手風琴街便り♬♩♩♫♪

スポンサーサイト


椿ばあちゃんの帰還

先日椿ばあちゃんの状態について、


どういうわけか殆ど眠らず興奮して吠えまくりで全くご飯を食べなくなり、


心ここに非ずといった感じになってしまった事をお伝えしました。


昨日、主治医とこの状態について話しましたがはっきりした原因は分かりません。


今のところ、いろんな条件が重なってそうなったのではないかと考えるしかないです。




そうなるまでは絶対に自分のうんちを踏んだりなんかせず避けて歩き


きれい好きな犬だなぁと思っていたのですが、


変になってしまってからは出したら踏んづけてグチャグチャにして


朝起きた時、出先から帰った時なんかは部屋中悪臭がいつまでも消えない。


臭い消しにマッチを大量に擦っていますが焼け石に水


043_convert_20170130214449.jpg


ですが、ここ2週間の間に徐々に落ち着いてきて


今日なんかはもう家に来た時とほとんど同じ状態にまで戻り


ご飯も一日3食完食、おやつもガツガツ食べて全く吠えなくなりました。


一日中年寄りらしく睡眠時間も長くなりました。


吠えまくっている間は意識だけあの世に行っちゃっているようでしたが、


ばあちゃん、この世に帰還しました、嬉しい。



先週火曜から、頻尿の為抗生剤がパセトシンからビクタスというものに変わりました。


そのおかげでおしっこの方も落ち着いてきました。


ご飯食べて早速おちっこ。

013_convert_20170130214311.jpg



子宮の方にも効果のあるお薬なので、


抗生剤は引き続きこのビクタス20mgで行くことになりました。


心臓のお薬も変わらずアピナック76㎎が出ています。




大きなペットシーツの上に小さいペットシーツをまき散らしてあるのには訳が。


011_convert_20170130214333.jpg


ばあちゃんは体が小さいからおしっこの量もちょこっと。


大きなペットシーツをちょこっと汚れただけで交換するのはもったいないので、


一番小さいサイズのペットシーツがガードになって汚れる範囲が減り、


下の大きいシーツが長持ちするのです。


あと、ばあちゃんは起きている時は回遊魚のようにグルグル回っているので


すり減って消耗し穴が開くとおしっこを受け止められなくなるので。


それと、ぐるぐる回るので真ん中にお水を置く方が倒さないんですよ(笑)


ワンコの生活環境を改良するのって楽しいです。


ペットのインテリア・コーディネートとか商売にしたら儲かるかなぁ?



ばあちゃんはトイレの場所という観念は全く持っていないのでどこにでもします。


自分の寝ているクッションの上にもして、その上で寝ちゃいます


クッションはなかなか換えがきかないのでベッドもペットシーツで包みます。


最初のフカフカの毛布も短い命でした・・・。



ねこひなさんが椿ばあちゃんにペットシーツを沢山張り合わせてくださいました。


本当にありがたい!感謝、感謝です


貼り合わせシーツ、大活躍してます。

ねこひなさん

我が家の楽しい仲間になっているねこひなさんの作品。



先月、凛ちゃんとつゆさんの預かりボラさんのチョビアル母さんも


シーツを分けてくだりありがとうございました。


(丁度出かけていて大変申し訳なかったです

031_convert_20160606103641.jpg


元から大人しいということは聞いていましたが、


認知症っぽいというところなんかもあり、


最初はばあちゃんの性格が良くわかりませんでしたが、


一緒に過ごして一ヶ月が過ぎ、


他のわんこや人に対し優しい子なんだということがなんとなく判ってきました。


あさちゃんがばあちゃんのサークルに侵入してご飯を取られても


ちっとも怒らないどころか受け入れて、あさこを孫の様に可愛がってくれます。


人に対してもク~ンと鼻を鳴らして甘えるような声を出し、


動きはぎこちないですがすり寄ってきます。




ばあちゃん、面白いことにあさこにおやつのおねだり。


あさこ、たじたじ。

縺翫b縺励m迥ャ讀ソ_convert_20170130231328


ばあちゃん、犬が犬におやつをあげられないんだよ(笑)


次回、ペット新聞犬編の不定期コーナー『発掘!おもしろ犬』にこの話題が登場します。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


おまけ


会社から新しい制服を支給してもらった相方ですが、


何故かズボンがつんつるてんだったので大爆笑しました(-∀-)


あさこの顔~(°_°)

022_convert_20170130214237.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ご主人足伸びた~?みたいな顔ですね。あさちゃん、表情が豊か。

どあど | URL | 2017-02-04 (Sat) 17:27 [編集 ]


どあどさんへ

足伸びたのか~(笑)
私も足長くなりたいものですe-254

ねこじた丸 | URL | 2017-02-06 (Mon) 22:24 [編集 ]


 

トラックバック

