手風琴街便り♬♩♩♫♪

迷い犬ごんべえさんレポート10

2月1日の朝に保護してから17日目、ごんべえさんレポートも10回目となりました。
プラグインが消えたままでお送りします(笑)

ごんべえさんの飼い主さんを本腰入れて探すことにしました。

というのも、最悪の事態が考えられるからです。


ジジはグレートデンでは高齢のため不妊手術は断念しました。

とても元気に見えるかもしれませんが、あと2~3年も生きられるかわからないジジの体にリスクを負わせたくなかったからです。

そしてジジは老犬ですが、発情も来ます。



ごんべえさんも未去勢。

ごんべえさんは生き物ですが、『拾得物扱い』となるのです。


保護しているねこじた丸たちは、書類上で
『警察署では保管できない落ちていた物を、警察から依頼を受けて預かっている人』となります。

保管期限は3か月。3か月経つとねこじた丸たちが所有者として認められます。
そしたら初めてねこじた丸たちとごんべえさんは家族となることができるのです。

それまでは本来の飼い主さんの許可なく勝手に去勢手術、ワクチン接種などができないのです。

それまでにジジの次の発情が来てしまうため、最悪の事態が考えられます。


中型犬と超大型犬、身体の大きさが違うといっても交尾してしまう可能性は十分にあります。
もし、妊娠してしまえば不幸な仔犬がたくさん生まれ、ジジも体が耐えられず死んでしまうかもしれない。

という事で、急いでごんべえさんの飼い主さんを探さなければいけないのです。

飼い主さんが連れて帰るとおっしゃればきちんとしたお世話や治療を行ってもらい、放棄されるようでしたら改めて家族としてごんべえさんを我が家に迎える手続きなど行い、それから去勢手術となります。



そんなわけで、ごんべえさんの飼い主さんをもっと真剣に探すことにします。
チラシを貼らせてもらう場所も増やしていこうと思います。


もし、ご近所で似た特徴の犬が迷子になったというお話をお聞きになったらお知らせください。
ご協力、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですね。3ヶ月待たなければだめなんですか。みんなが幸せになれる方法ってないんでしょうか。飼い主さ~ん、声あげてくださいな。
ねこじた丸さんには、いろいろ教えていただきます。

クララかあさん | URL | 2014-02-17 (Mon) 18:01 [編集 ]


Re: タイトルなし

法律が「妖怪ぬりかべ」に思えてきますe-443
法律が動物を心が宿った命とみなしてくれればもっと前進できるような気がします。
どんな場面でも法律の副作用が激しいですね~v-393

昨日おじいちゃんと話したら、ご近所の人は保健所に連絡なんてしないんだそうです。
でも、お年寄りは情報網がすごいから、話せば一気に広まるんだそうで飼い主さん探しに役立つかもと言ってました。


私、かなり忘れっぽいんです。
いつもヘェ~とかヒェ~とか思ったことを、実はメモ感覚でブログに書いていますv-411
そしてたまに読み返すと知らない人が書いたみたいに見えるのです。
私も痴呆!?

ねこじた丸 | URL | 2014-02-17 (Mon) 22:49 [編集 ]


 

トラックバック