001102.jpg
いつかペケのことも紹介しなきゃいけないですね。

その前に約束のジジ写真集も。

今日は雨が降り、御殿場では沢山雪が降り積もってましたねぇ。(あっ、日付変わってた)
手風琴街も冷たーい雨が降りました。時々大きな雷も落ちました
いつもは小さな星がキラキラと降ってくるんですがねぇ・・・

どうして色や見た目にこだわる人がいるんでしょうかね?
どうして少しは動物の都合も考えてくれないんだろう?

「かわいそうな犬を引き取りたい」と頭に羊の皮をかぶって、「病気があるのは嫌だ」「体重は〇㎏じゃなきゃ嫌だ」「〇色じゃなきゃ嫌だ」「純血統じゃなきゃ嫌だ」と言う。
美術や装飾品は高いお金を支払いますが、動物を飼うなら高い道徳基準と誠実さを支払うべきじゃないですか?
えらそうなこと言ってすみません。
でも不幸な動物を引き取るならそれなりにの高い意識でいてほしいなぁー。(天狗の高い鼻じゃダメ~)

キキ、マムさんが真っ赤なトマトのような赤い糸をさがしてくれているよ。
022_convert_20140209010510.jpg
私たちも頑張ろう

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねこじた丸さん、お疲れさまです。感謝感謝です。預かりボランティアの皆様には、ほんと頭がさがります。
ご自身のお身体にも気をつけてくださいね。

クララかあさん | URL | 2014-02-09 (Sun) 09:07 [編集 ]


今日はジジとキキに 会え、そして若いお二人に会えて嬉しかったです。
お二人がお若いのに驚きました!ますます感謝、感嘆です。
わたしもお二人にはかなわないけど、できる範囲で板鼻さんたちの活動のお手伝いができたらなって願ってます(^_^)V
よろしく!!

クララかあさん | URL | 2014-02-09 (Sun) 14:30 [編集 ]


Re: タイトルなし

感謝だなんて、こちらこそねこじた丸を信頼していただき預かりボランティアをさせていただいていることに感謝しています。
これまでいろんなことをしてきましたが、今までで一番生き甲斐を感じます。
子供のころは獣医さんに憧れていて、将来はアフリカの大地で動物たちと走り回りたいと思っていました(笑)これじゃ獣医じゃなくてターザンですね。
こんな調子なので獣医さんの仕事は獣医さんたちにお任せして、ねこじた丸と相方、夫婦協力し合ってできることを発見できてワンコライフをエンジョイしております♪
山や谷がこれから幾度となく押し寄せるかもしれませんが、みんなでハイキングしているつもりで歩んでいこうと思っています。
みんなの意識が変わって不幸な動物がゼロという日が来れば、人間も幸せになって、動物の絶滅危惧が心配されるようなこともなくなる!そういう世界になると私も信じています。
そういった活動をされているクララ母さんや皆さんに私も子供のころ心を動かされた一人です。

ねこじた丸 | URL | 2014-02-10 (Mon) 10:32 [編集 ]


Re: タイトルなし

譲渡会に会いに来てくださりありがとうございました\(^o^)/
お会いできて光栄ですv-352
ずっとジジの面倒を見させてしまいごめんなさい。
近いうちクララ母さんとお茶でもしながらゆっくりおしゃべりしたいで~すv-273v-273i-194
活動頑張ってください!私もがんばりますv-91

ねこじた丸 | URL | 2014-02-10 (Mon) 10:51 [編集 ]


 

トラックバック