手風琴街便り♬♩♩♫♪

さこちゃんのスペシャルらーめん

次回のさこちゃん漫画でさこちゃんがらーめんを作る話になったので


ワンコ用のラーメンのレシピを考えてみました。



ラーメンの麺は美味しいけどカロリーが高いので、ライスヌードルで代用。


低脂肪、グルテン・フリー、すごく減塩で、ノー・コレステロール、消化が良い!

(パッケージの謳い文句、ほぼそのまんま)


これはダイエット中の強い味方になってくれそうです。


そして何よりもワンコにぴったりな食材だと思いました。何せ米だけで出来た麺ですからね。

058_20161026001855927.jpg

さこちゃんのワンコ用スペシャルらーめん レシピ 


材料:小型犬一匹当たりの分量

●鶏胸肉 50g

●白菜 1枚

●人参 適量

●エノキ 適量

●ゆで卵 4分の1

●ライスヌードル 一食分の4分の1

●水 適量


056_20161026001853f25.jpg


作り方:

水を適量入れた鍋に鶏肉を入れ、中火で出汁を取ります

(ムネ肉を買ったと思い込んでましたが、モモ肉だったのでモモ肉で作りましたが、あさちゃんのようなおデブさんにはやはりムネ肉やササミが良いかと思います。)


野菜を食べやすいようにみじん切りにし、1の鍋に入れじっくり煮ます。

野菜が柔らかくなったら火を止め冷ましておきます。


別の鍋に湯を沸かし、ライス・ヌードルを柔らかめに茹でます。


茹であがったライスヌードルは、わんこが口の中を火傷しない様に冷水にさらして冷まし、水切りして皿に盛りつけます。


1で出汁を取った鶏肉は手でほぐしてラーメンのトッピングにします。

そういえば、私はこの時点でゆで卵を作り忘れていたので慌てて作りました。

先に作っておけばよかったです。

ゆで卵は、小型犬やあさこでは半分じゃ多いので4分の1個が良いかと思います。

残りは飼い主さんが食べてください。


冷ましたスープをさらに流し込み完成です。


アレンジ:

余ったスープで雑炊を作って、いつものフードにトッピングしてもよさそうです。

豆乳スープにしたら美味しいかもしれませんね。


061_2016102600185689d.jpg


審査員あさちゃん先生、実食

066.jpg


どうですか?

068_20161026001925448.jpg


美味しいですか?

069_20161026001926111.jpg


『おいしゅうございます。』by岸あさこ






夜食にと、人間用も作りました。

063.jpg


人間用は醤油を風味を着ける程度に少し入れ、塩で味を調えました。

ライスヌードルは茹であがったらそのまま湯切りしてあります。


今回鳥モモを使いましたが、案外あっさりして意外といけました。

レモン汁とパクチーを入れると一気にベトナム料理っぽくなります。


ごちそうさまでした。


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あさちゃんラーメン

元母の家でも作ってみます
人間が食べられるところがいいですね
大きな鍋に作って 犬も人も全員で分ければいいのだから・・v-411

あさこの元母 | URL | 2016-10-26 (Wed) 07:52 [編集 ]


あさこの元母さんへ

是非作ってみてくださいi-194
大鍋で沢山作ればかなり良い出汁が取れそうですねv-218v-352
分量は大まかでいいと思います(^^)/

ねこじた丸 | URL | 2016-10-26 (Wed) 23:19 [編集 ]


 

トラックバック