手風琴街便り♬♩♩♫♪

動物愛護と自然災害

地震大国に暮らす私たちは、


東日本大震災を機に、ペットとの同行避難について考えさせられました。


その後、環境省から同行避難についてのガイドラインが出されて、


各地で開催された講習セミナーでも


飼い主さんたちの関心の高さが伺えました。



昨年熊本で起きた大地震でペットとの同行避難について、


ハフィントンポスト日本版に掲載された記事を掲載します。


http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/12/kumamoto-pet-01_n_15974376.html?utm_hp_ref=japan-animal


日本に暮らしている限り、いつ自分たちも震災被害に遭うかわかりません。


動物愛護は飼い主のモラルを高め、


飼い主としてのモラルの高さは災害時、身の守りにもなるのではないでしょうか。



しょーもなばなし

最近、自動で画像加工し写真に写る人をお化粧してくれるアプリがあり、


ペットの写真で試してみた画像が面白いと話題を呼んでいて、


アサコにやってみたくなってしまいました。


このあさちゃん写真が・・・

image1_convert_20170406183210.jpg


こうなりました。

image2_convert_20170406183223.jpg


どういうわけか、リップが鼻の周りにぐるりと描かれてしまった(笑)


これまた随分とケバくて・・・不気味。


やはりあさこはそのままがいいです。




毎月週刊テレビさんのchanceで書かせていただいているペット新聞は


先月から『人と動物の共通感染症』をテーマにシリーズで書いています。



様々な資料に目を通していると、たまに面白いイラストが出てきます。


image2蜚セ豸イ縺ュ縺点convert_20170407203118


鼻がブタさんになってるネコ。


どや顔です。


この唾液ネコは環境省が出しているガイドラインの各論にところどころ出没しています。


これは狂犬病について書かれいているページなので、


『唾液』とかいてあります。



先日、小分けパックのたまごボーロを見ていて、


この切り離して開けるとボーロがポロポロ出てくるところが


ある生き物に似ているなぁ・・・と思いました(´・_・`)


image1繝懊・繝ュ_convert_20170407203140






ごまごまごまごま・・・

このあいだもらったお菓子。


ゴマが沢山入った御煎餅なので


ごまばっ菓子(かし)


このネーミングがなんかいい

018_convert_20170310230757.jpg


デミアンというお店のお菓子らしい。


黒ゴマのいい風味が強くておいしかった(*≧∪≦)


御馳走様でした。


ふたりともかわいいなぁ~

椿ばあやん、おニューの洋服です。


111_convert_20170227204452.jpg


以前、心臓の悪い子がいつも洋服を着ていたので


なんとなく真似してばあやんにも。


明後日からもう3月とはいっても、まだまだ寒いですからね。


ばあやん、意外とピンクも似合っていて可愛いです。



お外に少しずつ慣らしています。


歩いているのを見ていると、ばあやんの全身から喜びがあふれています。




120_convert_20170227203702.jpg


旋回行動がなくなったので、


ばあやんのお部屋を掃除している間、


室内フリーにして好きなように歩いてもらっています。



椿ばあやんはあさこの事をとても気に入っていて、


どうしても一緒にいたいらしく、歩けば並走しています(笑)


049_convert_20170227204041.jpg


046_convert_20170227204017.jpg


052_convert_20170227204057.jpg


あさちゃん、椿ばあちゃんに孫だと思われているのでしょうか?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


あさこの表情が豊かすぎて面白い写真


あさこ、おやつ発見前

084_convert_20170227203746.jpg


あさこ、おやつ発見

091_convert_20170227203811.jpg

おめめキラーン


あさこ、おやつ「あ~ん」

101_convert_20170227203836.jpg




すいーとまむさん

浜松市浜北区本沢合の『すーとまむ』さんへ行ってみました。


量り売りのお惣菜。


薄味で素材のうまみを生かした私好みの味付けでした

077_convert_20170227203906.jpg


手作りの生菓子や焼き菓子もあります。


079_convert_20170227203924.jpg


お野菜も売っています。


081_convert_20170227203952.jpg


トレビス(80円)とロマネスコ(280円)


こういう種類のお野菜はその辺のスーパーではお目に掛かれないので、


つい、「今ここで買わなければ!」とか思って衝動買いです。



4月1日(日)に 


イベント『さくらフェス』が開催予定で、


サークルマムもパネル展や手作り品販売、募金箱の設置で参加します。


sakurafesu.jpg

場所はすいーとまむさんの隣の公園 通称くるくる公園です。


065_convert_20170227212424.jpg