fc2ブログ
 

手風琴街便り♬♩♩♫♪

迷い犬ごんべえさんレポート12

007_convert_20140219163707.jpg
今日はごんべえさんの外の家を買ってきました。

ごんべえさんは外が好きなようなので、日中はずっと外に出してあげたいと思い休憩できる小屋が必要だなと思いました。

防寒対策ができていないので、夜はいつものシャンプールームで寝かせます。
この犬小屋は別荘ってわけですね(笑)


でも、犬小屋って簡単には入ってくれないんですよねぇ~

実家で飼っていた先代犬ぺけ(実家で先代犬って変かな?)も、新しい小屋にすると2年は入りませんでした。

おいしいものを毎日小屋の中に入れて、小屋の中にいいイメージを持たせようと思います。
暖かくなったらずっと外にいることになるので、ちゃんと小屋に入るよう訓練していかなければ。

でも、暖かくなったら今度は蚊の心配があるんですよね~。
うちの周りは蚊が多くて、夏は5分も庭にいると虫刺されで全身がボコボコになっています。
原因は明確で、常にお留守のご近所さんが沢山の桶に雨水をため込んでいるからなんですが…。理由はわかりません。
フィラリアのお薬は予防するものではなくて駆虫するものですから、これ以上体内にフィラリアを増やさない様気を付けないといけないんですよね~。

っていうか、飼い主さんがそれまでに出てきてほしい。
本当なら飼い主さんがフィラリア予防も、小屋の防寒対策もやるべきなんだから。
009_convert_20140219163728.jpg
一応風よけで、うちにあったベニヤ板を横に置いているけど、本人が小屋に入らなければ意味がない。

関連記事
スポンサーサイト



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお~!立派な別荘!
ごんべえさん気に入って中に入ってくれるといいですね。
ねこじた丸さんたちがこんなにごんべえさんのこと気にかけてるのに、飼い主さんったらなにしてるのかしら?
飼い主さ~~ん!早くごんべえさん迎えに来てあげて~。

蘭丸母ちゃん | URL | 2014-02-20 (Thu) 00:12 [編集 ]


素敵!!
山小屋風で、ごんべえさん、素敵だよ。ポカポカ日和になったらお気に入りになるかなぁ。

クララかあさん | URL | 2014-02-20 (Thu) 08:52 [編集 ]


ごんべえさん新築別荘購入おめでとうございます。

久々にブログ訪問しました。
ごんべえさん新築別荘ご購入おめでとぉ〜ございます。
呆けの症状の記事を読んで思い出したのですが、以前、認知症で自分の家がわからなくなったおばあちゃまをおばあちゃまの自宅まで送りと届けた事があるのですが、迷子になった地点とおばちゃまの自宅はかなり離れておりました(汗)
迷い歩き回っていたとしたら相当な距離を歩いていたと思われます。
人と犬とでは違うかもしれませんが、ごんべえさんもお家が判らなくなって徘徊していたとしたら、飼主さんの想像以上に遠くまで移動してしまったのかも。
今も飼主さんが諦めずに、あらゆる可能性を考えて、捜索の範囲や捜す方法を色々試してくれているとしたら、ごんべえさんの情報に辿り着けるかも。だとしたら、諦めないで 飼主さん!ですね。
余談ですが、一昨日の夜、我が家にジャックラッセルちゃんが迷い込んで来ました。
身元の判るものは何も身につけておらず焦りましたが、その日の内に無事飼主さんへお渡しすることができました。奇跡でした。

ラウルママ | URL | 2014-02-20 (Thu) 12:10 [編集 ]


蘭丸母ちゃんさんへ

ありがとうございます(^^)/
やっぱり犬小屋置いてあると『犬飼ってま~す』感がすごく出ますねv-286v-258
今日も、ごんべえさんのポスターを張ってもらいに行ってきました。
飼い主さん、見てくれるといいんですがねぇ・・・。

ねこじた丸 | URL | 2014-02-20 (Thu) 13:24 [編集 ]


クララ母さんへ

ありがとうございます。
こちら市内のホームセンター全部に回って見つけた一番安い小屋でございます(笑)v-391
でも新品で誰のにおいもついてないから入ってほしいんですが相変わらず地べたに丸くなって寝てますv-406
今日は風もなく暖かいから外に出していても安心で~す。
でも雨降りそう・・・v-279

ねこじた丸 | URL | 2014-02-20 (Thu) 13:28 [編集 ]


Re: ごんべえさん新築別荘購入おめでとうございます。

ラウルママさんへ
認知症のおばあちゃま、ラウルママさんに気付いてもらえて本当に本当に良かったですねv-408
以前、近所の介護施設からいなくなった認知症のおばあちゃんが、草むらの中から遺体で発見されたそうです。
早い段階で誰かが声をかけていたら・・・と思います。でも、散歩しているだけ?と思い躊躇してしまうんですよね。私もラウルママさんを見習わなくてはv-363

ジャックラッセルちゃんも飼い主さん見つかってよかったですね(^^)v
本当に奇跡ですねv-353
ごんべえさんも飼い主さんが探してくれているといいんですが。
「さぁ~て、新しくてきれいなわんちゃん買いにペットショップに行こ~♪」なんて言っていなければいいんですが・・・v-409

そうですね!広範囲にチラシ貼りしていこうと思いますv-91

それにしても、ジャックラッセルちゃんもごんさんも、なぜ飼い主さんは名札や鑑札を付けていないんでしょうかね?名前書いて首輪に着ける、5秒もあれば終わることなのに。
飼い始めたら嬉しくて「この子はうちの子~!」ってアピールしたくならないのかなぁ?



ねこじた丸 | URL | 2014-02-20 (Thu) 15:06 [編集 ]


 

トラックバック