手風琴街便り♬♩♩♫♪

キンチョール

よくホームセンターやドラッグストアーなどどこでも見かけるキンチョール。

蚊や害虫を退治するのに使いますが、実は疥癬にも効果があるそうなんです。

動物病院でバイトしていたころ、疥癬が院内感染したことがありその時に先輩のスタッフから教えてもらった方法です。


①ダニが付着していると思われる洋服などの衣類を、洗濯する前にビニール袋に入れる

②袋の中の衣類にキンチョールを吹き付ける

③袋の口をしっかり縛り一晩から一日くらい放置して洗濯してよく乾かす(ヒゼンダニは乾燥が苦手です)



キンチョールに使われているピレスロイドという成分の薬剤は、哺乳類の体からは解毒されやすく、疥癬治療の塗り薬としても使われているようです。昆虫には即効性があるんだとか。

※金魚やカブトムシなど飼育している場合、魚や昆虫には危険なので水槽には絶対かからないようにご注意ください。
人や動物に直接かけないでください・・・ってそんな人いないか


キンチョールの他にもピレスピロイドを使った殺虫剤は沢山あるんですが、成分表を見ると一番初めにピレスピロイドと書かれているので、キンチョールにしています。(成分表は配合量の多い順に書かれています。)


ちなみに・・・
疥癬の院内感染があった時は、家に帰ると母親に「玄関に入ってこないで!外で服を脱ぎなさいっ」と毎日鬼のような形相で怒鳴られていました(笑)
自分の娘に外で脱げって・・・酷い


関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック