手風琴街便り♬♩♩♫♪

ジジ病院へ

一昨日の夕方からジジが左前足をケンケンするように・・・

触っても嫌がらないし、どこも怪我や棘が刺さっているところも見あたらない・・・

今日、病院で見てもらいました。

先生の見立てでは、何かのはずみで足をひねったかもしれないということでした。
抗炎症剤を飲ませ5日ほど安静にして、日曜にもう一度診てもらいに行くことになりました。
その時調子がよければ丁度いいので予防接種も受けてくる予定です。


5日間は散歩に行かないで大人しくするようにいわれました。
019_convert_20140306165420.jpg
家に帰ってきたらぴょこぴょこ飛び跳ねて遊んでいたので、よけいに悪くしてしまわないか心配でした(^_^;)
車の乗り降りもいつもと変わらず自分で行くし。

でも、それくらい元気なので心配はいらないかなぁ・・・
あまりナーバスになるのも犬にストレスを与えてしまうのでよくないし。
ただ、いつも胃捻転と関節炎にならないように気を付けています。


なにせ、今年で8歳。
グレートデンではいつ何があってもおかしくない年齢ですから、ちょっとしたことでも見逃せません。
ジジのQOL(クオリティー・オブ・ライフ)についていつも考えます。


それにしても、5日も散歩に行けないのはジジの場合はかなりストレスになるだろうなぁ・・・と思います。
散歩好きですからねぇ・・・

時間を半分にするだけでもいいと先生がおっしゃってくださったので、様子をみながら一日置きに10~20分程度の散歩を考えています。

普段は一回の散歩に40分くらい。
これ以上歩くと疲れすぎて負担になってしまうようです。

ジジは我が家に来る前、散歩したことがないんだと思われます。
初めての散歩では遠くのちょっとした物音にでさえビクついてまともに歩けなかったんですよ~
人とすれ違う時も震えて立ちすくんでしまっていたんです。

今では散歩が楽しいみたいでよくしゃいでいるのですが、寒いとすぐに「帰りたいモード」に入ります(笑)

変なポーズで寝るジジ
009_convert_20140306182231.jpg

関連記事

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジジちゃん前足痛くしちゃったのかな?
心配ですね。
こんな時、痛いところがどんなふうにどれくらい痛いかしゃべってくれたらなぁ…って思います。
しばらくは無理しないようにしっかり治してね。
変なポーズのジジちゃん、ツボってしまった(笑)

蘭丸母ちゃん | URL | 2014-03-06 (Thu) 22:27 [編集 ]


ジジ、お大事に(^_^)/
変なポーズ、いろいろな角度からみましたが、よくわからない(>_<)

クララかあさん | URL | 2014-03-07 (Fri) 17:03 [編集 ]


蘭丸母ちゃんさんへ

ご心配いただきありがとうございます(^^)/

薬が効いているようで、足をかばうしぐさも少しずつ減ってきました~(^^)
でも、おばあさんだし、こんな巨体だからこれから本当に気を付けていかなければなりませんね・・・

ジジって、中におっさんが入っているんじゃないかな?と時々思います(^_^;)
寝ているときは駅のホームで酔いつぶれているおっさんですv-305

ねこじた丸 | URL | 2014-03-07 (Fri) 19:40 [編集 ]


クララかあさんへ

ありがとうございます(^^)v

ジジ、まっくろくろすけですからねぇ~
たしかに黒くていつも見づらいんですよね、ごめんなさ~い

画面の明るさによっては見えにくいかもしれないです~v-216
マックスまで明るくしてみていただけると、見えるかも?

頭の上に前足を乗っけて寝ているんですよ~(ちょっと目は開いてるんですけど)

ねこじた丸には、犬っていうよりおっさんにみえてます・・・

ねこじた丸 | URL | 2014-03-07 (Fri) 20:03 [編集 ]


拡大して、わかりました(^_^)V大型犬って、着ぐるみじゃないかな、って思うときありますよね。

クララかあさん | URL | 2014-03-07 (Fri) 22:23 [編集 ]


クララかあさんへ

そうそう!そうなんですよねi-237
妙に人間臭いところがあって、中に人が入ってるような気がしてくるんですよ~

ジジは好きな餌は最後に食べるんですよ~犬なのにe-351

ねこじた丸 | URL | 2014-03-10 (Mon) 01:27 [編集 ]


 

トラックバック