手風琴街便り♬♩♩♫♪

あさこトイレ劇場

生きている証し、


命ある限り私たち生き物は排泄し続けます


人間と動物のトイレに関する意識にはちょっとした違いがありますが、


『主人』と『ペット』の関係である限り


ペットには人間の生活スタイルにトイレも合わせてもらっています。




あさこは絶対、何が何でもトイレは外派で、


どんなに悪天候でも、どんなに具合が悪くても


お散歩に行かなければいつまでも排泄を我慢してしまいます。


アサコ目線ではベランダも家の中に含まれているようです。



(今回は長文になってしまったので、飽きたら写真だけ見ていってくださ~い)

image4.jpg


犬との散歩は好きですが、さすがに台風や具合が悪い時は辛い。


それに、びしょびしょに濡れてあさこも風邪をひいてしまうし、


健康チェックもできないし、


もしも災害が起きた時に避難所で過ごす際や、


年を取って介護になった時などのことを考えると、


室内でトイレができるということはメリットが大きいです。




「『おうちの中でもトイレシーツの上なら出しても良い』


というルールをアサコルールに加えてもらえませんか?」と、


これまで何度もお願いしてきました。


それに対し、あさこは・・・

image1_20170420193751201.jpg

「嫌です。家の中でなんてはしたないし、それにお外で臭い付けもしたいもん」


びしっと却下されてしまいました。



人間が近所を放尿して回ってたらかなりヤバイ人ですが、


動物にとっては「社会に参加している」という感じなのかなぁ?


皮肉にも毎日欠かさず散歩に行くと、家の中ではしなくなっていくらしく、


特に和犬は室内でトイレするのに抵抗を感じる子が多い様です。





昨年、12月にエコー検査をした際にお腹の毛を剃られ、


ぽんぽこりんがむき出しになったことから


度々冷えてお腹を壊すことがありました。


その時は、真夜中トイレに行きたいあさこに何度も叩き起こされて


最初は冬にエコーをやったことを後悔していたのですが、


その切羽詰まった状況はチャンスだったことに気付きました。



心の痛むやり方でしたが、


どんなにトイレに行きたがってキューキュー鳴いても


無視を決め込みました。


何処を汚してもいいから一度でも家の中で排泄する経験をさせて


アサコルールの分厚い壁にヒビを入れたかったのです。



自分のような素人が直感で思い付いたこんなやり方で間違ってないか、


何度も気の迷いから根負けして散歩に連れて行くこともありました。


image3.jpg


ある時、私が風邪で寝込んでいて、


運悪くあさこもお腹が冷えてしまいキューキューおろおろしていたのです。


「あさこよ、私はもうだめだ。どうか家でトイレができるようになっておくれ


と遺言を残して死んで、


数時間後に生き返って犬たちの様子を見に行ったら、


椿ばあちゃんがいるサークルの横にドバーッと数か所してありました。


あさこが家の中でトイレをしてくれた!



でも、それを見てとても心が痛みました。


どんなにお腹が痛かっただろうか。


おもらしをしてしまいあさこは傷ついてないだろうか。


あさこに可愛そうな思いをさせて心を痛めるのは辛い。


これからは具合が悪くても台風が直撃しても


あさこが亡くなるまでトイレは散歩で一生頑張ればいいか。


image2_20170420193752e9d.jpg


先月、お風呂で頭を洗っていた時、


突然異臭がしてきたので排水溝から臭いが出てきているのかと思いました。


でも、その匂いがどんどんキツくなって目や鼻が痛い!


その内呼吸も苦しくなって意識が朦朧としてきたので


危険を感じで戸を開け出ようとした瞬間!


バスマットに ドカーンッ! 下痢ピーが乗っかっていました。


あさこ、さっきまでそんな素振りは一切見せていなかったのに。


突然催したのかな?


でもあさこがおうちの中でまたしてくれた!



それにしても、ペットシートじゃないものの


それっぽい見ための物の上に出してなんて偉いんだ、この子は



換気扇で下痢ピーの毒ガスが全て浴室に吸い込まれて


それが充満して酸欠になっていたようでちょっと危険でしたが(笑)



これはいける!と思い再びあさこのトイレトレーニングを再開。


風呂場の前と、前回していた椿ばあちゃんのいたサークルのありに


沢山ペットシーツを敷いて散歩の回数を減らしました。



そして雨の日、一日散歩に行くのを止めました。


あさこは丸一日我慢していたので膀胱炎になってしまわないか心配でした。


そして次の日になり、


夕方帰宅すると・・・

おしっこ


していました


おしっこ3


外してはいるものの、ペットシーツの上にしようと努力したようです。


おしっこ1


あさぼん偉い!


いっぱい褒めまくり、いっぱいおやつをあげました。


ストレスもいっぱい溜まったでしょうから


片づけをしてから散歩に行きました。


でも、我慢の結果だから次はないかと思っていました。



ですが、つぎの日も同じようにしてあり、

オシッコ2


そして今日はなんと大も小も両方してあり、3日連続。


お散歩をしても家の中で、毎日決まったところに日中してある。


人がいるとしませんが、人がいない状況になるとするらしい。



(ペットシートの上にパラパラ落ちているものは、文鳥たちの羽。


今は換羽期なので毎日沢山舞ってるのです。)


そして、あさこも「トイレ出来たよ」と教えるように私に訴え、


ご褒美のおやつを要求します。


そういうことだけ覚えるのが早いヤツ。



頻尿や排尿痛や血尿などの症状は出てませんが


我慢をさせていたので膀胱炎になっていないか


一応、念のため病院で検査してもらおうと思っています。



あさことは対照的に、


ジジの時には分離不安症であちこちにおしっこやうんpをしてしまい、


しかも出す量もすごいのでそれはそれで苦戦していました。


出すと直ぐに水をがばがば飲んでタンクに補充していたので、


犬も飲水と排尿の関係は理解しているんだぁ~と変に感心してました。


毎日ジジの出したものを片付けるだけで一日が終わってしまったり、


シーザーミランの番組をテレビにかじりついて見てメモを取ったり、


毎日髪の毛振り乱して必死になり色々大変でした。


ペッツマートで在庫処分になっていた大きなケージを買い、


リビングに置いたら、ジジはその中に入ることで心が落ち着き問題解決しました。



ジジの時もあさこも100%完全に解決したわけではないと思います。


これから先また新たな課題が出てくるかもしれませんが、


でもパーフェクトじゃなくてもいいんじゃないかと思います。


いつもペットには人間の事情に突き合わせてしまっているのですから。



因みに、今のフードがあさこに合っていないようなので現在検討中。







関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック