手風琴街便り♬♩♩♫♪



迷い犬ごんべえさんレポート9

ごんべえさんのシャンプーをしました。

お尻にうんちはくっついてしまうし、おしっこはバランスを取って立てないため、いつも前足に引っかかり強烈に臭かったのです。

ついには、庭へ出した時ごんべえさんにハエが寄ってきていました。
「冬なのに生きているんだな~ハエ。」と思いました。

夏だったら恐ろしいことになっていたんじゃないかなぁ、と想像してゾクッと身震いしています。


ごんべえさんを洗っていたら、尻尾の毛からこんなものが・・・
020_convert_20140216001847.jpg
2センチ強くらいのトゲが出てきました。
刺さってなくてよかった~

他にも泥や落ち葉、何かの虫の死骸が絡まっていました。

ごんべえさんがつけていたあの黄色い首輪
IMG01391_convert_20140202143157.jpg
内側に垢がこんもりこびり付いて、洗っている最中にそれがぼろぼろ剥がれ落ち、毛の中に入っていました。

ごんべえさんは噛みつくのでエリザベスカラー装着。
頭は怖いので洗いませんでした。



最初はシャワーをすこーし嫌がっていましたが、すぐに無抵抗になりました。
写真を撮る余裕までありました。
018_convert_20140216001756.jpg
あんまりに大人しくしてくれていたので具合が悪いのかと少し心配になりました。
でも、ただ単に暖かいお水が気持ち良かっただけで、笑顔を見せてくれたり、うとうとしたりしていました。

シャンプーが終わると元気にぶるぶるぶるぶる
安心しました。

ドライヤーも弱にして、ブラシをかけながら遠くから時間をかけて乾かせばそれほど嫌がりませんでした。
キキならドライヤー見ただけでも嫌がるのに・・・。
もしかして昔はシャンプーしてもらってたとか
謎の多いごんべえさん。
056_convert_20140216001948.jpg
058_convert_20140216002012.jpg
090_convert_20140216002035.jpg
097_convert_20140216002053.jpg

いかがでしょうか?
フワッフワッになりました。
でも、まだ毛の中のゴミがとり切れていないので、何度かシャンプーを繰り返さないと。
それにまだ少しくさい。

頭も洗いたいけど怖いし・・・。
とりあえず、今日は頭だけボディタオルで入念に拭きましたが、身体と頭の色が少し違って見える。


今日、ごんべえさんのシャンプーをして気づいたんですが、カギしっぽでした
赤ちゃんの頃にお母さん犬(猫)に踏まれて骨折すると、そのままつながってしまうとこうなるんだそうですね。

繁殖業者では、そうした仔犬・仔猫は売り物にならないからと言ってご近所さんにタダであげたり捨ててしまうということを子供の頃に聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが…。

気付けば窓の外は真っ暗になっていました







関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャンプー、お疲れさまでした。
ごんべえさん、優しい表情になったような。気持ち良かったんでしょうね。
ありがとう(代弁)

クララかあさん | URL | 2014-02-16 (Sun) 12:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

痴呆じゃないかなぁ~っていう行動をしていたので今日はごんべえさんを病院に連れていきました~。
汚くて臭いごんべえさんを、先生はいつも笑顔で嫌な顔一つせずに見てくれいたので、なんだか申し訳なくて…。
頼りになる先生がいて、本当に良かったです。
ごんべえさん、やはり地方の初期でした~v-409

ねこじた丸 | URL | 2014-02-16 (Sun) 20:18 [編集 ]


痴呆?ワンちゃんの世界もたいへんなんですね。ねこじた丸さん、ますますたいへんになりますね。何かお手伝いできたらいいけど。

クララかあかあさん | URL | 2014-02-16 (Sun) 21:28 [編集 ]


ごんべえさん、びっちょんこになると結構細いんですね。
老犬だからっていうのもあるかもしれないけれど、放浪が長かったりしたのかしら?

尻尾のなかのトゲ、ほんとうに刺さらずに済んでよかった~。
ねこじた丸さんがシャンプーしてくれたから気がついてもらえたんですものね。
ふわもこになってますますハンサムになったごんべえさんですね。

蘭丸母ちゃん | URL | 2014-02-17 (Mon) 00:10 [編集 ]


Re: タイトルなし

クララ母さん、ご親切なお言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。
その暖かいお気持ちだけで十分嬉しいです。

まだほんとに初期なので、介護という介護はなく、とにかく昼間に構ってあげ夜ぐっすり眠れるようにすることと、ほかのワンコと遊ばせるのがいい刺激になるそうなんです。

でも、ジジキキの立場もあるからごんべえさんばかりかばうこともできないので、今、最も必要としている助けは、ごんべえさんと遊びに来てもらえればすごく助かるなぁと思うのです。
それが夜鳴きをさせなかったり進行を遅らせる効果があるんだそう。

もしご迷惑でなければ、お茶でも飲みにいらしてくださいv-273
ついでにごんさんとも遊んで行ってもらえれば嬉しいです(^^)


ねこじた丸 | URL | 2014-02-17 (Mon) 10:34 [編集 ]


Re: タイトルなし

触るとアバラや背骨が浮き出てゴリゴリしているんですよ~i-282
飼われていてこの状態だったら気の毒ですよねv-388

意外とビフォア~とアフターでは違いが判る感じになったので頑張った甲斐がありました♪
でも、おしっこしながら歩くからまた汚れてますv-399
お尻のカットは虎刈りでひどいもんですが我慢してもらってますv-284(^_^;)
ハンサムなんていわれたら照れちゃいますよ~v-398


ねこじた丸 | URL | 2014-02-17 (Mon) 12:25 [編集 ]


ほんとうにお茶しにおしかけますよ((笑)

クララかあさん | URL | 2014-02-17 (Mon) 15:38 [編集 ]


Re: タイトルなし

是非来てくださ~いi-194

ねこじた丸 | URL | 2014-02-17 (Mon) 15:57 [編集 ]


 

トラックバック

